HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高プロラクチン血症

高プロラクチン血症

2005.12.27 22:42    0 8

質問者: マリさん(30歳)

高プロ治療暦1年になります。
昨年プロラクチンの値が102あったため造影剤を使ったMRIをしました。
結果は異常なし。
ところが、テルグリドを10ヵ月ほど飲み続け、転院したのをきっかけに薬をやめて血液検査をしたところ、数値が550以上にもはね上がっていたのです。
再度MRIをすることになったのですが、
昨年MRIをして何でもなかったのに今になっていきなり下垂体腫瘍が見つかるなんていうことがあるのでしょうか?
異常がなかったときの102という数字は何?って思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先生からはなんと説明されましたか?

素人考えでは一年の間に腫瘍ができたのではと思ってしまいますが、あくまでも素人考えです。

きちんと先生から説明を受けて、納得したほうがいいと思います。

2005.12.28 07:57 16

ゆうゆう(40歳)


高プロの薬は急にやめるとリバウンドで数値があがると聞いています。
テルグリドがどうなのかは知りませんが、「お薬110番」というサイトで、薬の副作用や一般的な用量がわかりますよ。
でも、今の主治医にまず相談、納得できなければセカンドオピニオンをとられてはおかがですか。

2005.12.28 21:27 18

サンボ(36歳)


私も高プロラクチン血症です。三年半前、なかなか子供ができなかったので病院に行ったら、異常値だったのでMRI等をしましたが何も異常なく投薬治療にて数値が正常化し、半年後に妊娠しました。プロラクチンの薬は胎児の心拍が確認されるまで服用しました。無事出産し、子供が1歳半の時に離乳が完了しましたが、なかなか母乳が止まらず、生理も再開しないため、また病院に行くと、やはり異常値でした。MRIをしましたが、今回も異常なく、医師からは原因が分からないと言われました。再度投薬治療をし、数値は正常化。半年程し、第二子を授かりました。この時も心拍が確認されるまで服用しました。現在4ヶ月で授乳中なのですが、今回も離乳完了しても母乳が止まらず生理が再開しないかもしれないので、その時は受診をと言われています。体質的なものかなとも言われました。私はもともと生理不順で量も少なかったし、時々母乳の様なものも出ていました。なかにはそういう人もいるのだそうです。だけど定期的に病院に行って検査するに超したことはないと思いますよ。

2005.12.30 02:15 17

りんりん(28歳)


皆さんご意見ありがとうございます。
先生からは、この数値は高すぎるので腫瘍がある可能性があると言われました。
でも、これは去年MRIを受けたときにも言われました。それでも腫瘍はなかったのです。
お薬110番見てみました。とても参考になるサイトですね。ありがとうございました。
りんりんさん、さしつかえなければプロラクチンの数値がどのくらいあったのかお聞かせいただけないでしょうか。
私もりんりんさんのように、単なる体質からくるものだといいのですが・・・
高プロの方が無事出産されていると聞くととても勇気が出てきます。

2006.1.1 22:27 8

マリ(30歳)


数値はよく覚えていませんが、100近くあったと思います。私も脳腫瘍かもと言われましたが、異常ありませんでしたし・・・不妊治療は行いましたが子供には恵まれました。三人目が欲しくなったら、また不妊治療頑張ります!!

2006.1.3 20:18 9

りんりん(28歳)


りんりんさん、ありがとうございます。
何事もなくてよかったですね!
とても励みになりました。
私もがんばります。
ありがとうございました。

2006.1.4 00:00 6

マリ(30歳)


私はストレスでプロラクチン値があがります。何でもないときは正常値ですし、薬を飲んで正常値になる時もありますが、調子が悪いと100くらいまでは上がります。
一応三桁になると脳腫瘍を疑うようです。

正直、スレ主さんの550という数値は高すぎるように感じます。
1年前の検査で何もなかったからといわれますが、あくまでも一年前です。
私の母は20年前に脳腫瘍を患っています。完治した今でも、1〜2年おきくらいにMRIなどの検査をしています。

くれぐれも自己判断せずに、きちんと検査をして下さい。

2006.1.5 14:40 7

高プロ治療5年(43歳)


フリーさん、ご意見ありがとうございます。
昨日MRIの再検査を受けてきました。
きちんと結果を聞いて治療をしていきす。

2006.1.5 22:10 6

マリ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top