HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の髪の毛で筆を作った...

子供の髪の毛で筆を作った事のある方

2007.3.15 08:52    2 10

質問者: ランさん(32歳)

子供の髪の毛で筆を作った事のある方、いらしたら教えてください。

書道と俳句が趣味の義両親から「孫の髪の筆がほしい」と言われました。
(メモリアルなのに使っちゃうのかよ!っていうのはおいといて・・・)
6〜7?の切ったことのない髪の毛を大人の小指くらいの束で業者に渡して作ってもらうようですね。

我が子は男児でして・・・
6〜7?で束で切るという事は、かなりの長さにならないと切れないですよね。
男の子でも作ったことある方いらっしゃいますか?
やはり女の子みたいに相当伸ばさないと駄目なのでしょうか。
何歳くらいでつくりましたか?
女の子でも結構です、こんな風にして作ったなど教えてください。

女の子顔していれば伸ばしてもかわいいんでしょうが、我が息子は色黒で思いっ切り男顔なので悩んでおりますσ(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランさん こんにちは^^ 子供の筆作りましたよ。 うちは女の子ですが髪の毛が少なかったので、業者に聞いたら お母さんの髪の毛を少し混ぜてあげて下さいと言われましたよ。男の子だと長さがないので、混ぜて作ってあげてみて下さい。記念に残るので♪

2007.3.15 09:57 67

空ママ(35歳)

胎毛が一度抜けて後ろがはげちゃったので10ヶ月ぐらいになってからでした。

男の子ですが
ピンで留めたりして
意地で伸ばしていたので
だいぶ長くて
落ち武者のようになってましたが。

2007.3.15 14:21 89

ゆう(26歳)

我が家も男の子ですが作りました。

理髪店組合に加入している理髪店ならどこでも依頼出来ますよ。(パンフレットが有るので聞いてみて下さい。)
値段は1万円〜になります。

昨年生後5ヶ月の秋に髪が長い所で6センチ、短い所では4センチぐらいでしたが理髪店で見てもらって「大丈夫だろう」ということで切りました。
本当に男の子だと長く伸ばせないので困りますよね(笑)

実際に業者に渡した髪は6センチには満たないような長さでしたがちゃんと仕上がってきましたよ。(うちの場合は長さよりも量で勝負といったところでした。)

私が作った業者以外にもありますが筆に混ぜ物をして仕上げたりする所もああるようですね。
私としては混ぜられたくは無いので、出来てきた筆に何か混ぜられていないか確認しちゃいました(笑)
量が少なすぎると仕方ないのでしょうが。。。

2007.3.15 15:40 10

きのこ(秘密)

ランさんこんにちは! うちも髪の毛で筆を作ることを考えています。
 現在9ヶ月の男の子なんですが、髪の毛は長いところで5〜6cmで短いところで2〜3cmといったところでしょうか!
 私は業者からパンフレットをもらって見たのですが、最低でも5cmは必要みたいです。本来なら、5月の初節句に間に合うように、作ってあげたかったのですが、髪の長さが足りず、今にいたってます。
 もうそろそろいいかなぁ〜と思い、今月理容店に行ってきます。
 私が頼もうとしている業者は『赤ちゃん筆センター』です。参考までに・・・。

2007.3.15 19:27 41

みさと(27歳)

こんにちは。私は理容師です。
うちのお店事情をお話ししますと、断然男の子の方が多いです。
長さは5cmくらいでいいんですが、量がけっこう必要なんです。
それはいつ頃っていうのは、その子の髪の毛の状態によりますが、一番びっくりしたのは、ものすごい剛毛の男の子が生後3週間でカットし、立派な筆が出来たこと!でした。
剛毛くんもそうでしたけど、頭にあせもが出来やすい夏に坊主にして筆を作るケースが多いです。
女の子はさすがに坊主って訳にはいかないので、七五三まで伸ばして、その後バッサリ→筆っていう感じですね。
ランさんのお子さんは男顔という事なので坊主も可愛いと思いますよ。
髪の毛はまた伸びますからね。

2007.3.15 23:17 10

まひろ(38歳)

娘の胎毛筆を4年前に作りました。
肩まで伸びてから依頼したのですが、そこまで伸ばさなくても大丈夫らしいです。後頭部の髪がうなじ近辺まであると作りやすいとのことでした。
出来栄えは、「筆!」という感じでした。形を整えるために熱するらしく、硬くコシのある立派な筆になりました。値段は16000円でした。
我が家では娘の柔らかい髪を記念に取って置くつもりで依頼したので、本当にがっかりしました。調査不足でした。

2007.3.15 23:38 7

ちょこび(33歳)

理容店で働いていました。

赤ちゃん筆を作られるお客様、とっても多かったですよ。中にはなかなか伸びなくて、けっこう大きくなるまで頑張って伸ばしてる方もいらっしゃいました。
一番長いところが6センチほどあれば短い髪は芯部分に使うので、全てが6センチに揃っていなくても作れるようです。
男のお子さんですと、筆を作るときに短く切っても大丈夫な方が多かったので返って作りやすいようにも思います。中には坊主にする方もいらっしゃいました。

ご両親が書道で使いたいとおっしゃっているならお母様の毛を混ぜることはお勧めしません。
聞くところによりますと、一度もはさみを入れたことの無い髪は毛先がとっても綺麗なので書道をする方にとって、たいへん貴重なようです。

長々と失礼しました。

2007.3.15 23:52 7

ふね(34歳)

息子は坊ちゃん刈りだったので、特に問題なく作ることができました。でも!!気をつけてください。騙されないように!うちはお店に直接行って、その場で切ってもらい作る形でしたので予約してから行きました。

当日、お店には息子以外に、もう一人、女の子のお客さんが先にいて髪を切り終わっていました。女の子の家族は出て行き、息子の髪を切りました。

私は息子をあやしていたので見ていなかったのですが、そのお店の人、息子の髪とさっきのお客の女の子の髪とを取り違えて、作ろうとしたんです。主人が慌てて、そっちは息子のじゃないですよ、と言ったら、「ああ、すみません」という感じで息子の髪が入った箱を手にしましたが、結構適当なんだなと思いました。

主人は、最初から、お客が二人いたので、間違えられたら困ると思い、ずっと見ていたそうなんです。もし見ていなかったら、他人の子の髪の筆を手にしていたと思います。だから、本当に気をつけたほうがいいですよ。他人の髪の筆に数万払うなんて馬鹿らしいですから。

2007.3.16 00:02 6

気をつけて(27歳)

私は 子どもが生まれたら絶対に筆を作ろうと決めていたので、 男の子だったのですが 作りました。
髪の量が少なかったので 髪の毛が伸びるまでは ピンで留めたり ゴムで軽く結わえたりしていました・・・。
義母には 男の子なのに ピンで留めたりして・・・ なんて言われましたけど。 今では義母の方が嫌がる息子にピン止めをやっています(髪は短いのに)・・・
髪の毛が 伸びるのを待ったので 1歳3ヶ月の時に作りました。 長さは10センチ近かった様に思います。
今は二人目が生まれたばかりなのですが、記念になるので、胎毛筆を作る予定です。

2007.3.16 01:29 8

のん(32歳)

スレ主のランです。
皆さん、レスありがとうございました!

理容店でお願いできるとは知りませんでした。
男の子でも結構作っている方いらっしゃるんですね。
頑張ってのばしてみようと思います!
ありがとうございました〜。

2007.3.18 11:55 7

ラン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page