HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンション、掃除の頻度は?

賃貸マンション、掃除の頻度は?

2005.12.20 11:23    0 6

質問者: 賃貸子さん(31歳)

私は賃貸マンションに住んでいます。
駐在の管理人はいません。
仲介業者経由(カタカナ4文字、’エ’で始まるメジャー所です)で管理しているのですが、掃除が年1回か2回程度しかありません。
廊下やエレベーターの電気が切れても、連絡しないと取り替えてくれません。

賃貸の皆さんに伺いたいのですが、管理費はおいくらですか?
そして掃除の頻度はどれくらいですか?

うちは東京都内で2LDK(47?)家賃12万、駐車場2万、管理費8000円です。
築年数5年です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


関西ですが賃貸に住んでいます。
(8世帯のみの小さい物件ですが)
築7年位で管理費は3000円です。
清掃業者の人が定期的に来られてい
ます。2ヶ月に1度位の割合です。

2005.12.20 21:25 6

ゆぅう(29歳)


毎月1回業者がきてやってますよ。
廊下もきれいにクリーニングし、廊下側のドアや窓だけふいてくれます。
ちなみに都内51?で家賃11万円です。
掃除はよくやってくれてうれしいんですが、点検も多く、2ヶ月に1回は天井についてる火災を察知する機械の点検をしにくるので面倒です。

2005.12.21 10:36 5

イチョウ(31歳)


我が家は積○不動産で“管理費込み”という物件で入居しています。
今の住まいには1度も掃除に来たこともありませんし、電球もやっぱり言わないと替えに来ません。そのくせアパート前の空きスペースに無断で車が駐車されているのを見ると、部屋まで大家さんらしき人が来て「これ、おたくの知り合いの車?」と車の写真まで撮って調べていました。
部屋までの階段の脇は蜘蛛の巣だらけだし、隣の家族(2世帯同居)の1人が現場系の仕事をしているようで、階段や踊り場は1週間もすると、土ぼこりが貯まります。でもお隣も一度も掃除に出ないので、私が定期的に掃除をしています…
仲介はあくまでも仲介。それ以降の管理は大家さんに任されるのかなって思ってます。

ちなみに以前のアパートの仲介はミニ○二でしたが、仲介とは別に管理してくれるサービス会社のような所があり、部屋の電気や水道のトラブルや、スズメバチの巣の処理まで(自分に過失がない場合無料らしい)やってくれました。
清掃はそこの大家さんかはわかりませんでしたが、月1〜2回くらいでやってくれていて、とても助かっていました。
次はまたミニ○二にしようと思ってます。

2005.12.21 11:32 5

ビッツ(33歳)


今は九州の福岡市で賃貸マンション築20年です。管理費2000円(安!)で1週間に一度は必ずきれいにお掃除してくれています。階段もふき上げてピカピカなんです。雑草抜きはもちろん、メンテナンスがいいので築20年とは思えないぐらいきれいです。東京都内とこちらでは、相場が違うので参考にならないと思いますが・・・お掃除が、年1〜2回は、少なすぎると思います。年間の管理費を考えると旅行にでも行けますしね。

2005.12.21 22:41 6

匿名(秘密)


どれくらいの頻度が普通なのか全然分らなかったのですが、大変参考になりました。

ありがとうございました。

2005.12.21 22:50 7

賃貸子(31歳)


沢山レス頂いてすみません!
ありがとうございました。

私の友達もミ○ミニの人いますが、やっぱりいつ遊びに行っても綺麗です。
私のエ○○○は、はっきりいってもろもろ良くないです。
管理費安すぎるから年1・2回しか掃除に来ないのかと思って文句言えずにいたのですが、安すぎるという事はなさそうですね。
しかも皆さん月1、隔週・・・なんだかとっても腹たってきました(笑)
私の記憶だともしかしたら今年は掃除来てないかも。
明日にでも電話してみます。
本当にありがとうございました。

2005.12.22 00:02 6

賃貸子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top