HOME > 質問広場 > 不妊治療 > のどの痛みが治る方法教え...

のどの痛みが治る方法教えてください

2005.12.15 14:40    27 15

質問者: イブさん(30歳)

つばを飲んだり、ごはんんを食べたり
すると痛いのどの痛みにすでに1週間
悩まされています。
妊娠中なので薬は飲めず、うがいだけは
やっていますがなかなか治りません。
とゆうより1週間症状が変わりません。
かなりツライです・・・。
みなさんんでこんな痛みによく効く方法
知っている方いましたら教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


神経性で喉がいたくなることもありますよ。
妊婦さんだからデリケートになっているのかもしれませんね☆

2005.12.15 16:47 35

プッチ(31歳)


私ものどが弱くて風邪をひくと大体のどに来ます。
痛みがやわらぐのは部屋に濡れタオルを干しておいて湿気を補充したり、あと寝てるとき口を開けてしまっているのか、朝起きたときすごく痛いんです。だから口内の乾燥を防ぐ為にマスクをして寝ると朝痛くないです。
マスクは使い捨ての紙?!で出来た立体のもので息苦しいと嫌なのでちょうど鼻のところあたりにハサミで切り込みを入れておきます。よかったらお試し下さいね。お大事に☆

2005.12.15 16:54 99

ゆんぽん(36歳)


私も妊娠中ですが、この前朝起きた時のどが痛くてつばを飲み込むのがすごく辛かったです。ひどくなって本格的な風邪になる前に治したかったので必死でした。うがい薬は妊娠中でも問題ないと聞いたので、1日のうがいの何回かはうがい薬を使いました。(うがい薬の後は念のため何回も水でうがいしましたが・・・)
あとはスーパーで売ってるかりん湯やレモン湯を飲んだり、はちみつをお湯でといて飲んだり温かくて喉に良さそうなものをよく飲むようにしていました。
夜寝る時は首にタオルを巻いて寝るとのどが温まっていいそうですよ。
とにかく暇さえあればうがいして、口で息をしないこと、掃除する時や外出する時はマスクをするようにを続けていたらひどい風邪になる前に5日ほどでのども治りました。
寝る時のタオルは予防にもなるらしいので今でも続けています。

2005.12.15 17:09 99

るんるん(30歳)



すみません、質問の答えにはならないんですが・・・。
私もちょうど1年前に授乳中で強い薬が飲めないままに風邪をこじらせて・・・ノドが痛くて痛くて食事やなんかはモチロンの事、夜も眠れないくらい腫れて痛くなりました。(まるで虫歯のように・・・)
耳鼻咽喉科に行ったら”扁桃周囲炎”と診断を受け、悪化すると危なく手術〜っ!!とまでなる程の症状だったのです。

私の場合は点滴を数日受けての完治だったのですが・・・ノドもなかなか甘くみると大変なので、やはり一度耳鼻咽喉科への受診(妊婦と伝えて)をお勧め致します。

2005.12.15 17:27 20

まこ(37歳)


イブさん、こんにちは!
のどの痛みは辛いですよね?
質問の答えにはならないかも知れませんが
、就寝中、部屋は乾燥していませんか?
寝ている時、加湿器をつけるだけで、のどの調子も良いですし、肌の調子も良くなります。
最近、耳にしたのですが、インフルエンザの菌も、鳥インフルエンザの菌も加湿器で死滅するらしいのです。
あまり、のどの痛みが続くようなら、お医者様に相談してみては?お体、大切になさってくださいね!

