HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ▲泣いている赤ちゃんと家事

▲泣いている赤ちゃんと家事

2005.12.1 22:46    0 9

質問者: どうしよさん(34歳)

うちの子は、6ヶ月になり、前にも増して四六時中泣くようになりました。
寝る時間が短くなり、目での後追いが始まり、常に抱っこされていないと嫌みたいです。
それなら、一日中赤ちゃんに付き合ってあげたらよいのですが、私は必要最低限の家事ができていないと、イライラしてしまいます。
最近は、赤ちゃんを泣かせたままで、家事をしたり、食事をしたりすることも増えてきました。
おんぶして家事をしようとすると背中というか耳元で泣き始めるので、これも嫌なのです。
みなさんは、こんな時どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子どもが6ヶ月くらいの時、うちでもそんな感じでした。
特にうちは双子なので、2人とも泣かせっぱなしの事もしばしば。
ネグレクトではないか?と、自分を責めた時期もありましたが、ここは開き直るしかないのかなと思って。
赤ちゃんもこれから身体も成長して重くなるし、ずーっとおんぶする事もしんどくなると思います。
「料理が一段落するまで」「洗濯物を干す間だけ」「掃除機をかける間だけ」と、ある程度時間を区切ってその間は泣いていても仕方がないと思ってみては?
それ以外の時間にたっぷり愛情を注げば問題ないかと思います。
赤ちゃんの行動範囲がもう少し広がれば(これはこれで危険な事も増えるけれど・・・)、1人で大人しくできる時間も増えますよ。
頑張ってくださいね☆

2005.12.2 09:22 34

ふたごちゃん(秘密)

どうしよさんはえらいですねぇ
完璧にしようとするなんて!
私にはできないです…苦笑
私も腰が弱いので、おんぶができませんでした。
やっぱり、寝ている間にしてました。
優先順位をつけて…。
たとえば、洗濯、晩御飯…どうしても最下位は自分のお昼ご飯でしょうかね〜
7ヶ月をすぎたら歩行器にのせて家事をしてました。自由に動けてついてこれるのかしばらくは大丈夫でした。
で、どうしても我慢できなくなったなぁ〜と思ったら、抱っこしたり晩ご飯をつくりながら、オーバーリアクションでうたって踊り…
誰にも見せれません笑
それでも泣くんです…やっぱりほっとくにかぎます。笑
様子を見て目が合うとまたまた、激しく泣くのですが、ほっときます。
本当に皆さんはどうしてるんでしょうかねぇ〜??
お互いがんばりましょう

2005.12.2 09:58 16

しろ(秘密)

6ヶ月の息子を育てています。
私はもっぱらおんぶです。
おんぶができるようになってからだいぶ楽になりました。
気づくとデロ〜ンとなって寝てしまってます。お互い頑張りましょう♪

2005.12.2 10:48 17

みき(31歳)

どうしよさん☆こんにちは!
毎日、家事&育児ご苦労様です(*^^*)

私にも10ヶ月の娘がおります。
さっそくですが、私も、ふたごちゃんさんのお返事がまさしくその通りだと思います!
本当に同じように悩む時期(どうしよさんと同じ)もあれば、同じように解決というか割り切れる時期(ふたごちゃんさんと同じ)もあって、誰もが通ってきてる道なんだなあと実感させられました。

家事&育児は大変で、イライラすることもありますが、お互いなんとか頑張っていきましょうね☆

2005.12.2 10:52 26

こゆき(26歳)

こんにちは。2ヶ月になる息子をもつりりこです。

私もそうですよぉ〜。家事ができていないとイライラしてしまいます。料理したり、掃除したりすることがストレス解消になってます。私も子供を泣かせたまま家事してる事ですごく悩んでましたが、最近開き直ってしまって、泣かせながら時間を決めて家事をこなすようにしました。泣かせている間はすごくかわいそうなんですけど、良い運動だと思ってます。そのかわりに手の空いてる時間に濃密?に抱っこしています。子供にたいして愛情があれば自信もって家事していいのかな?って思ってますよ。

2005.12.2 11:17 21

りりこ(32歳)

ちょうど大変な時期ですよね〜。
赤ちゃんも自己主張してきますしね!

私はこの頃、昔TV番組であった電車がフーセン割るゲーム(ご存知ですか?)そんなカンジだなって思ってました。
こっちで用事済ませては泣いてる子をなだめて・・・まだ用事に戻ってはまだ子供の元に行き・・・(汗)
でも〜あと数ヶ月したら、ほんの少しずつではありますが、一人で遊んでくれる時間が出来てくると思います。
たぶん・・・気がついたらそうなってたって感じで〜。

泣かれて自分の用事が出来ないと「キィィ〜(怒)」ってなりますよね・・・。
絶対ず〜っとじゃないんで頑張って下さいね!!

2005.12.2 11:38 9

まこ(37歳)

1歳と少しの子がいます。
最近歩くようになり、自分で遊ぶ時間も増え、うんと楽になった・・と思う日々ですが、6ヶ月頃、同じようだったナァと懐かしく思い出しました。

家事も出来ないし、自分の事も出来ない、泣いてばっかり・・・と思うのもほんのわずかな期間です。
夜泣きで全然寝られなかった夜中も今はほとんど起きず寝てくれます。

思いっきり家事を放棄して子供と過ごして、寝た隙に家事してもいいし、ちょっとぐらい泣かせても大事な家事だけさっと済ませる・・・こういうアドバイスをもらってそんな簡単じゃない!と思いましたが、まさにその通りに過ごして何とか乗り切れましたよ。

頑張ってくださいね。

2005.12.2 12:43 10

もんしろちょう(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
泣いている赤ちゃんを放っておくなんて!という返事が多いかと思ったのですが、みなさん同じような感じだと分かって、正直ほっとしました。(*^^*ゞ
ほんとに、必要最低限の家事しかしていない(できない)ので、その家事をしている少しの間は、泣いていてもそのままにしておこうと思います。(ストレスがたまって、うつ状態になるので)
そのかわり、その家事が終わって、心にゆとりができたら、にこにこ笑顔でいっぱい遊んであげようと思います。(*^。^*)

2005.12.2 23:51 8

どうしよ(34歳)

何をしても泣き止まないのに抱っこすると落ち着くんですか?
よほど貴方を必要と思い、貴方を大好きなんですね。
それほど意志がハッキリしているなら大丈夫ですよ。賢いお子さんですよ。
貴方がハッキリと態度を区別したらいいと思います。
例えば台所に入っている間は、決してお子さんの所に行かない。
などです。

アイコンタクトを取りつつ、時々声もかけつつ。。
呼んでも来ない。だけど台所の仕事が終わったら来る。そういう風にインプットさせるのです。
その場合は必ず決まった時間内で台所仕事を済ませます。
時間は掛かりますが、少しずつでもそれを覚えさせると、この先ずっと楽ですよ。
「待つ」事を覚えさせる事が出来ますから。(もっとも、待てるようになるのは数年先でしょうが。。)

基本的に、泣くのは赤ちゃんの運動ですからね。食べて、寝て、身体を動かせない代わりに泣く事で運動しているのだから、皆さんがおっしゃっているように、少しの間は続くでしょう。
同時に、私が上記で述べた意見も頭の片隅にでも置かせていただけたら幸いと思い、コメントさせて頂きました。
頑張ってくださいね

2005.12.3 00:38 9

テン子(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page