HOME > 質問広場 > くらし > 電気代が・・・

電気代が・・・

2005.12.19 12:38    0 8

質問者: 助けてくださいさん(27歳)

今月の電気代が1万を超えてしまいました(TT)
子供が生まれたからっていうのも
あるのかもしれないですが、1万超えは
正直きついです。ただでさえガスが値上がったのに。
何か節約する方法ってないですか?
使わない電気製品のコンセントは切るようには
しているのですが・・。
やはり暖房が電気代がかかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも子どもが生まれた時は電気代1万超えましたよ。赤ちゃんに石油ファンヒーターは使いたくなかったので、電気のものを使用したので高くなったのだと思います。今は子どもも2歳になったので石油ファンヒーターと電気を交互に使って電気代は3000円代をキープしています。

2005.12.19 16:27 7

uni(30歳)


電気代1万越えは正直きついですよね!
私のとこも今年は暖房器具は全て電化製品のみ使ってるんで請求が恐ろしいです。。
普段はどのくらいなんですか??
電気の節約は本当暖房器具はできないですしね。。。
私の場合は蛍光灯とか1本減らして使ったり(小さいやつ1本で)洗面所とかの電球も2つついてたら1つ外したりしてます。多少暗くはなりますが全然大丈夫です。
後使わない部屋は電気を消したり・・・コンセントは本当使う時だけさして。(冷蔵庫、TV系以外は)
本当細かい事ですが少しは安くなると思いますよ!

2005.12.19 17:15 5

たけこ(27歳)


節約方法ではないですが、、、
一万円・・・羨ましいですぅ・・
ウチは動物を飼ってますので、年中エアコンがかかってます、
なので平均3〜4万はかかってます、
これは節約するにも、動物の命にかかわるので、どうしようもない。。
その上、来年は子供が生まれるので電気代も水道代もきっと上がるでしょう。。。
しかし、普通に暮らしていて3000円台ってありえます?
ペットがいなくてもウチでは3000円はむりだなぁ、、、

2005.12.19 17:57 6

パワフル(秘密)


もし暖房で電気代がかかっているのなら、暖房効率を上げることが一番の節約方法だと思います。
コンセントを抜くことは大切なことですが、年に数百円というレベルの節約方法です。
我が家は石油ファンヒーターですが、窓に貼ったプチプチで、今年は灯油代が去年より3分の1くらい減っています。
プチプチまではしたくない…ということでしたら、夜に雨戸を閉めたり、カーテンを閉めたり、カーペットの下に断熱シートを敷いたり。熱を逃がさない工夫をすれば、少しは違うと思います。

2005.12.19 18:20 5

ビッツ(33歳)


横ですが、私も電気代3000円が気になります。どーやったら3000円で収まるんですか!?!?
教えていただきたいです・・。

2005.12.20 09:46 6

匿名(27歳)


電気代3000円代のuniです。
皆さん一戸建てにお住まいだから驚かれるのだと思います。私はアパート暮らしなので20Aで間に合っています。冬は石油ファンヒーターが主ですし、夏はエアコン嫌いなので付けてもドライを少々なので、2000円代の時もあります。
来年からオール電化の一戸建てに住むので電気代どのくらい増えるのか不安です・・・。

2005.12.20 22:11 5

uni(30歳)


皆様お返事ありがとうございます!

去年の今の時期の電気代は5000円代でした。
一万超えたのなんて独身時代ぶりなので
本当にびっくりしてしまいました。
(独身時代はペットを飼っていたので)
やはり自分だけだと多少寒くても
上着類を着ればいいやって思うんですけど
赤ちゃんがいると、さすがに寒すぎで・・。
皆様のお返事を参考にして
小さな事からコツコツと始めようと思います。
ありがとうございました☆

2005.12.21 13:00 5

助けてください(27歳)


うちにもチビがいるので暖房はエアコンで、加湿器も一日中使っているので
電気代は一万を超えています。

電気の消し忘れに気をつけたり、乾燥機はできるだけ使わず自然干しにするくらいしか節電はしていません・・。

2005.12.21 13:13 5

あっちゃん坊や★(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top