HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ドオルトン飲んだのに生理...

ドオルトン飲んだのに生理が来ない!

2005.12.9 16:00    1 7

質問者: ゆっこさん(31歳)

不妊治療中のOLです。
ここ数ヶ月無排卵の為、病院から生理を起こさせる薬として「ドオルトン」を1日1錠
10日間飲みました。
先生曰く、飲み終わったら2,3日で生理が来るから・・・って言われていたのに、今日で飲み終わって7日目。ずっとお腹は
張っていて、今にも生理が来そうなのに
来てくれません・・(>_<)
ちなみに体温は14日間は高温で、昨日くらいから36.57くらいの中途半端な温度になっているので、妊娠した訳でも無さそうです。(卵胞チェックもしてもらっているので、有り得ないです)
どうして来ないんでしょう??
何か思い当たる原因とか、あるんでしょうか?ドオルトン飲んでも生理が来ないことってあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 ゆっこさんこんにちは。
 私もにたようなことを経験したので、レスします。
 
 私はドオルトンではないですが、同じ種類のノアルテンDを生理を起こす為によく使いました。いつも飲み終わって3日後には必ず生理になってましたが、この間飲んだときになかなか生理にならず、高温のまま、でも妊娠反応はマイナスでした。
 病院に問い合わせたところ、7日まってもこなければ診察にきてくださいといわれ、7日目からすこしずつ茶色の出血があったので、もうなるだろう、、と様子をみてました。結局飲み終わってから11日してやっと生理になりました。

 次の周期で凍結胚移植だったので、『こんなんで大丈夫か!?』と思いましたが、無事妊娠できました。

 こんなこともあるので、なくはないのでしょうが、やはり7日たっているとなるとちょっと心配なので、一度病院に連絡してみたほうがいいと思いますよ。

2005.12.9 21:06 25

いぬ(33歳)


私もドオルトン飲んでます。もう4回目ですが始めの頃は5日後に来て最近では10日後に来ました。基礎体温にちゃんと記入して先生にも見せていますが何も言われないので気にしてませんでした。もし気になるようでしたら相談されてはどうでしょうか?

2005.12.9 21:12 20

のいぽん(29歳)


御存知だとは思いますが、「ドオルトン」は中用量ピルです。リセット目的(生理を起こさせるという意味)の場合でこのピルを10日間というのは内服量が少ないです。きちんと21日間服用しないとホルモン量の体内落差が付かず、出血しにくいと思います(排卵の状態が良い方で、旅行などで生理日を移動させたい場合などは14日間くらいの服用でもいいのですが・)。「ソフィアC」や「ルテジオン」等の高用量ピルなら10日間でいいのですが・・・(特にゆっこさんは無排卵が続いていらっしゃるようなので)。他の方が「ノアルテンD」を10日間服用して3〜4日後に生理が起こったとおっしゃっていましたが(返信時に他の方の文章が見れないので間違っていたらごめんなさい)、あれは高用量に近い、中用量ピルですので・・・。

「お腹が張っていて今にも生理が来そうなのに来ない」ということなので、内膜が中途半端に厚くなって、そこで止まってしまっているかもしれません・・・。とりあえずもう一週間くらい待ってみてそれでも生理がこなければ、病院に御連絡をされてみてはいかがでしょうか?

2005.12.10 23:10 27

匿名(32歳)



 匿名さん、そうでしたか、それは知らずにかえってゆっこさんを混乱させたかもしれませんね、申し訳なかったです。

 私もドオルトンも内服したことがありますが、そのときはプレマリンとセットのカウフマン療法!?で飲んだので、内膜がきちんとつくられた、ということでしょうか。。。

2005.12.11 11:44 22

いぬ(33歳)


>私もドオルトンも内服したことがありますが、そのときはプレマリンとセットのカウフマン療法!?で飲んだので、内膜がきちんとつくられた、ということでしょうか。。。


はい、そのとおりです!!!
(^o^)/

2005.12.11 18:48 22

匿名(32歳)


 
 匿名さん、わざわざありがとうございました。

 こんなに知識があってわかりやすい看護師さんだと、通院している方も安心できてうらやましいです♪

2005.12.12 07:42 15

いぬ(33歳)


スレ主のゆっこです。
いぬさん、のいぽんさん、匿名さん。
ご丁寧にお返事ありがとうございました!
心配していた生理も昨日ようやく始まりました。薬を飲んで、実に9日目でした。
匿名さんがおっしゃるように、10日間の服用だけでは私には少々効きが悪かったのかもしれないですね。
今度は生理5日目からクロミッド2錠を
飲んで、飲み終わったら病院に行くので
先生に色々と聞いてみたいと思います。
すごく、参考になりました。
ありがとうございました!m(__)m

2005.12.12 16:46 16

ゆっこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top