HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ポリオと布おむつ

ポリオと布おむつ

2005.12.5 16:01    0 4

質問者: どらやきさん(30歳)

八ヶ月の男の子のママのどらやきです。
おむつは布おむつを使っています。

来月ポリオの予防接種をするつもりですが、ママ友達から、
「布おむつだとうんちにポリオが出て、危険だよ。紙おむつに変えたら」と言われました。

その後いろいろと調べましたが、
1.いままでどうりそのまま布おむつを使っている。
2.ポリオ接種後は紙おむつに変えた。
と意見が二分しています。

確かにお風呂場でうんちのついたおむつを洗っていますが、洗ったのがまわりに飛び散ったりしたら・・・と考えると、紙おむつのほうが安全かなとも思います。
どこまで気をつければいいのか、考えるだけでも疲れてきます。

母にもわたしがあかちゃんのときどうしていたか聞いてみましたが、
「布おむつしかなかったからね。普通に洗濯してたと思う」と言っていました。

いったいどの情報を信じたらよいのかわかりません。
ポリオ接種後の布おむつは続けてもいいのでしょうか?
どのくらいの期間うんちに気をつけていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無理して布を続けなくてもよいのでは・・・?
ポリオ後の1ヶ月ぐらいは紙に変えても、何の問題もないと思うのですが。
布を続けたい気持ちがわかりません。
悩むぐらいなら、短い間でも紙にしたら?

2005.12.5 23:44 10

りり(31歳)


10月にポリオ受けました。普段布オムツを使っていますが、変わらずに使っていました。排泄物に気をつけるのは最長40日位と説明を受けました。オムツ替えした後や、オムツを洗ったあとなど念入りに手を洗っていました。
今月の半ばには2回目の接種がありますが、変わらずに使う予定です。

2005.12.5 23:52 17

とと(24歳)


紙おむつで育てていますが、私自身ポリオ抗体が低い年代(昭和50〜52年生まれ)に該当するので気をつけました。
ウンチに大量のポリオ菌が出る期間は2週間ほど、大体ひと月気をつければいいです。
ウンチおむつ交換をした後に、しっかり手洗いをすればまず大丈夫だそうです。
心配なら保健所に確認されたらいいですよ。

2005.12.6 00:44 12

はな(29歳)


私も同じ疑問を持っていました。
特に私と夫は昭和50年生まれで再接種
を奨励されていた年代でしたので、不安
でした。

でも、結局ずっと布のままで過ごしました。娘は紙おむつだとがオムツかぶれがひどいので、紙は極力使いたくなかったからです。ため置きのバケツの水はトイレに捨てて、ウンチ処理の後はしっかり手洗い。

まったく問題なく過ごせて、もちろん両親ともども問題ありませんでしたよ。

2005.12.8 14:42 16

はなこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top