HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「叔父が破産宣告」にコメ...

「叔父が破産宣告」にコメントくださった皆さん、ありがとう

2002.6.23 22:00    0 0

質問者: パピヨンさん(28歳)

いろんなご意見、ほんとうにありがとうございました。

さやこさんやピグレットさんが、
特定の職業に就けない
若い方であれば,金融関係への就職が難しくなる
クレジットカードやローンができなくなる(10年間)

って教えてくださったとおり、ペナルティーってたいしたことないんですね。(教えてくださってありがとうございます。知らなかったです。)
私は、ローンなんていまだに組んだことないくらいですので、たいしたことだとは思えません。

それだけで、マイナス何千万がゼロになる。
ってことは、ゼロが、何千万になるってことですよね。
そうするだけで、何千万も得するなら、私だってそれに従いたいくらいです。
すごく簡単過ぎますよね!!!
 
あさがおさんの意見にもあったように
「破産する本人が一生懸命でも、その家族や奥さんが贅沢三昧とかほとんどそうです。だから破産するのです。
ペナルティなんて、散々使って破産したのだから当たり前というか
借金がチャラになるなら気楽なもんですよね。」
というのは言えてます。

破産する人もそうとう悩んでボロボロになるということでしたが、あたりまえですよね。
なんか、破産者は、被害者だと勘違いしてると思います。
ほんとは大の加害者なのに・・・。

一生かかっても返して行くのが、筋だと思うんですけどね。
こういうことだから、日本が財政難になるのかも。

しかし、むかつきますよね。
借金したみんなが、まなさんのご友人みたいな人だとまだ救われるのに・・・。
うちの同僚にも、破産した人はいます。
ぜんぜん普通です。
パソコンは持ってるし、携帯は新しいのに買い換えてるし。
破産してなかったら、そういうこと出来なかったでしょうにね。

ちなみに、うちの祖父と父は連帯保証人でした。
でも、他にも連帯保証人になった人がたくさんいて「払ってくれ」と家に何人も来ました。払う義務はなくても、それはそれで、すごくいやな思いをしました。お金を払う払わない以前の問題です。

あかりさんたちの言うように、子供にちゃんとした経済観念を教えていくというのはすばらしい事だと思います。なんか自信がつきました。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
なんか、同じ思いを持つ人がいると知って、ジネコに思いきってメールしてみて本当に良かったと思いました。
同じ思いを持つみなさん、お互い頑張っていきましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top