HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシートの後ろ向...

チャイルドシートの後ろ向き使用にいて

2005.12.14 12:23    1 10

質問者: ノブタさん(22歳)

今アップリカのチャイルドシートを使っています。

説明書には、お座りが出来るようになったら、「後ろ向き使用を」と書かれていたので、さっそく横向きから後ろ向きに取り付けました。

ただ、横向き使用の時は、助手席の後ろに取り付けていたのですが、後ろ向きとなると、子供の様子が見えないので、助手席に取り付けることにしました。いざ、運転してみると、チャイルドシートで助手席側のサイドミラーが見えません!前のめりにならないと見えないんです。

だいぶ見ずらかったのですが、仕方ないのかと運転していました。
すると横から自転車が来ていたのですが、チャイルドシートで見えなくてそのまま前進しかけて危うく轢きかけました(苦笑)

だいぶ怖かったので「後ろ向きは止めて前向きに付けようか」と旦那に話したところ「説明書にそう書いてあるのは意味があるからなんやから、お前がちゃんと運転する時に確認しながら注意して運転したらいいんちゃうか」と言われました。前向きに使用できるようになるのは、「9ヶ月ごろから」と説明書には書かれていたのですが、こんな危なっかしい運転で事故をしないかとても不安です…

やはり後ろの座席に取り付けたほうが良いのでしょうか?よく助手席に取り付けている車を見るのですが、サイドミラーは見えにくくないのかと疑問に思います。

皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


助手席は止めた方がいいですよ!!
お車には、エアバッグが付いていないのでしょうか?エアバッグが開くと大変なことになりますよ〜!
私の車には、「<危険!>助手席にはチャイルドシートを取り付けないでください!」と書いてあります。
チャイルドシートの説明書にも、後部座席に取り付けるように書いてあります(コンビ製を使用してます)。


うちは、後部座席に後ろ向きで取り付けてます。特に不便はありませんけど・・・。子供も普通に乗っていますし、大抵寝てしまいます。

2005.12.14 15:56 17

ドン・マイケル(30歳)


う〜ん、説明書に書いてあるとおり後ろ向きのほうがいいと思いますよ。
確かに子供が見えないのは心配だと思いますが、子供が見えるようなミラーも売っていますし、しっかり装着しておけば大丈夫だと思います。

2005.12.14 16:03 13

プッチ(31歳)


チャイルドシートは基本的には後部座席に付けないと危険ですよ。
助手席にエアーバックがある場合はとても危険です。
後ろ向きになるのはしょうがないです。後ろ向きでも赤ちゃんの姿が見えるミラーが売っていますのでそれを使ったらどうでしょうか?
うちは今でもミラーで様子を見ていますよ。

2005.12.14 16:33 33

あいもも(32歳)


うちもアップリカのチャイルドシートを後席に後ろ向きにして使用してます。
最初は赤ちゃんの様子が見えず不安なこともありましたし、赤ちゃんが泣くこともありましたが今はお互い(?)に慣れましたよ。
私は助手席に取り付けることのほうが事故したら・・・と考えると怖かったので後席につけてます。
後席につけてても視界が悪いと感じることがありますよ。
視界が悪くなって事故を起こしてしまっては、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せてても危険にさらすことになると思うので後席にした方がいいのではないですか?
鏡越しに赤ちゃんの顔(様子)を確認出来るグッズも売ってるので使ってみは・・・と思います。

2005.12.14 16:41 19

すべすべみるる(33歳)


助手席に後ろ向きor前向きに取り付けてるのでしょうか?どちらにしてもあまりよくないと聞きますが‥
私は運転席の後ろに後ろ向きに取り付けていたときは、様子を見るときに鏡を使いました。後ろの窓に吸盤で付けるミニミラーを付け、運転しながらバックミラーでチェックしていました。
前向きに取り付けたときは、そのミラーをフロントガラスの上部中央(バックミラーの左側)に付けました。
注:昼間にしか使えないのがイタイのですが‥

