HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 思い出の旅行〜中国のトイレ事情

思い出の旅行〜中国のトイレ事情

2006.1.1 20:37    0 3

質問者: せいちゃんママさん(秘密)

独身OL時代にいっぱ〜い海外に遊びに行きました。
その国その国で色々な体験や思い出ができましたが、かなり私の中で印象深かった中国でのお話しです。
中国は、計2回行きましたが、そのたびビックリしたのがトイレです。
ホテルや免税店は良いのですが、観光先がちょっと田舎になると「えっ?!これがトイレ??」っていうのがかなりありました。
溝のみで仕切りがないトイレなんて当たり前。
慣れたら、できるかな?と思うのですが、やっぱり勇気が出ませんでした。

中国の人って、こういうことに大らかなのねと思っている矢先、こんなエピソードがありました。
北京の高級デパートでトイレに行ったら、トイレ内に従業員の女性が2名いました。
なんと、2人は話してるのですが、1人は着替え中で、もう一人は個室ドアを開けっ放しで用足し中…。
「ゲッ、マジ??」って思ったけど、本人達は全く平然としてました。
その場面に遭遇し、恥ずかしがって小さくなったのは、逆に私でした。
お国が違えば、風習も恥ずかしいことも違うのねって思ったエピソードでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
わかります。
中国っておおらかですよね〜。
最近は都心部は変わってきたとはいえ、それでもすごい・・・
見られるのはOKみたいです。
&悲しいけど汚すのも平気なのかな?

私は2年前に上海にいきましたが、やっぱり同じような感じでした。
ホテルのトイレ以外はなるべく入らないように気をつけました

2006.1.1 21:33 14

ぴこ(秘密)

わたくしも随分と小さい頃中国へ行きました際にくわしくはどこだか忘れましたがトイレにドアがありませんでしたわ。
ちいさいからといってもそのまま用を足すのは恥ずかしく母に立っていてもらいなるべく中が見えないようにしてもらいましたわ。
現在は中国も昔とは比べ物にならないくらい発展しておりますので現在のトイレ事情は随分と改善されたのでしょうか。

2006.1.2 16:07 12

エリザ(25歳)

せいちゃんママ、こんばんは!
私も以前中国で同じ事を思いました。
ホント、国柄ですね〜気にしないというか当たり前の事と言う習慣ですかね。
ホテルやデパートでは、トイレに付添い人が付いて来て出口でチップをあげるマナーがあるし、極端ですよね。
ちなみに私は、知らぬが仏!チップをあげずに飛び切りの笑顔でぶっちぎってきました!
モンゴルに行ったとき、トイレに行きたくなり添乗員に言うと車で走っていた草原ですぐに止まり「ここでどうぞ!」と草原を指差されました。
青空の下でそよ風に吹かれながらのトイレは、気持ちよかったです(笑)

2006.1.3 20:10 11

たまみ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page