HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胎毛筆を作りたいのですが

胎毛筆を作りたいのですが

2005.12.30 18:45    1 3

質問者: mmmさん(32歳)

10月末に男の子を出産しました。

記念に胎毛筆を作りたいのですが、オススメの業者さんがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


mmmさんこんにちは。
私の実家は理容店をしています。
赤ちゃんの髪の毛で筆を作りに来る方、けっこういらっしゃいますよ。
髪の毛をカットして「赤ちゃん筆センター」に依頼しているのですが、立派なものが出来上がります。
だだ、かなりの量の髪の毛が必要になるし、カットしたあと短くなってしまうので、一歳くらいで来られる方が多いかな。
もしよかったら、近所の理容店に聞いてみて下さいね。

2006.1.3 13:59 20

じゃむ(36歳)


丁寧なレス有難うございました。
じゃむさんのご実家の理容室がご近所だったら胎毛筆を注文させていただくのになー^o^と思いました。

参考にさせていただきます!

2006.1.3 18:36 33

mmm(32歳)


10ヶ月のときに理髪店で頼み、赤ちゃん筆センターのを作りました。3000円くらいの、ただの筆一本の安いのから数万円クラスのオルゴールつきや額に入ったのなどいろいろとあります。
うちは忘れましたが、たしか1万5千〜2万円程度の箱入りのにしました。そこの理髪店では、ただの筆を作る方が多いと言ってましたが、それだとどこに行ったかわからなくなるので(笑)へその緒も一緒に入れられて、命名○○、両親からの贈る言葉、などがきちんと記されている額縁型の木箱タイプに。
たしかにものすごく髪の量を使うらしく、ばっさりと切られました。
まだ3ヶ月くらいですと、子供の髪の毛と親の髪の毛と混ぜて作る可能性もあります。(パンフレットになんかそんなこと書いてあったような)
もしくは中は別の毛で、外側だけ子供の髪の毛って感じで作るかもしれませんね。
うちは親が後悔したほどばっさり切られて、女の子だというのにスポーツ刈りになっちゃって、おかげで立派過ぎるくらい立派な筆になりましたが、2歳の今もまだ同じ年頃の子には追いつけません。なので、必ずどれくらい切るのか聞かれますので、常識的な範囲でお願いしたらいいでしょう。
男の子なので、短くなっても長くする必要がない分すぐに他の子に追いくし、心配はありませんが、一応経験談として。
「これは文字どおり体を張って作った筆だから」といつも旦那が笑って話してます。

2006.1.4 16:47 20

GT(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top