HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦共働きの方に質問があ...

夫婦共働きの方に質問があります。

2005.12.12 19:40    0 10

質問者: 海さん(28歳)

はじめまして。

共働きをされている皆様は、家計費等の金銭の分担はどの様にされていますか?

うちは個人で稼いだお金は夫婦別々で管理しているのですが・・・おかしいですか?

やはり女性が管理するべきなのでしょうか?

他にも同じような方いらっしゃいますか?

よろしければご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


少しもおかしくないですよ。
家計のやりくりなんて家庭によって様々ですからね。お互いに不満がないならどんなやり方でもいいと思います。


ちなみにうちは私が全て管理しています。主人には普段、通帳もカードも持たせません。給料日は主人の通帳から全額おろし、引き落とし専用の通帳にその月の必要費分(家賃・光熱費)だけ移動します。残りのお金は私名義の通帳に入れるか、その月の生活費にしています。


私のお給料は半分を私名義の定期預金に自動引き落としをし、生活費に不足したら、ここから少しまかないます。
自分で全部握っていることの良さは好きなものを食べ(1万円のお鮨とか)好きな物を買い(ブランドバッグとか)自分の好きなように使えるということでしょうか。

2005.12.12 22:43 13

節約(28歳)


海さんご夫婦が羨ましいです。
管理は割とまともな私がしてます。
お金の管理が出来る人が
やれば良いと思いますヨ。

夫の給料は生活費
私の給料は貯金。
大雑把に家計簿もつけています。

2005.12.12 22:48 18

サファイア(秘密)


現在、私は専業主婦ですが結婚してから約5年、共働きでした。
私が会社を辞めた今でも、預金等は別々に管理しています。
食費だけは現金で夫からもらって、他の生活費等は夫の口座引き落としにしてもらってます。
お互い家計管理云々でどちらかがキッチリ管理するのはイヤなので、その都度話して決めてます。

2005.12.12 23:51 14

タアヤ(28歳)


私も結婚当初は別会計でお互いの給料にはノータッチでした。
貯金はしてないわけではなく、
「○○費は私から、△▽費は旦那から」といったやりくり方法でした。

妊娠を機に仕事を辞め私の収入がゼロになったとき、家計について相談を初めてしたのですが、
かなーりモメました。
こんなことなら結婚してすぐ財布を1つにしておけばよかった・・と後悔しました。
生活費と旦那からもらう事に抵抗を感じる私と、出し渋る旦那、
退職金はどちらのもの?
今ある個々の貯金はどうする??
急に衣食住全ての出費が旦那に覆い被さったので、困惑もあったようです。
(小遣いが減ったわけではないですよ)

どちらが管理するかは双方の性格によると思いますが、
家計の出口と入口は1つにしておいたほうが良いと思います。

2005.12.13 08:16 15

うちぽん(28歳)


我が家の場合は
独身の頃からの貯蓄概念を話し合うと、
夫はある分だけ使う に対し、 私は貯蓄メイン との違いがありました。
結果、家計のやりくりは私が管理する事になりました。
ありがたい事に給与明細書と共に額面の金額を持って帰ってくれますので、私の給与も全部あわせた上で、そこからまず貯蓄額を、そして、お小遣いをはじめ家賃などの固定費を確保し、家計をやりくりしています。


ちなみに主人の仕事は庶務・人事・給与などの会社のお金を面倒みる立場です。。。我が家の分は私に任せているから、とノータッチです。笑

2005.12.13 09:06 13

ららこ(30歳)


初めまして海さん!我が家もそれぞれの収入は自分で管理しています。二人とも散財するタイプではないし、できるほどもらってないので・・・。
お互いの収入、貯蓄を大まかに把握している程度です。生活費は主人、貯蓄は私かな。ざっくり。大きな買い物や旅行をする時は、その時なんとなく話し合って出し合っています。
その家庭、夫婦に合ったスタイルで、お互いが納得していれば問題ないのでは?

2005.12.13 09:42 9

ふわっこ(34歳)


我が家も結婚して10年目子ども2人ですが、お互い別々に好きなように使っています。今給料がいくらで、相手がどのくらいお小遣いとして使っているのかなど、まるで知りません。私も自分が使う分は自分の通帳から引き落としています。
相談したのは家と車を購入するときでしょうか。ローンの関係で。
外食に出かけたときも、その場で適当にどちらかが払います。
お互い最低限のことでしか使わないので、無駄もいくらかあると思いますが特に困ったことはありません。
ちなみに夫婦仲は円満です。

2005.12.13 10:23 9

うちも共働き(37歳)


うちは全て私が管理しています。
主人は大雑把なのでかかわりたくないらしく、ノータッチ。私もやりたくないけれど、旦那を頼れないので自分で。得意な方がやればいいと思いますよ。ほんとは主人と一緒に、が理想なのですが、お金の話をすると逃げ出します。。。笑。。

2005.12.13 10:42 9

miki(秘密)


うちは夫がキャッシュカードやクレジットカードをもちたくない派なので、私が全て持っています。
夫の口座から家賃・光熱水費・通信費を支払い、残りは食費など生活費として私の郵便局口座へ移動(夫の口座には繰越分とボーナスなど臨時収入分しか貯まっていきません)。
私の口座からは保険の年払い、我が家に唯一あるクレジットカードの支払(夫婦の服飾費)、大きな買い物やイベントごとや冠婚葬祭交際費など臨時出費を出します。今年は車購入と引越で年間ではほとんど貯まりませんでしたが・・・。
お小遣い(10,000円)はお互い昼食やおやつ程度にしかならないので、その他の買い物や外食は基本的に一緒に買い物に行って私の財布やカードで払います(ファミレスやファーストフード以外では夫にレジへ行ってもらいます)。この方法だと普段はいいですが、クリスマスや誕生日などはちょっと盛り上がりに欠けます。

2005.12.13 13:09 10

1430(27歳)


ご返答いただき、ありがとうございました。
今まで人に聞くことができず、一人悩んでおりましたので皆様のご意見、とても参考になりました!
 
母からは、私が管理する様に言われるのですが、私自身、お金の管理が苦手で・・・

ひとまずは今の状態のままで頑張ってみようかと思います!

ありがとうございました!

2005.12.13 13:42 9

海(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top