HOME > 質問広場 > くらし > 父が連帯保証人になって…...

父が連帯保証人になって…愚痴です

2011.6.8 07:44    0 6

質問者: べビスタさん(秘密)

いつもジネコを楽しく見させて頂いてます。よろしくお願いいたします。
愚痴というか、悔しくて思いのぶつけどころが無いので吐かせて下さい。

また、暗い話で、かなりの長文ですので余裕のある方、よろしくお願いいたします。

私の父は、父の姉の旦那、つまり義兄(私からすると叔父)が事業を経営するにあたり、近くに住んでいるという理由で絶対迷惑かけないからと嫌々でしたが連帯保証人になりました。
しかし、数年で叔父は経営に行き詰まり、最終的に自己破産。
借金は父が肩代わりしなくてはなりませんでした。
連帯保証人に同意した時点で、父に責任が生じてしまったので、仕方なく肩代わりすることになりましたが、額が半端なく、父は退職して、退職金で返済しました。
遠方に住む父の兄弟たちが近くに住んでいただけで、父だけが返済するのは…と少しずつお金を出しあってくれて、父は退職金を少しですが残すことができました。
ここで不満なのが、借金した叔父にもたくさん兄弟や親戚がいるのに、そちらには全然頼っていないこと。叔父は自分の妻の兄弟たちだけに借金を肩代わりさせているんです。
また、叔父は事業の人手に…と妻の姉や妹、ついにはその配偶者まで巻き込み、それぞれ就いていた仕事を辞めさせ手伝わせて、給料はすずめの涙だったそうです。私の母の弟まで声を掛けられ、結局給料を貰わずしまいでした。
そんなふうにたくさんの人を巻き込み、自分の力を過信して事業を拡大、結果自己破産した叔父を私は恨んでいます。
でも、仕方がないながらも連帯保証人になってしまった父にも責任はあったと思います。
ただ、可哀想なのは私の弟で、進学を諦めざるを得ませんでした。弟は、叔父の顔なんて見たくないと言っています。
そして極めつけは、父にお金を返してもいないのに、なぜか叔父の家の浴室はリフォームが始まっています。肩代わりしたといえど、そんなお金があるなら、少しでも父に返してあげて欲しい…と退職までした父を思うと、かなりやりきれない悲しい気持ちになります。

ちなみに父は以前とは比べものにならないくらい安い給料の職場で休みもあまりなく頑張っています。

長くなってしまいましたが、ただの愚痴です。仕返ししてやりたい気持ちは通り越しましたが、モヤモヤして辛かったので書かせていただきました。読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父さんにも責任はありますが、やっぱり悔しいですね。
法的責任は追及できずとも、道義的責任ってものがあるだろうよ、と言ってやりたくなります。
たぶんカエルの面に水でしょうが。

叔父さんは最初っから失敗したときのことを想定してますよね。
でも納得いかないのはその妻、叔母さんにあたる人です。
自分の兄弟や親戚に迷惑かけまくっておいて、ちゃっかり浴室リフォームってどういうことなんだろう?
叔母さんからもなにもいってこないのでしょうか。

お付き合いがあるとまた利用されかねませんから
日頃から疎遠または最低限の最低限以外は関わらないようにしてくださいね。
主さんやご家族にこれから良いことがたくさんあるといいですね。

2011.6.8 08:50 17

ふー(37歳)

読んでいてすっごくイライラしました!
本当にムカつきます!
何故お金がないのにリフォームしてるの?おかしいでしょ!!

リフォーム何てしてる位の余裕があるんだから、お父様の姉にガツンと言っていいと思います!
支払い義務はないと思いますが、お姉さまのご主人にもリフォームする位なら毎月いくらか返してくれと言った方がいいかもしれませんね。
お話にならない方なら縁を切る覚悟か・・・・。

主さんや弟さんが出向いて「あなたの借金を父が肩代わりしたせいで弟が進学できなくなった」と文句言いに言ってもいいと思います。
人生めちゃくちゃにされたのだから。

2011.6.8 09:48 18

ところちゃん(28歳)

私も、叔父さんにもですが、お父様のお姉さんに猛烈に腹が立ちます。

お父様が連帯保証人として金融機関に借金を返すことになったとは言え、自己破産された叔父さんの責任が全くなくなったとは思えません。
ましてや、迷惑をかけないからといってなってもらった保証人なのに(まあ、保証人を頼む人は絶対こう言いますけどね)。

現在、普通に生活されてるなら(リフォームできるくらいだし)
肩代わりした借金の一部を、毎月少しづつでも返してもらうべきでは無いでしょうか。

お父様と同じくお金を出された兄弟で、そのお姉さんにしっかり話をつけるべきだと思います。

2011.6.8 13:03 13

きゅーぶ(38歳)

本文読ませて頂きました

それはとても悔しい思いをされましたね
私も全く同じ目にあい、悔しさがよくわかります
なので返事をせずにはいられませんでした

うちは母の姉の旦那が事業失敗‥連帯保証人は母側の親戚ばかり、向こう側は1人も被害がありませんでした
しかも母は姉からすると姉妹ということもあり、1番頼りやすかったらしく兄妹の中で1番被害がありました

結局書類の中にヤミ金関係のものも紛れこませていたようで億を超え、両親は自己破産
家などもとられました
本人たちは子供を置いて逃げました10年以上どこにいるかわかりません。
祖母たちも老後のお金をとられ、祖父は心労がきっかけで亡くなりました。
私も高校受験前日にいきなり取り立て屋がきたり本当に悔しい気持ちですし、言葉は悪いですが早く死ねって思います。
でも結局どうにもならないのが現実なんですよね
今はもう何事もなかったように平和に暮らせてるだけまだ幸せなのかな~とも思います。
それに私たち親戚は騙されたけどみんな人が良すぎるぐらい優しいんだなぁと思ってます
騙されないように気をつけないといけないですけどそういう気持ちは忘れたくはないとも思います
ベビスタさんもお父様もお辛いと思いますが頑張ってください
支離滅裂な文章でごめんなさい

2011.6.8 14:15 14

めろん(秘密)

私も浴室リフォームするお金があるなら
少しでも返せと言いたいです。
悪いと言う意識が感じられませんよね。
自分の方の身内には頼らないと言うのも
なんだかズルイ人ですよね
スレ主さんの弟さんが進学諦めると言うのが
気の毒でなりません。
お父様は今も又真面目に働かれてるようですし、
報われる日がきっと来ると思いますよ。

2011.6.8 16:34 13

サラ(40歳)

主です。
みなさん、本当にありがとうございます。
みなさんが怒って下さったり、また同じような経験をされた方もいると分かり、心が晴れてきました。

叔母にあたる義兄の妻のことですが、叔母は私が小さなときからよく面倒を見てくれて、なんとなく逆らえないような雰囲気がありました。叔母は私を娘のように思っていたようで、今回こんな事になっても、私を見ると家に寄っていけ、一緒にテレビを観ようと声をかけてきていました。今までは断れなかったのですが、あまりに頭に来たのでこの前、「嫌だ!」と言い走って逃げました。←これが精一杯。
おそらく私が逆らうなんて思ってなかっただろうから相当ショックな様子でした。けどもう関わりたくないんです。顔も見たくありませんし、いつ死んでも知りません。

ちなみに、やはり父へお金は返済されていないようです。諦めて、その代わり、今後一切、叔父夫婦を見捨てることにしました。

みなさん、話を読んでくださって本当にありがとうございました。本当に辛かったのでみなさんの言葉、嬉しかったです。

2011.6.9 07:37 16

べビスタ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page