HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 風邪で湿疹はでますか?

風邪で湿疹はでますか?

2005.12.12 10:10    9 4

質問者: ふわりさん(27歳)

ネットで調べてはみたのですが、いまいち「これだ!」と思うものがなかったので、知ってる方がいたら教えていただきたいです。

数日前から夫が「背中かゆい」と言い出して、赤い湿疹ができていました。
するとおとつい、その湿疹が体中に広がってきました。
病院に行こうと行ったのですが、明日まで様子を見てみると・・・。
そして昨日、赤い湿疹は消えることなく足などにも出ていました。
とてもかゆがるので、休日担当の個人病院に連れていきました。
すると、風邪による湿疹ということでした。

昔、妹も同じような診断をされたことがあったのですが(違う病院です)かゆがってはいませんでした。
なので母に相談してみたところ「そこの病院(夫と行ったところ)私の友達が間違った診断されたのよ。本当はインフルエンザだったのにただの風邪だって診断されたの」と。
なので、夫に話し、夜間診療やってる総合病院に行こうと言ったのですが、とりあえずもらった薬飲んでみる、と・・・。
今日になっても湿疹は消えていません。
仕事を休んで病院に行ってもらいたかったのですが、今は休めない環境にあるみたいです。
また、明日から一週間出張にでてしまいます。

ただの風邪でかゆい湿疹が全身にでることってあるのでしょうか。
普段、体が丈夫な夫だけにとても心配です。
今日にでも夜間診療の総合病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ。
医学書にも書いてあります。
風邪の症状で代表的なのといえば「熱・咳・鼻水」ですが、湿疹もあります。
特に子供はでやすいようです。
あとこじらせると中耳炎・気管支炎・肺炎・・・といろんな病気とも関係してきます。

2005.12.12 17:03 253

プッチ(31歳)

あんまり風邪で湿疹とは聞かないような。
アレルギー反応は考えられないですか?湿疹がでる当日や前日になにか食べなれないものとか食べてませんか?(魚介類や青魚等)
アレルギー科もある内科を受診されては?
きっと夜間救急にいかれても専門の先生とは限らないので日中に病院にいかれることをお勧めします。

2005.12.12 21:02 195

かおかおのママ(35歳)

こんにちわ。
私は今風邪後ではないのですが、急に
湿疹が出て皮膚科に行ったところ、免疫が低下している時、特に風邪の後に出やすい皮膚病で「ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)」という皮膚の鼻風邪と診断されました。
ご主人の湿疹はもしかして私と同じじゃないかと思ったんですが・・。
間違ってたらごめんなさい。
名前のわりにたいした病気では本当ないんですが、どんどん増え、完治に1〜2ヶ月かかるみたいなんです。
私は今腕、足、体全体・・幸いにして顔には出てない状況なんですが。
もしこの湿疹であれば、出てしまったものは仕方ないらしく・・でも1度病院に行ってちゃんと見てもらった方がいいと思いますよ。
その方が安心ですしね。

2005.12.13 09:34 62

もりこ(30歳)

お返事ありがとうございます。
夫は今日から出張なのですが、出発を午後にしてもらい午前中は皮膚科に行ってきました。
紅皮症とのことでした・・・。
連絡を受けネットで調べてみたのですが、詳しく書いているところはなく、治療は難しいとのことでした。
主に高齢の方に発症するみたいなのですが、夫はまだ26歳です。
涙が、でてきます。
夫はそのまま出張に出てしまい、詳しいことは夜に電話で話してくれるそうです。
もともと乾燥しやすくアトピーっぽい感じだったのですが、それが何らかの原因でひどくなり紅皮症になるそうです。
私の作っていた食事のせいだろうか、もっと毎日掃除いていればよかったのかな、そう思うとやりきれません。
夫は今日も赤かったです。
つらいんだろうな、と思うと私も息がつまりそうになります・・・。
風邪じゃなかった。
やっぱり誤診されていました。
とてもつらい。

2005.12.13 13:41 237

ふわり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談