HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH後の出血・腹痛・注...

AIH後の出血・腹痛・注射なしに不安です。(長文ごめんなさい)

2005.12.25 13:43    1 12

質問者: あんじぇらさん(35歳)

昨日、初めてAIHを行いました(主人の運動率が低いということもあり)。こちらで随分と勉強して挑んだのですが、思っていたことと違うことなどがあり、不安になりました。皆さんのご経験をお聞かせ頂けませんか?

まず、卵のチェックをその日はしなくて(土・月・火・水としたのですが)、尿検査で排卵が陽性になったからと言うことでAIHをしました。通常は11〜12日目に体温が一番下がるのですが、今回初のクロミッドを飲んだせいか卵が3個出来て、逆に育たなかったのです。それで17日目の昨日にAIHをしたのです。普通はその日に卵の大きさを見たりしないのでしょうか?

それからAIH自体は内診より少し痛いく位でした。卵管造影が激痛だったのでホッとしました。その際の出血もなかったのですが、横になって安静になっているのが5分でした。病院自体すごい混んでいたので仕方ないかなぁと思いつつ、よく15分とか20分横になってると書いてあったので心配になり、帰りは慎重に歩幅を広げないように帰りました。(おかげで?精子が出てくることはなかったです)

それと抗生物質2日分いただきましたが、注射とかはなかったです。これも不要だったのかしら?と気になっています。昨日が病院が今年最後だったので、とても混んでいて、先生とはカーテン越しに話して終わりでその辺の確認が出来なかったのです。(安静後に話せると思っていたのですが)

また家に帰って8時間後にうすい茶色のおりものが出ました。その時点で病院は終わっていたので確認できず、さらに2時間後にも同様のうす茶色のおりもの。そしてずっと鈍い下腹部痛が続いています。

本当は医師に確認すれば良いことなのですが(メールはしたのですが)、みなさんが「自分もこうだったよ」とか、「それは変かも」とかそういうご意見をいただけたらと思いました。特に出血すると妊娠できないと過去ログにあったので、心配です。長文になってしまいごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHおつかれさまでした。
出血は私も何度かありましたが、数量の茶色のようなもののようなので心配ないと思いますよ。
精子を入れるカテーテル(?)を入れるので多少の出血はあるものです。
下腹部痛も排卵によるものだと思います。
私も毎回下腹部痛はありました。
先生に聞いたところ、それは排卵をしているということだからいい証拠だよと言われましたよ。
私の病院でもAIH当日は卵チェックはありません。
前日か前々日の確認が最後です。
先生が言うのには、AIHをするのにはHCGで排卵させるので当日のチェックは必要ないとのことでした。
排卵をさせるHCGは打ちましたか?
AIHでのHCGは大事だと思います。
いい結果が出ること願ってます☆

2005.12.25 23:29 14

ゆり(29歳)

ゆりさん>
書き込みしてくださってありがとうございます(あと「おつかれさまです」なんて言っていただいてちょっとウルっとしちゃいました。ありがとうございます!)。多少の出血は大丈夫なのですね。直後でなく何時間後だったのと特に医師からそういう説明がなく心配になってしまって。下腹部痛も含めホッとしました。

でも排卵をさせるHCGは打っていないんです。それも心配で…。今のところ卵白のようなおりものもないですし…(割と出ることが多いのです)。

もし良ければもう一つ便乗で教えていただきたい(もちろん他の方もお願いします)のですが、AIH後の夫婦生活についてはどうでしたでしょうか?本には二日後くらいにだめ押しでとか書いてあったのですが、医師には1週間は控えて安静にと言われました(1週間後じゃあまり意味ないような…)。せっかくならチャンスを増やしたいと思ったのですが。こちらで検索したところ、その日の夜とか書いてある方もいて、果たして実際はどうすべきなのか疑問です。こちらも併せて教えていただきたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

2005.12.26 09:54 12

あんじぇら(35歳)

私も自然に排卵できるからなのかAIHの前も後も注射はなかったです。抗生物質は2日間飲みました。
私の場合、AIH後の出血と下腹部痛は2日続きました。
(茶色いおりものが2日間続きました。)
でも、心配ないようでしたよ。
私の病院でもAIH後はカーテン越しに先生が少しお話されて終わりでした。卵胞チェックも無し。休憩は15分横にならせてもらいましたが精子は数秒で卵管のほうまで泳いでいけるので休憩は必要ないと考えている先生もいるようです。
そんなに気になるような問題はないと思います。
落ち着いて高温期が過ごせるといいですね。

