HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人のことを知りたがるママ...

人のことを知りたがるママ友について

2005.12.2 16:45    0 4

質問者: ちゃんぷさん(32歳)

知りあいのママ友は「ご主人の職業は?」に始まり、住んでいる家賃はいくら?何歳?と人のことをとても知りたがります。
私のことだけならいいのですが、「ママ友は何人いるの?どこで知り合ったの?」そして一度も会ったことのない私のママ友についても「あそこのマンションの家賃はいくら?その人のご主人の仕事は?」とありとあらゆる質問攻撃です。
私は人のことを聞かないタイプなので、その方の家賃もご主人の仕事もしりません。というか聞いたことがありません。相手も聞いてきません。
そういうことはお付き合いには関係ないと思うからお互い聞かないのだと思います。
世の中っていろんな人がいるんですよね。
その人って人当たりがよくて誰とでも仲良くできるタイプに見えるので私も気をゆるしていましたが、影では人の悪口も平気で言うので、気をつけなきゃいけないタイプだなあと思いました。
みなさんのまわりにもいらっしゃいますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにそういうママっておられるようですね。
私のママ友はそこまで聞く人はいないかな。
逆にそういうこと何も聞かないので「私に興味ないのかな?」とも思ってしまいます。
たとえば「こんなママがいてね、お料理上手で」って話しても「そうなんだ〜」で終わりだし、「今日お友達のママんとこ行く」
とか行っても「楽しんできて〜♪」って感じで??です。
でもひょっとすると心広いお友達なのかも。
だから私もあまりママ友にいろいろ聞いたりいろいろ言わないようにしています。

2005.12.2 17:34 17

プッチ(31歳)

私の友人にもそういうコがいます。そこは普通聞かないでしょうって言う事を聞いてきます。基本的にあまりにも人の事を知りたがるのっていやらしいく、下品な行為だと思うので私は立ち入らない様にしています。ちゃんぷさんも言える事だけお話した方が無難ですよね。暇でネタを探しているとしか思えませんから(笑)

2005.12.2 17:59 15

マダム(35歳)

居ますよね。私も以前住んでいたところでとても嫌な思いをしました。聞いておいて、ふーんと言った具合に、自分勝手に色んなことを判断しているような・・・。しかも聞いてもないのに、自分の事を喋り捲って(たとえば、以前結婚していて、その時は不倫だったとか、こんな仕事を一人で仕切って
していたとか、なぜここに住むことになったのかとか・・・旦那の職業とか。)そんなのどうでもいいので勝手にしゃべらせていましたが、だんだんうざくなり、こちらもたまたま引越しをしたので、それ以来です。でもその時のほかの友達ともそれが原因でなんとなく私から疎遠になり、残念な思いをしましたが、結局合わなかったのだと思い、新しい地で楽しくやっています。やはりママ友を長くよい関係で続けるには、立ち入り過ぎないこと!!これ鉄則です。そういう人は結構自分を核にグループを作りたがるので、私は要注意としています。私自身あまり輪を広げるのも苦手なので・・・。ちゃんぷさんも気分を悪くされることがあると思いますが、もしお付き合いをずっとしていかれるなら、自分はそんなふうにしないでおこうと、人の振り見て我が振り直してくださいね〜。決して振り回されないでくださいね。しんどいだけですよ。ママ友さんとは、楽しく子どもに生き生きとした生活を贈れるような友達関係を築きたいものですね!

2005.12.2 18:06 29

くうねる(秘密)

わたくしの周りにはおりませんがよく聞く話ですわね。
あまりにもしつこいなら何か聞かれたら答える前に「あなたは?」と逆に聞き返すとよろしいかと思いますわ。

2005.12.3 02:40 16

エリザ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page