HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 冬の室内遊びのおすすめ

冬の室内遊びのおすすめ

2005.12.15 13:51    2 4

質問者: ひろさん(27歳)

寒くなり、なかなか外出できなくなり、
特に雪国なもので子供との室内遊びの
お薦めあったら教えてください!
ちなみに1歳11ケ月の女の子です。
おままごと、お絵かき、シール貼り、ダンボールのお部屋で遊んだりが好きですが、マンネリしています。
先輩ママのおもしろ発想お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の子も主さんの子と一緒で1歳11ヶ月です。(男の子ですが・・・)
私は家で男の子なので車系のDVDを見せたり、後は”お母さんと一緒”などを録画しといて後から何回も見せたりしてます。
後は童謡を流したり開園保育で習ってきた歌を歌ったり・踊ったり・・・
後は紙しか切れないはさみを持たせて紙切らせたり・・・してます。。。

2005.12.15 21:57 41

たけこ(27歳)


カルタなんかどうでしょ?
今3歳5ヶ月になる娘が1歳4ヶ月の頃からゲームのつもりで始めました。
同じ文字のあてっこゲームみたいにして。
子供に、読む方の文字を見せて、「これと同じ文字見つけてぇ」と見つけさせるゲームです。
「○○の絵がついてるやつよ」などのヒントをたくさん言って。
最初から全部広げると子供も嫌気がさすだろうから、私は最初は10枚くらい広げて遊び、そのうち半分、全部、と増やしていきましたよ。
2歳になる前にはすっかりひらがな覚えちゃいましたよ。
今では絵本も読んでいます。
親がつきっきりになるので、時間があるときにどうぞ!

2005.12.15 22:20 57

まみもみ(32歳)


ずばり、チラシを切り抜いてのお店屋さんごっこです。
通販カタログでもOK。
2歳くらいなら充分遊べると思いますよ。
もう少し大きくなると、お菓子・洋服・野菜・魚といった具合に小さな箱に種類別に分けて専門店を作ったりします(笑)。社会勉強にもなりますね。
私の小さい頃は小学校にあがってもこれで遊んでました。
楽しいですよ。

2005.12.15 23:59 22

なすび(38歳)


私は最近まで10年近く幼稚園に勤めていました。冬の室内遊びはたくさん知っていますが、一つ・・「新聞ビリビリ」名前通り新聞紙をビリビリに破り部屋に撒き散らします。ダンボールでかこいを作りその中に破った新聞をいれて温泉ごっこや上から降らせて雪ごっこ〜など。片付けが・・と思うかもしれませんがお子さんと大きなビニール袋に集めると片付けも遊びの一つになるし、部屋の誇りや悪臭もすいとっちゃうんです。終わったらビニールを縛ってふわふわボール遊びに変身です!新聞は暖かいので遊んでるうちにぽかぽかしてきますよ!

2005.12.16 12:51 70

ち〜ず(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top