2005.12.14 17:35 20

匿名主婦(34歳)


チャイルドシートって、後部座席に着けるように書いていませんでしたか?
助手席に着ければサイドミラー見にくいと思います。
しかも、もし事故が会ったとき、エアーなど出てこないタイプの車ですか?
ていうか事故を起こしたとき、やはり後部座席に乗ってる方が安全だと思うんですが・・・・。
運転する人が確認すればいいとありますが、普通に運転してても事故はあるもの。ましてそんな運転しにくい状態では怖すぎます。
子どもの事を思えば、後部座席に乗せる方が安全だと思いました。
子どもの顔が見えないのと事故を起こすのと天秤にかけて、子どもの顔が見えない方が大事だということですか?

そういう後ろ向きの子どもの様子が見えるような鏡も売ってますから、それを買われた方が安全では?

2005.12.14 17:36 11

??(秘密)


そ…そうだったんですか…取り付け位置まで指定されていたとは知りませんでした。知り合いの子は、普通に助手席につけていたので、大丈夫なのかと思っていました。ちゃんと説明書読めって感じですよね…

早速明日、取り付けなおします。ミラーがあると便利との事なので、買いに行ってみようと思います。

どうもありがとうございました☆

2005.12.14 21:39 9

ノブタ(22歳)


チャイルドシートを助手席に装着することは薦められません。例えば、クーペタイプの車で後部座席にチャイルドシートが取り付け不可の車の場合(後部座面の関係でつけられない車があります)は、助手席エアバックをキャンセルスイッチで作動不可状態にしてから取り付けます。

又、後部座席に取り付ける場合も、可能な限り長い期間(体重13kg程度まで)まで、後ろ向き装着をお勧めします。

赤ちゃんの体が未だしっかりできていなくて、事故時に自分の体重を肩と腰の「点」で支える=前向きのと、背中=「面」で支えるのとでは、どちらが小さな体に負担が少ないかは容易に想像できるかと思います。あと、衝撃で前のめりになった場合、腰ベルトがずれて内臓破裂になったり、肩ベルトからずり抜けて放出される危険性があります。


時々「おすすめのチャイルドシートは?」というスレが出来て、アップリカの横向きチャイルドシートを酷評する方がいるのは、この点においてです(私もです)

腰を屈曲した姿勢だと酸素飽和度が云々はまったくのでっち上げ。横向きに寝せて体の側面だけで支えられる赤ちゃんがいかに危険かがわかるかと思います。アップリかはそれを可能な限り防ぐ為に、武道の防具よろしく沢山のパットで赤ちゃんの体を覆うようにしてますよね。

あれはゴマカシです。

2005.12.15 00:26 8

ネコまま(30歳)


え…と言うことは「あまりアップリカは良くない」と言うことなのでしょうか?

とりあえず、助手席には取り付けずに後部座席に取り付けます。前向きは事故時に危ないと言う事は、ねこママさんのお話を聞いてすごくためになりました。

出来るだけ後ろ向きの装着を長い間したいと思います!

ありがとうございました!

2005.12.15 10:35 9

ノブタ(22歳)


>と言うことは「あまりアップリカは良くない」と言うことなのでしょうか?

少なくとも私は、チャイルドシートに関しては良くないと思います。少しずつ改良されているようですが・・・。公的機関での試験結果が公開されていますので是非ごらんくださいね。



アップリカが「いいように感じる」のは
ベッドになって赤ちゃんが快適とか、
コマーシャルをいっぱい流してるとか、
何処のお店にも置いてるとか、
定価は高いけど結構安く売ってお買い得感がある
・・・ですかね?

でもこの結果をみると、もっと安くてもっと素晴しい赤ちゃんの為のチャイルドシートがあることが分かると思いますよ〜。国産のオススメはTAKATAかリーマンかな?私は外国製品を使ってます。

2005.12.15 22:30 10

ネコまま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top