HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠9ヶ月 夫に離婚を考...

妊娠9ヶ月 夫に離婚を考えていると言われました。

2005.12.22 11:56    0 6

質問者: ほのかさん(31歳)

31歳、専業主婦、再婚、妊娠9ヶ月で入院中です。
夫はいつも自分の立場が悪くなると原因を私にもってきます。不妊治療中のフィリピン人との浮気も「子供ができないからフラストレーションがたまった」採卵の前日、お前のせいだと言わんばかりに言ってきましたし、今回、同居をやめたいというと「実は離婚を考える」と出産を控えた私に言ってきました。
こう言えば私が黙るとか、言うことを聞くとわかっているようで、何にしても、私に原因をもってきて責任転化してきます。
とても恥ずかしく情けないのですが、そう言われると私は何も言えなくなってしまいます。子供ができない、離婚しているという負い目や、夫の私に対する仕打ちの恐怖からです。
夫は法律家で、人間的には卑怯でル賢い面があります。離婚となると、自分に対する信用とイメージ、知識知恵をフル活用して、私に原因をもってきて追い詰め、子供を取り上げることは予想できます。
かといって、夫の言うがままに同居を続ける精神力も残っていません。
夫の家族は農家で祖父母、父母、妹の6人、今は私を入れて7人で暮らしています。
みなが「長男の嫁は家政婦」と考えていて、価値観も不便さも昭和初期のような家です。トイレは屋外、お風呂も離れにあります。
日常生活は、かまどと土間のある台所で七輪を使って魚を焼き、薪でお風呂をわかします。
その台所で、義母の愛猫がねずみを取ってきて食べています。(皮を残し中身だけを)
義母はそれを見て「誉めてあげて」と言いますが、私は失神しそうになります。
義父は料理を出しても「こんなもんまずくて食えん」と言い、何か買って来い!作りなおせ!とか平気で言います。人の気持ちを考えることができないようで、また食事中でも所かまわず放屁し、マナーも何もありません。
周りも何も言いません。
義父のわがままや甘えはひどく、検査入院した時など、自分でできるにもかかわらず、髭剃り、着替えをさせられ、子供にするようにブリーフをはかせました。
義父のあまりを仕打ちを訴えても「親父の悪口を言うな」ととりあってくれませんし、「甘い」と一喝するだけです。
結婚してから、私なりに一生懸命やってきましたが、やはり適応できず鬱状態になり安定剤を常用するようになりました。
これが原因で喧嘩も増えました。
これから先、夫の性格上、金銭や女性問題など、私が我慢し続けたとしても不安なくやっていけるとは思えません。わかって結婚した自分が一番悪いのですが、今後どうしてよいのか不安でたまりません。
皆さんはどう思われますか?考えをきかせてくだい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すごい不便な生活ですね。
しかも、舅姑に小姑と同居。
夫と愛しているなら耐えられるかもしれませんが、そんな夫なら、離婚します。
「実は離婚を考える」なんて言われたら、
渡りに船です。
子供が生まれる前に、離婚を成立させて
その後は母と子の2人の幸せな生活を考えます。
私なら、別れられれば、養育費や慰謝料なんかいりませんって感じです。
子供は、自分ひとりが欲しくて作ったシングルマザーと考えればいいんですし。
子供は小さければ小さいほど、母親の元に暮らすのが良いと、調停でも裁判でも判断されます。
どんな離婚原因をあなたに持ってきたとしても、
子供への虐待が離婚原因にはならないのですから、子供は母親と暮らせると思いますが。
ご実家の両親に相談して、弁護士を入れたらどうですか?

って・・これ、真実ですよね。
釣りネタ??

2005.12.23 11:06 8

ちゅん(39歳)


男の人は殿様が多いと思うのです。
失礼ですが、ほのかさんのご主人やお義父さんも、人間としてのレベルが低い殿様みたいですね。
………
私ならやはり離婚すると思います。
ものすごく大きな決断力と勇気が必要ですが。
でも、別れるなら生まれる前の今がチャンスのような気がするのです。
『子供には母親が必要』という観念が日本にはあるし、ましてや乳飲み子を母親から引き離すことの方が難しいですよね。
弁護士さんに相談されてみては?
女性の弁護士さんで離婚を専門に扱っている方なら、裏でご主人と談合する可能性も少ないように思います。
………
ほのかさんと生まれてくるお子さんが幸せになることを願っています。

2005.12.23 11:45 12

トッコ(30歳)


私も旦那が法律関係なのですが
・不貞
・妊娠中のDV(言葉含む)
・精神科へ通院する程の鬱
・同居家族からの暴力(精神的な)

これであなたが負けるのはおかしいですよ。
(鬱の程度にもよりますが)。
親権は、たとえばあなたが自分の家族と住み
あなたが仕事を始めてから安定が
確保できそうだったりすれば
尚、母親有利になります。
また、養育費の補償を取り付ければ
法律関係者の延滞は少ないかと思われます。

浮気は「許した」という表現があれば
カウントがされにくいかもしれませんが
証拠を揃え、家ではなく
信用できる親・兄弟・友達に預けることを
おすすめします。

2005.12.23 14:47 8

ぷよん(30歳)


臨月間近に大変な想いをされていますね。。ごめんなさい、このスレだけから判断すると私なら離婚します。卑怯な旦那様ですね。人の弱みに付け込んでます。
お子さんはなんとかほのかさんに養育権を取ることが出来ないでしょうか?
お舅さん、お姑さんのエピソードにはビックリです。横溝正史の小説に出てきそうな家族をイメージしてしまいました。。。(^^;お腹の中の赤ちゃんがこんな家族に育てられたら可愛そうです。
ほのかさん自身の精神衛生にも悪いと思いますよ。出産までとりあえずご自分のご実家に戻られたらどうでしょうか。。。

2005.12.24 00:03 7

むくむく(32歳)


ほのかさん
かわいそうに・・・・・・。
離婚したほうがいいんじゃないですか。まだまだ若いんだもの、そんな理不尽な仕打ちをうけて、一生過ごすことはないですよ。
みなさんの言うとおり、良い法律家を探して、一刻も早くけりをつけて、子供と幸せに過ごしてください。今の時代、離婚も多いし、シングルマザーだっていっぱいですよ。大変でも少なくとも今よりかは幸せだと思います。きっともっとあなたにふさわしい人がいるはずですよ。

2005.12.24 16:40 8

かおまま(39歳)


離婚を考えていると言われて、ほのかさんはショックだったのですか?それとも嬉しかったのですか?
文面からはほのかさんも離婚を考えているように見えるんですが、生活していけるかどうかが不安なのでしょうか?
私は子供が生まれる前にさっさと離婚すればいいと思います。その年齢だったら、1歳になったら保育園に子供預けてでもなんなりと働けるじゃないですか。どうしても生まれてくる子供に「父親」が必要だと思われるのなら、自分の人生を諦めて我慢するしかないでしょうね。
妊娠9ヶ月の妻に対して「離婚を考えている」と言える男性と、これから一生一緒に生活できるとは思えないですよ。彼は同居の強要で脅しを言ってるのですかね?あなたも「それなら離婚してあげるからちゃんと慰謝料と養育費ちょうだいね」って言ってみたら?

2005.12.25 02:59 8

もよこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top