HOME > 質問広場 > くらし > ずっと疎遠な義母が・・・

ずっと疎遠な義母が・・・

2005.12.19 14:16    0 5

質問者: さくらさん(40歳)

こんにちは。
どうしたらよいか、聞いてください。

以前に「病気のために子供を産めない義姉が子供に会ってくれない」というスレがありましたが、我が家も似たような状況です。
夫の妹にあたる義妹ですが、病気のために子宮を摘出していました。その後はずっと義両親と義妹とで暮らしています。

私は結婚後妊娠までは義両親と行き来をしていたのですが、長女を妊娠後に義妹が私に会うのを拒否、出産後に見舞いに来た義父母からは「○○ちゃん(義妹)が不憫すぎてこの子は孫とも思えない」と言われ、それから15年近く会っていない状態です。

その間に次女、長男と生まれましたが2人の存在すら義父母は知りません。
また、義妹の下には義弟がいるのですが、彼の結婚式には夫のみが招待されました。

そして、夫だけが盆と正月に日帰りで実家を訪問するというのがずっと続いています。法事なども夫だけの参加で、私と子供が行くことは拒否されています。
私も最初はさびしい気持ちもありましたが、今では割り切っていますし、子供たちも私の両親のみを祖父母と思っています。

ところが先日、義母の姉から突然電話がかかってきました。
それは、義母が癌で入院していること、病状が厳しいこと、そして、私がどれほど夫の家族をないがしろにしているのか、ということを1時間以上にもわたってきつく責められました。
義伯母は何も義母から聞いていないので、私がとても親不孝ものだと思っているようです。
義弟夫妻には子供がいないらしく、義父母や義妹も交えてお付き合いが続いているのです。

私はこの先、どうしたらいいのでしょう。
お見舞いと言っても、義妹がずっと付き添っているそうです。それに向こうは私や子供たちには会いたくないかもしれない。
そして・・・もしもの時にはどうしたらいいのか、何も知らない子供たちへの説明は?
今はただ混乱しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは延々と子供を持てない人の話を書いていますが、本当にその人達の立場や気持ちを考えた事がありますか?

2005.12.19 18:11 8

匿名(秘密)

大変な状況ですね。さびしくても耐えてこられて、今までさくらさんお辛かったですね。
さて、お義母様が癌で入院中とのこと、旦那さんもとても心配していることでしょう。支えになってあげてくださいね。
義伯母様からの糾弾もありさくらさんは混乱していると思いますが、伯母様は事情を知らなかったのですから深く考えすぎずに、旦那さんとも相談の上今までの経過を話すのが良いのではないでしょうか?
その上で、相談をなされてみては?
義妹さんに直接「お見舞いに行ってもいいですか」とは聞きにくいでしょうし、伯母様のほうからお話してもらうのがいいかと・・・。
それが無理であれば旦那さまですよね。
確認しておいたほうがいいのは、義妹さんが会いたくないのは、子供たちなのか、さくらさんご本人なのかということですね。子供を見るのがつらいというのであれば、さくらさん一人でお見舞いに行くのはアリですよね。
どういうふうにするにしても、今まで全く関わりを持ってこなかったことに対して親戚などにいろいろ言われるかもしれません。事情があったのですから、がんばって堂々としていてくださいね。
最後に、匿名さん、言っていることがちょっと的外れですよ。「こういう状況で」って説明しているだけなのに、子供が持てない方の批判をしていると思い込んでいませんか?

2005.12.19 23:17 8

リッカ(30歳)

大変ですね。
今まで気持ちを整理して生きてこられたのに一方的な電話一本で不安増大な感じがしました。

確かによそから見ればないがしろにしているように見えるかも知れませんが、義伯父母には知り得ない事情があるんでしょう。
そこは、仕方がありませんし今後の対応は旦那さんに任せるのが良いのでは?
その中で手伝った欲しいと申し出があることで出来る事をする・・というのはどうでしょう。

スッキリ出来ると良いですね。

2005.12.20 00:00 8

ぽんた(秘密)

私だったら、その義叔母さんにはっきりと、今までの経緯を話しますね。
会いたくないと拒否されたのも、子供が生まれた事を拒否されたのも義母ですよね。
法事やその他の集まりにも呼ばれなかったのも義父母たちですよね。
それが事実なら話して、その義叔母さんに対処の仕方を聞きますね。
お見舞いに行けというなら、私なら行きます。
それで、義母や義叔母の気がすむならね。
でも、多分世話はしないでしょうね
もし、義叔母に義母の世話をしろと言われたら、「じゃあ今までの子供に対する態度をわびてくれればかんがえてのいい」と言いますね。
今更、仲良くする気もないですし、そこまでされて世話する義務もない気がしますし・・・
それよりもご主人の態度が気になります。
ご主人はなんと言っているのですか?
自分の子供も拒否されて良く平気で居れるんですね。
いずれ、その子たちがその義母たちが入ってる墓を見る立場になると言うのに・・・
お子さんは15歳ぐらいですか?
それなら正直に話されたらいかがですか?
それか、もういないものとお見舞いにも連れて行かないか・・・

私がスレ主さんの立場なら、これを機会に義妹とも話してみますね。
どうせ、今まで付き合いがなかった間柄です、今更嫌われる事を怖がる必要もないですし、気持ちもすっきりすると思いますし。
義母たちの老後の事もありますしね。
頑張ってくださいね。

2005.12.20 02:28 10

100円金貨(40歳)

>次女、長男と生まれましたが2人の存在すら義父母は知りません。

↑これにはびっくりしました。せめて一言知らせてあげてもよかったのでは?

2005.12.20 11:05 7

ひみつ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page