HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 休暇届けと母子手帳

休暇届けと母子手帳

2005.12.15 09:17    1 4

質問者: なみさん(32歳)

こんにちは!現在、妊娠8ヶ月で来月、産休に入ります。
そこでちょっと疑問がありましてお伺い致します。

会社に休暇届を提出の際、母子手帳のコピーが必要だと言われました。
母子手帳のコピーは、出産予定日の記載されたページとの事でした。
そこには出産予定日とともに妊娠中の経過として、日々増えていく体重、最終月経などの情報も記載されてます。
なんだか社内の人にそんな個人情報を渡すのも抵抗あるな〜と感じてしまいました。

産休育休を取られた皆さんは、いかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今年2月に出産をしました。私の会社の場合は「母子手帳コピー」または「妊娠証明書」の提出でしたので、医師に証明書を書いてもらって提出しました。(発行費用が多少かかりましたが)
産休楽しんでくださいね。そして無事なご出産お祈りしています。

2005.12.15 10:43 13

ブラン(33歳)


こんにちは。私も今8ヶ月です。
私の職場では母子手帳のコピーではなく病院の診断書を出すように言われましたよ。なので予定日がわかった時点で病院の先生に言って書いてもらいました。
母子手帳はあまり他人に見られたくないですよね。もう一度会社の方へ確認してみては如何でしょうか。

2005.12.15 11:35 10

あお(27歳)


私の会社では、出産予定日はあくまで自己申告でした。母子手帳のコピーも届け出書に添付しましたが、母子手帳を所持している事の確認のため、との事で、総務のスタッフが表紙をコピーしました。
もし私も経過のページのコピーだったらヤだな〜。驚異の体重と、減塩!のハンコとか押されてて恥ずかしい・・・。
その部分を隠してコピーじゃだめなのかしら?担当の方に聞いてみては?

2005.12.15 11:52 20

ふわっこ(34歳)


こんにちは。
私も8ヶ月に入ったところで、来月下旬から産休に入ります。
私の会社では出産予定日の記述のある診断書が必要とのことで、発行してもらうのに2000円かかります。
母子手帳のコピーでいいなんて、うらやましいです。
気になるのなら、診断書でもよいのか会社に確認してみてはいかがですか?

2005.12.15 12:06 13

紅茶(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top