HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性の検査はどんなことを...

男性の検査はどんなことをするのですか

2005.12.2 10:22    0 4

質問者: おかしさん(31歳)

はじめまして。
最近このジネコを知り、ものすごく元気をいただいています。

私の今の状況は、ブライダルチェエック(すでに結婚して2年ですが…)
をして異常なし、基礎体温表を見ていただいても「特に心配ないようだから、タイミングはかって様子見ましょう」といわれてます。生理開始後12日目に病院へ通い、排卵促進剤を打ったり、降りてきていた時はその日か翌日にと、先生に指定された日あたりにコンタクトをとってきましたが、なかなか妊娠しません(3ヶ月病院へ行き、その後3ヶ月は自分でタイミングを計ってみました)。昨日もまた、今月の生理がきてしまいました(涙)

旦那さんは、「俺も病院いったほうがいいんだよねえ」と言い始めましたが、「でも、どんなことするんだろう」としり込みしているようです。どんなことをするのか少しでもわかれば、行きやすくなるのかなと思うので、どなたか教えていただけませんか? 
それとも、旦那さんにきてもらうのは、私がもっと詳しい検査をしてからでもいいのでしょうか。
年の割りに無知で恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも結婚してしばらくしても子供が出来なかったので、病院へ通いました。

初めは私の検査を一通りして、タイミングを計りましたが結果は×。
次に旦那の検査をした方がいいと言われ、旦那を病院へ。

精子を採取して運動率や数を調べ、血液検査や先生の触診もあったようです。
さすがに触診は男性の先生ですが、恥ずかしかった・・と言っていました。

結果、男性不妊(精子の数が少なく、運動率も悪い)が解りました。
タイミング法をいくら試してみても、無駄だったんだ〜・・と初めて解りました。

結局は、人工授精6回、顕微受精2回しました。
精子の受精能力がなく、顕微受精しか方法がなかったようです。
2回目の顕微受精で男の子を授かり、今1歳3ヶ月のわんぱく息子に成長しています。

2005.12.2 12:20 11

びーぐる(29歳)


協力的な旦那さまですね♪
私は不妊専門に転院して4周期目になりますが
初診の時に一緒に行き、夫も検査を受けてくれました。
夫がした検査は、血液検査・性病の検査。
あともちろんですけど、精子の検査。
これは運動率などはもちろんですが
培養検査もしました。
男の人の検査は、こんな感じではないでしょうか。
病院によって違うかもしれないので、
行こうと思っている病院に電話して
聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

2005.12.2 12:26 13

菜の花(26歳)


睾丸の大きさや固さ(触診)も調べるみたいですよ。

2005.12.2 19:09 12

ナウユ(30歳)


びーぐるさん、菜の花さん、ナウユさん、回答どうもありがとうございました。 
旦那さんにも腹をくくってもらって
早めに受診して方向を決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

2005.12.5 08:52 10

おかし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top