2005.12.15 17:54 109

コニー(29歳)


私ものどが弱いほうです。
夜寝る時にマスクをして、首にスカーフを巻いて寝てます。
首まわりを温めればかなりのどの痛みも和らぐと思います。
あとは辛いものや刺激物は避けることです。
酸っぱいものも刺激になります。
みかんなどのかんきつ類は風邪予防にはいいけど、のどがすごく痛いときは刺激になって炎症がひどくなる時があるので避けたほうがいいです。
オレンジジュースとかグレープフルーツジュースとかも要注意です。
そのほかの食べ物でも自分の体に合わないとアレルギー反応でのどが痛くなったりするみたいです。

2005.12.15 19:13 11

mimi(33歳)


大根を細かく切って、その上から蜂蜜をかけると大根から汁が出ます。
その汁をゆっくり喉を潤すように飲んでみてください。
私は、妊婦の時それで風邪を乗り切りました。

2005.12.15 19:36 12

チェリーママ(38歳)


まずは乾燥させないことですね。
部屋をガンガン加湿してください。
すでに痛みはじめてしまった喉には
コレ↓を試してみてください。
?大根を薄くスライスする
?タッパー容器などに入れる
?そこへ蜂蜜をたっぷりいれる
?冷蔵庫で一晩冷やす
翌朝上澄み液がたっぷり出ているはずですので、それを喉にゆっくり通るようにゆっくり飲み込みます。
一回にスプーン一杯を三回くらい飲んでください。
二日くらいで改善するはずですよ。

お大事に。。

2005.12.15 20:16 22

なすび(38歳)


単なる風邪からくる痛みならばこれが効きます。

しょうがを皮ごとすり下ろして蜂蜜と一緒にお湯で溶かして飲む。

飲むときは喉が激!痛いですが、治りますよ。
試してみてください。

2005.12.15 22:47 15

さる吉(31歳)


のどって熱とかと違い人にはわかってもらいにくいですが辛いですよね。
私は妊娠中にものすごくのどが痛くて眠れないほどだったとき、かかりつけの産婦人科で妊娠中でも大丈夫な薬を出してもらえました。
飲んだらとても楽になりました。

症状によってはある程度妊娠中でも大丈夫な薬が産婦人科には用意してあると思うのでひとまず病院に相談してみるのが一番いいと思いますよ。

2005.12.15 23:08 7

とよな(31歳)


濃い塩水でうがいするといいですよ〜

2005.12.15 23:08 10

菜の花(26歳)


すぐに治るとはいえませんが
とにかく保湿?です
加湿器をいれてお風呂にもゆっくりはいる。
寝るときは口が渇きやすいのでマスクをする。
一日中飴を舐めるのもいいです。ただ、口の中が痛くなっちゃうので食べすぎには注意。ソフトキャンディもいいかも。

甘い蜂蜜入りホットカリンジュース、生姜湯、水あめ、甘いものは喉が潤います。
お茶は渋いのは避けた方がいいです。

メロン、ナッツ類は良くないそうです。

最後に、私も妊娠中喉にプシュッとやる塗り薬だけ使いました。 沢山でなければ大丈夫だと思いますが。。

2005.12.16 05:28 12

miiko(32歳)


以前友人から教わったのですが、のど飴を湯飲みに入れて熱湯を注ぐだけ(のど飴2個でお湯100ccくらいで完全には溶けません)。それをちびちびと飲むだけです。飲み終わったらまた熱湯を足してまた飲みます。
私は喉からくる風邪ばかりなのですが、それを教わって「ヤバイ」と思った時にそれをやっておくと、風邪をひきにくくなりました。湯飲みから上がる蒸気はのど飴のス〜っとした香りで鼻も通りますよ。
あとはみなさんの言うとおり、加湿が必要ですね。お湯を桶に張ったりして湿度を上げてください。お大事に。

2005.12.16 09:28 11

ビッツ(33歳)


みなさんお返事ありがとうございます。
寝るときに首にタオルなど巻いて暖める
とゆうのは知らなかったのでやってみようと思います。
加湿をこころがけて
今、咳も出てお腹に余計な力もかかってしまうし
あまりひどくなるようなら病院にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2005.12.16 09:44 8

イブ(30歳)


私もすぐ喉にきます!仕事的にも喉を酷使していたし、効果的な方法はいっぱいありますが、時間がなくてできない・・そんな時は龍角酸のど飴!のど飴?とバカに出来ません!時間があくとすぐ口にポンっといれるだけ!独特の味ですがすぐ楽になり一年間風邪は引いても一度も欠勤しませんでした。

2005.12.16 12:39 10

ち〜ず(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top