HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ワーキングママの離乳食

ワーキングママの離乳食

2005.11.28 22:33    1 3

質問者: 柊さん(35歳)

10ヶ月の息子がいて離乳食も3回食です。
私自身は、現在育児休業中なのですが、もうすぐ仕事復帰します。
そこでワーキングママに質問なのですが、仕事復帰後は離乳食を何時に与えてましたか?
特に朝、与えてから家を出れば良いのか悩んでます。
皆さんは、どうされてるのか参考に聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳になったばかりの子がいます。
朝は8時過ぎに保育園に送っています。離乳食が3回食になってからは、朝7時半ぐらいから、家で食べさせて、昼は給食、夜は6時半か7時ぐらいです。
朝はやはり忙しいのでごはんと具だくさんのみそ汁を前の日に用意して朝暖めるだけにしています。あと夕飯の残りがあればそれも。
保育園でも食べさせてきてくださいって言われると思いますよ。

2005.11.29 09:27 22

みなみ(21歳)


働いていることと離乳食の時間は関係ないと思いますが・・・。
基本的に7時前後に朝食・保育園で9時におやつ・12時前後に給食・保育園で3時におやつ・6〜7時に夕食が生活リズムとして良いのではないですか?
ちなみにうちでは6時半に家族4人で朝食、7時半に保育園経由で出勤、6時お迎え、6時50分ごろ夕食、9時就寝です。仕事の都合でどうしてもできませんが、6時に夕食を食べ始めることができると、ベストかなと思います。朝食はご飯・味噌汁・ヨーグルトが基本です。和食の方が朝早く準備できます。1歳ぐらいの頃は食べやすいような一口サイズのおにぎりやおじや、味噌汁ご飯・バナナなどが活躍していました。
早めに起こす・できればみんなで食べる・早めに夕食・早めに就寝が基本だと思います。
ぎりぎりになると、親が焦って怒ってばかりになります。子どもがいつもどおりにしていてもだらだらしているように見えるのです。さらに夕食が7時以降になると、就寝が9時以降になりがちです。翌朝がしんどいです。
大変に感じるけれど日中の育児を保育園にお任せする分、子どもと良い距離が保てて、私の場合は「働いているほうが精神的に楽」です。
仕事復帰に関係なく、基本的な生活リズムで毎日過ごせるといいと思います。さらに朝焦らないために、前の晩に翌朝着る服(ハンカチなども)を親子とも一式揃えて用意しておく・出かけるかばんを玄関にまとめておくなどしておくと、10分は時間短縮できます。頑張りましょう。

2005.11.29 10:46 21

二児の母(37歳)


答えではないんですが・・・
アドバイスされている公務員さん、とっても参考になりました。実は私も来春から仕事復帰するのでいろいろ心配することがあったのですが、公務員さんのコメントって読んでて「なるほど〜」って感じです。

2005.11.29 20:55 31

ユデカ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top