HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友・・・・・・(愚痴...

ママ友・・・・・・(愚痴を聞いてください)

2005.12.21 16:25    0 9

質問者: とくめいさん(30歳)

はぁ〜・・・・・・。
人付き合いって大変ですよね。
その中でも子供がいるっていうだけでの友達のママ友。・・・・・・
私には何人かママ友がいます。
でも個人的(うちと他のママ)に会うママの方が多いです。
しかし今そういうママ友とは違い、4人グループ(私も入れて)でのママ友がいます。
連絡先はみんなそれぞれ知っています。
私も他の3人の連絡先知っています。
それなのに、?????の話とか聞いたこともない内容の話だったり、わからなくて疲れることがあります。
もう聞こえてない振りしたり、子供相手して聞こえてない振りしますけどね。
なんか集団で付き合うのって難しいですね。
個人的とは全く違います。

皆さんのママ友関係はどんなものなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はまだそんなに密にお付き合いしているママ友はいないですね。
お話では、とくめいさんの知らない時に他の皆で話している事があるっていう事でしょうか〜。。グループ化すると誰を誘って、誰を誘ってない、とか色々あるのかもしれないですね。
私はメール交換したり時々お茶したりというママ友がいますが、その時々で都合が合う人と会っていますね。頻繁に会うという事もないし、月1回くらいです。
自分ではあまり依存しないようにしてます。会って子供の話とかして、楽しければそれでいいかなって思います。どんな人でも、よっぱど気の合う人でなければ、いろんな面があると思うしあまり密に付き合うと、お互いいやな面も見てしまうような気がするんですよね。。
でも子供の話が思い切りできるのってママ友だけだと思うので、いい距離で付き合いたいですよね〜。

2005.12.22 00:30 14

ももんが(32歳)


その気持ち、よーく分かります。

私もまったく同じ境遇で、近所に私を含めて4人のママ友がいますが、4人で会っている時ははっきり言って楽しんでません。なかなか会話に入り込むことが出来ないというか、もともとお喋りが得意ではないので。。。
ただ、子供の為には他のお友達と遊ばせることも大事かなと思って、付き合わせてもらってます。

私はなるべく個人的に会うようなことは避けています。メールを送るときも皆に同じ内容のものを送るようにしてますし。。。言った、言わないの問題になると面倒ですよね。

長くなっちゃいましたが、私はママ友グループとは、情報交換や子供達を一緒に遊ばせる為、と割り切って付き合っていこうと思っています。

2005.12.22 09:47 10

コメット(37歳)


ママ友・・大変です。
私は個人的な付き合いしかしてません。
集団で一度集まった事があるのですが
私はその中でも新人?なカンジなので
あきらかに話しに入れてもらえない時がありました。
なんか中学の時を思い出すくらい陰湿なものです。
それ以来、その方達とは挨拶のみでそれ以上の
お付き合いはしていませんし
その中でも度々会うのは一人の方だけです。
やはり、昔からずっと友達で子供がいる人の方が
付き合いやすいです。
なので私にはその一人の人しか「ママ友」と
呼べる人はいません。
あまり深入りしないで、でもお互い必要な
情報は交換する・・いい距離感がひつようですよね。

2005.12.22 10:08 9

花凛(27歳)


ママ友に限らず人間関係ではそういたことは多々ありますね。
やっぱり集団の中ではノリが合って相性が合うとかで親密になりますからそれは仕方のないことでしょうね。

2005.12.22 11:04 12

ぷく(28歳)


私は6ヶ月の息子がいます。
今のところ集団でのママ友はいませんが、もしいたら疲れるだろうな〜って思います。集団だと知らない事、個別で会ってる事、いろいろ問題がでてきますよね。しかも昔から知れてる仲じゃないから尚更・・。でも私ならモヤモヤした気持ちになるのが嫌なので、きっと「その話って何?何〜?聞いてないよ〜」とか言って聞いちゃいます。ちょっとウザイけど。もしめんどくさかったら個人的に会う方と仲良くして集団の4人組の時は、合わせる程度でいいんじゃないですかね?ほどよい距離って必要ですよね♪

2005.12.22 11:48 12

しょーん(31歳)


分かるなぁ・・。
ほんと、子供を通しての付き合いの友達って疲れますよね。
私も最近ひしひしと感じてます・・。
私は何人かでつるむのが苦手で、自分と気の合う人と2人で会うという人が数人います。
あまりグループみたいなのを作りたくなくて、少人数が落ち着くのです^^;
女が大勢集まると、絶対にいざこざが出てくると思うので。
妬みや嫉妬、そういうものを見ると、うんざりしてしまいますね。
でも、人ばかりでなく、嫉妬してる自分にも嫌になったりします。

私の友達で、ママ友グループの輪を広げて大勢といつも遊びまわってる子がいますが、私には絶対真似が出来ないなぁって思って見ています。
その子はいつも誰かしらと会って、常に人を家に呼んでいるのが自慢のようですが、私はそんなに常に人に会っていたら逆に疲れてしまってダメですね。
以前は彼女の自慢話を聞くと、自分はダメな人間のようで凹んでいましたが、最近は自分は自分!と思えるようになってきて、自分のペースで友達と付き合っています。
自分に無理しないことが一番だと思いますよ。

2005.12.22 15:32 6

ふわり(31歳)


6ヶ月の子を持つママです。
産院で私を含め4人のグループができ、
しばらくは週1ペースで家を行き来して会っていましたが、少し前から
自然消滅的になくなりました。
市の行事やサークルで不定期だけど会っているので、それで十分かなと思ってます。
グループで集まると楽しいのですが、全員の都合をきくのが面倒だし、個人的につきあうのも悪い気がします。とくめいさんのように知らない話を出されると嫌な感じがしますよね〜。
なのでこれからは気のあう人と個人的におつきあいできればな、と思ってます。

2005.12.22 18:28 9

あぽろん(32歳)


もうじき2歳になる娘がいますが、特別に親しい存在と言えるママ友はいません。
妊娠中に主人の職場に近い土地に越してきました。知人もなく、それまで馴染みのあった場所からも遠く不便な立地です。
初めはとにかくママ友が欲しくて、ネットの掲示板に参加したりしていましたが、出産後オフ会が盛んになったことで、遠い場所に住んでいることが最大のネックになり、徐々に疎遠になり、誘いも来なくなりました。
グループで付き合う場合、その中に結びつきが強いと言える人が1人もいないとなるときついかもしれません。そうでないと、いつでもオマケの存在で、それこそ自分だけ知らない話で盛り上がったりすることになりがちだと思います。
今は、娘の習い事(スイミング)で顔を合せるママ達とおしゃべりしたり、主人の職場関係で、同年代の子供を持つ方が近くに居るので、たまに家族ぐるみで出かけたりする程度です。本音を言うと、もう少し親しく付き合えるお友達が身近に欲しいかなー。

2005.12.23 14:37 7

サァラ(31歳)


ももんがさん・コメットさん・花凛さん・ぷくさん・しょーんさん・ふわりさん・あぽろんさん・サァラさんお便りありがとうございましたm(__)m


ママ友関係は人間関係の中でも難しいな〜と感じています。


また相談にのってくださいね。

2005.12.25 17:29 9

とくめい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top