2005.12.26 11:59 13

あずみん(26歳)

私の病院の場合はAIH後にで安静にする様には言われないので、五分どころか、入れ終わってすぐに支払をして帰ります.だ、AIH前の卵胞のチェックとHCG5000単位の注射はありました。二日後、再度病院に行って、排卵しているかどうかのチェックとHCGの注射をしました。先生に、「夫婦生活の制限はありません」といわれているので、あまり気にしていません。そんなにドキドキしていたら、毎日大変じゃないですか?私は、AIH後であっても、気楽にしていた方がいい結果につながる様な気がして、なるべく考えないようにしていますよ。あまり心配しすぎない方がいいと思います。

2005.12.26 15:09 9

まさみ(34歳)

>あずみんさん

書き込みしていただきありがとうございます。あずみんさんも注射や卵胞チェックはなかったのですね。ホッとしました。人によって本当に違うんですね。茶色いおりものも大丈夫みたいで良かったです。

そうですよね、あまり神経質にならずに穏やかに高温期を過ごさないと!ちょうど会社も休みでストレスからは解放されそうなので今度こそ!と思うのですが(この気合いがかえって良くないのかも…)

どうもありがとうございます!

2005.12.26 16:35 10

あんじぇら(35歳)

>まさみさん

書き込みありがとうございます。
やっぱり病院によってまちまちなのですね。やり方というのは決まってないのですね。

毎日どきどき…とまでは思ってませんが、初めてだったのと人(病院)によって違いがそんなにあるとは思っていなかったのです。

まさみさんは気にせず過ごして良い結果になりましたか?私も気にしないように過ごして良い結果になれるようにと思います。

でも夫婦生活…もお医者さんによって指示が違うのが不思議。注射とかは個人差もあるのでしょうけど。決まりはないんですね…。

2005.12.26 18:18 8

あんじぇら(35歳)

あんじぇらさん、こんばんは。
体調はどうですか?
出血は治まりましたか?
私は今まで2件の病院でAIHを計10回受けてきました。
その経験からお話させてもらいますね。

HCGの注射は結構大事だと思います。(病院によってかもしれませんが)
というのも、タイミング法では”この日辺り”と指示が出るので何度かチャレンジできますが、AIHは月に1回だけなのでタイミングを合わせるのは大事ですよね。
精子は体内で2.3日は生きていられるようなので、その間に排卵するのがベストですからHCGを打って排卵時期を合わせるだと思います。
HCGを打つと36時間以内に排卵するので、AIH前日か当日に打ちます。
そうすれば、卵子と精子が体内にいる時期が合うんですよね。
せっかくAIHをやってもAIH3日後に排卵をしたらタイミングはずれてしまうし・・・。
AIH後の卵胞チェックはありましたか?
あと夫婦生活ですが、私の病院ではAIHを受けた夜にももってくださいと言われます。
無理なら明日・・・とか。
その方が成功率も上がりますと言われたことがあります。
現に私の病院では2日続けてAIHをするという方法もあるんですよ。

ステップアップをした分、不安も増えるし心配も増えますよね。
ゆったりとした気持ちで高温期を過ごせるといいですね。
いい結果が出ること、心から願ってます☆

2005.12.26 23:59 7

ゆり(29歳)

ゆりさん>
 貴重なゆりさんの経験をお聞かせいただきましてありがとうございます。それに暖かい言葉までいただき…本当に感謝してます。出血はおかげさまで止まりました。下腹部痛は昨日までしていたのですが…。

注射は…年末の休にちょうど入ってしまったため、その後の卵胞チェックも含め行っていません。せめて当日に1回だけでも注射は打って欲しいなと思ったのですが。ちょっと時期が悪かったというのもあると思うのですが、説明を全くしていただけなかったので神経質に余計なってしまってます。ゆりさんのお医者さんは丁寧に説明してくださって良いですね。

