HOME > 質問広場 > くらし > 連帯保証人、親兄弟姉妹で...

連帯保証人、親兄弟姉妹でもなるな?!?

2005.12.20 11:45    0 11

質問者: みんみんさん(32歳)

皆さんの意見をお聞かせください。
連帯保証人にだけはなるな!と言われて育ってきました。
今はまだマイホーム購入する機会も、身内が購入する機会もないのですが、そのうちそういう機会が訪れた場合どうするのだろう?と思ってしまいました。
夫の兄弟三人、私は二人兄弟です。
そんな時って誰かしらがやはり保証人になるのですよね??
矛盾しているような仕方がないような・・・。

みなさんはどうしましたか?
またどうする予定ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は絶対に保証人になりたくないし、みんみんさんにもなってほしくないです!
だって保証人になってもしものことがあったら・・・・・・。
いくら兄弟姉妹でもやはり自分が大切なので(爆)

2005.12.20 19:22 11

プッチ(31歳)


親兄弟知人に保証人になってもらわなくても
保証人協会を利用する手があります。

保険料を支払えば保証を受けられます。
保険料は借入金に応じて決まっていて、
年に一度支払います。

みんみんさん同様、私も親から
『親兄弟でも保証人になるな』
『親兄弟でも金の貸し借りはするな』
と言われて育ちました。

万一、保証人に責任が及んだ場合、
親兄弟一族もろとも共倒れになる可能性大ですよね。
それじゃあ、助け合うことすら出来なくなってしまいます。

なので、私は保証人協会を利用して住宅を購入しました。

2005.12.20 19:34 8

トッコ(30歳)


難しいですよね・・
私はまだそういった機会にはあってないのですが、お互いの親・兄弟なら、なると思います。
もちろん内容にもよりますが、信頼しているので。

2005.12.20 20:13 12

タアヤ(28歳)


私もみんみんさんと同じように
言われて育ちました。

マイホーム購入時に
連帯保証人が必要という人は
収入に対して借り入れが
少ないからな必要な訳ですから
家を買うのはまだ早いって
断ります。

2005.12.20 20:42 9

サファイア(秘密)


家・車などの生活にからむものは仕方ないかなと思います。
お互い様になる内容だけは良いのでは?

2005.12.20 20:42 8

まちゃみ(32歳)


私はその相手が誰であっても絶対ならないつもりです。たとえ親でも。兄弟は言わずもがなです。他人の始まりですからね。結婚して別の家庭を持ったら。

2005.12.20 22:45 7

りん@(43歳)


ケースバイケースですが、サラリーマン、自営業ともに無理な借入はできませんし、自宅購入において連帯をとることはレアケースです。例えば親子ローンを組む場合連帯は付きますが。若しくは事業、会社の運転資金等は連帯が必要になってきますね。

2005.12.20 23:28 5

マダム(35歳)


最近は家を買う場合、連帯保証人は要らないですよ。代わりに保証料が必要ですが、ローンの金利に含ませる事が可能です

連帯保証人という制度は、もう無くなりつつあると思います。
もしあっても、ならなくていいと思います。

2005.12.21 00:53 5

大熊猫(32歳)


身内でも保障人のサインはしないほうがいいと思います。
私なら絶対に断ります。

2005.12.21 08:36 7

あっちゃん坊や★(27歳)


ぜっっっったい!なってはダメです!

とくに女はなってはダメ!

実家が家を建てるということになったら、支援金などは「あげる」って事でサポートするのは構いませんが、保証人はダメです。

後にず〜っと残りますよ。

この不景気な時期にそんなものになるのはバカです。

友達はまだ若かった事もあって、兄弟の保証人になってしまい、バカな目にあっています。

旦那様にも口をすっっぱくして言って置いた方がいいですよ。

その辺り・・男のがバカだから・・・。

うちの父はバカだった・・・本当に・・・

2005.12.21 09:52 7

よしの(30歳)


みなさんご意見ありがとうございました。
私の知人でも保証人協会?に料金を払いなってもらったという方が居ます。

自分方の身内ならきっぱり断ることが出来てもダンナの身内となると、とも思ってしまいました。駄目ですね。
しっかりしないと。

我が家以外、ダンナの兄弟は近年中に家を建てる計画はあるようです。
その時にも断固拒否の体制をとって行きたいと思います。

2005.12.22 10:42 7

みんみん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top