実は子宮筋腫3つと卵巣嚢腫らしきもの?を抱えており、年齢のこともあるので一刻も早い妊娠を医師にも言われています。それまでは、のほほ〜んとしてたのですが、それもあって急に焦ってしまっています。だからせっかくなら確率が上がる?ようなこと(安静の時間とか注射とか夫婦生活とか…)は全てしたいと思ってしまって。そういう気持ちも良くないとは思うんですけど…性格的にもし撃沈してしまったら、「あの時注射してくれればうまくいったんじゃないか」とか「あの夜ダメ押しの夫婦生活しておけば…」とか思っちゃいそうで。

注射のことなどは次回に確認してみたいと思います。いちおう…不妊でそこそこ有名なクリニックなんですけど。医師の考えややり方にもいろいろあると分かったので、今後に役立てたいと思います。
 本当にゆりさん、どうもありがとうございます!ゆりさんのような優しい方に出会えて勇気を出して書き込んで良かったです♪

2005.12.27 10:02 8

あんじぇら(35歳)

こんにちわ。
自分でいろいろ調べて情報を持っていると「あれ?」ということよくありますよね。
私も初めてAIHに挑戦した時、当日の卵胞チェックとその次の診察の時の、排卵したかどうかのチェックがなかったので不安になったことを覚えています。抗生物質ももらいませんでした。
私も尿検査で陽性になったのでhCGの注射を打ち、「多分明日排卵すると思うから朝一できてください」と言われました。
私はこの周期はクロミッドではなく、hMGの注射を打ってきてました。
私もクロミッドの時は、排卵させるためのhCGは注射したことなかったのであんじぇらさんは今まで自分で排卵できてきたので、ということでしなかったのかもしれませんよ。
尿検査もしてますし、AIH後に基礎体温がちゃんとあがっていたなら安心してもいいのではないでしょうか?
私も出血(茶色いおりもの)は2日間あり、生理痛のような腹痛も2日間ありました。
高温期にいろんなことが気になるお気持ちもすごくわかります!!気にしないなんて無理ですよね。
私もその周期も高温期はいつもどおり気になって長い長い高温期を過ごしましたが、初AIHで妊娠できましたよ。

2005.12.27 10:11 11

るんるん(30歳)

そうそう!昨日の補足ですが、私も「ダメ押しの夫婦生活」、ネットで情報仕入れてましたのでしたかったのですが、出血もあったので結局やめましたよ。
高温期中の夫婦生活も着床の妨げになるのではないか・・・とか余計な心配してけっこう避けてきてましたが、その周期は気にせず高温期中ごろに夫婦生活しちゃいました〜。

2005.12.28 10:03 8

るんるん(30歳)

るんるんさん、書き込みいただいてありがとうございます。そして初AIHでの「おめでた」本当におめでとうございます!!あたしもるんるんさんにあやかりたいです。

そうなんです。気にしてはいけないと思いながらもいろいろ調べると自分のはこれで大丈夫なのかな?と思ってしまって。そういう気持ちを分かって頂けてとても嬉しいです。それに同じような症状なのと、同じような気持ちで高温期を過ごしながらおめでたに繋がったと聞いてすごく心強いです。

基礎体温はちびりちびりと上がってやっと37.0まで行きました。心穏やかに過ごして良い報告が出来たら良いなと思います。年末で大掃除などで(今日も会社で大掃除でした)あまり安静にもしてられませんが。

本当にホッと安心できる書き込みどうもありがとうございました!るんるんさんも寒い日が続いてますので、暖かくして無理せず大事に過ごしてくださいね♪

2005.12.28 13:57 9

あんじぇら(35歳)

るんるんさん>
その後に書き込んでくださっていたのとジネコさんにアップされるので入れ違ってしまったみたいです。
夫婦生活の件も書いてくださってありがとうございます。

>高温期中の夫婦生活も着床の妨げになるのではないか・・

分かります〜!
なんか受精卵が出来て着床しようとしてるのを後から入ってきた種くん(?)達に押し流されちゃうような気がしてました。実際そんな勢いないんでしょうけども(笑)。
気にせずお互い出来るときにするというのが良いんでしょうね。
うちは親と同居+イヌがいるので(旦那を大好きなワンコなので…)なかなかそういうムードにならないのが難点です(苦笑)。神経質にならずに腰を温めて過ごしたいと思います!

2005.12.30 01:00 8

あんじぇら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page