HOME > 質問広場 > くらし > その気の使われ方がショッ...

その気の使われ方がショックでした

2006.1.5 13:21    0 9

質問者: ジジさん(30歳)

こんにちは。
私は不妊治療歴3年になりますが、昨年トライした体外受精も8週で流産になってしまいました。
でも最近では、仕事の方でも昇格して責任も重くなり「まあ、できないならそれでもいいかな。仕事も大変だし」と思うようになり、病院も流産の処置の後は行かなくなり、治療は休止しています。

今年のお正月に私の実家に日帰りで行ったのですが、実家には昨年生まれた弟の子供の写真入りの年賀状が・・・
私は甥っ子の顔を初めて見たのですが、それはもうかわいかったです。
ところが、両親に弟一家が帰省してこないのかと聞いたところ、「まあ・・・なんだかよく分からなくて」とあいまいにしていました。
結局弟夫妻が来ることはなく、自宅に戻りましたが、自宅にも弟夫妻からの年賀状が来ていました。

でもそれは、写真入ではなくコンビニで買ったと思われる市販のハガキでした。
そこには一言も子供の話題はありませんでした。

私たちへの配慮のつもりなのでしょうか・・・でもとてもショックでした。

思わず弟に電話をして、「いつ実家に来るの?」と聞いたのです(お互い実家との距離は近いです)
すると義妹が出て「お義姉さんは今度の連休にスキーに行くとお義母さん(私の母)から聞いたので、そこでお伺いするつもりです。だってあれ、あまり顔は合わせない方がいいと思ったんですよ。お義姉さん、つらいでしょうから私たちが顔を出さないでいたほうがいいでしょう」とじつにあっけらかんと言われてしまいました。

弟の話だと、私の流産以来両親までも私にとても気を使ったあまり、極力私と弟を合わせないようにしようと気を配っていて、去年暮れには神経性胃炎を起こしていたことまで分かりました。

私は一言も「ツライから会いたくない」とは言ってないのに、逆にそんな気を使われてショックでいっぱいです。

義妹に「私は気にしてないから」と伝えたですが、「そんな無理しないでください。お義姉さんの治療がうまくいってからでいいではないですか」と言われてしまいました。

このまましばらく甥っ子とは会えないままなのかな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにそこまで気を遣われるとかえってショックかもしれませんね。
でも、逆に全く気を遣われなくて、辛い思いしている人もたくさんいると思いますしね。
全く気を遣われないよりは、私なら有り難いと思うかもしれません。
甥っ子と会いたいと思うのでしたら、お互い近いようですし、遊びにいかれるなどされてはいかがですか。

2006.1.5 17:23 11

あき(33歳)

ほんとですね。
その気の遣われ方の方がショックですよね。
私なら「そういう風に気を遣われる方が、私にはショックよ」とやんわり言ってしまいます。
姉弟のお子さんなら、きっとかわいく思えるでしょうからね。
早く甥っ子さんと会えるといいですね。

2006.1.5 17:31 10

チューリップ(33歳)

あまりに気を回されても嫌なものですよね。きっと甥っこさんには会える機会が来ると思うのであまり気にしない方が良いですよ。

2006.1.5 18:17 11

マダム(35歳)

全く気遣いが無いのも困りますが、ここまで気を遣われると不愉快ですよね
それに、義妹さんの言葉は本当に気遣っている言葉とはとれません。
ここまでされると私なら自分が子供を産むまでは実家に顔を出してはいけないのかと思ってしまいます。
実際子供の授からない自分の存在が余計に情けなく成ると思うのです。
同じ不妊治療をしている者として、
ジジさんの複雑なお気持ちお察し致します。

2006.1.5 18:50 14

家犬(秘密)

気を使われることはもちろんショックですが、義理の妹さん、どうせ気を使うなら、最後まで気を使って欲しいと思います。

悪気はなかったにしても「私達は気を使ってます」ってわざわざ言うのは、
大人としてどうでしょう? 
「お正月はどうしても外せない用事があって行けないので...」くらい言えないものでしょうか。

2006.1.5 21:00 11

ゆっきぃ(30歳)

この義妹の言葉は、やさしそうに聞こえて、酷ですね。
なんであんたにそこまで言われなきゃ
いけないの、と言ってしまいたくなりますね。
一言余計な感じです。
ジジさんのほうが、大人ですから、
ここは一歩下がって聞き流しときましょう。

2006.1.5 22:35 6

カシュー(32歳)

じゃあ周りの人はどうすればいいんですか
?何から何まで、あなた方が納得する言動行動をしなくてはいけないのですか?

こういうのって、受け止め方が人それぞれだから何が正しいって無いと思うんです。
だから、気を使われすぎてるからショックなんて言わないで、
自分がプラスになる、自分のとって良い方に受け止めればいいじゃないですか!
今回なら、私のことに親身になってくれて
ありがたいと思うのがいいんじゃないですか?
義妹さんの発言だって、本当の妹だったらそう受け止めますか?
人間いろいろとありますが、最後は自分がプラス思考であれば、うじうじした気持ち、醜い気持ち、分かっていながら意地悪したくなる気持ち、落ち込んだ気分、とにかくマイナスな心が薄れて、人に優しく出来るんじゃないかな?
(子供の写真付き年賀状だって、優しい気持ちで受け取れる!)

私(子供1人)の義妹は流産した事ありますが、盆正月に会うたび、妹夫婦は嬉しそうに子供と1日中遊んでくれます。
私はそんな彼女たちに、いつか自分の赤ちゃんが抱ける日が来る事を願わずにはいられません。
きっと気を使いすぎてしまったかもしれないあなたの家族もあなたへの気持ちは私と同じではないでしょうか・・・。

2006.1.6 09:32 6

どっちだよ・・・。(30歳)

義妹がハッキリ言ってくれて良かったのではないでしょうか。遠まわしに会わないようにされていると「避けられてるのかな?」と疑問に感じると思いますよ。
「気にしてないから」と言ってくれても、心の中では傷付いているかもしれないですし、言葉の通り受け取るのは難しいです。
赤ちゃんがいると、家族みんなが赤ちゃんを囲んでしまいます。うちの実家でも毎回、両親の盛り上がりようはスゴイです。
そんな様子を見ていると、「もしうちの弟夫婦に子供がいなかったら、義妹がこの場にいるのは辛いだろうな」と考えてしまいます。
もし、甥っ子さんに会いたいのでしたら、直接、弟さんのお宅に遊びに行かれるのが良いと思いますよ。そうすれば、「社交辞令ではなく、本当に会いたがってくれてるんだな」って伝わると思います。
甥っ子さんに会えるといいですネ!

2006.1.6 12:30 6

ドン・マイケル(30歳)

もしかしたら、義妹はあなたのお母さんに、あなたに会わないようにとか気を使えとか言われて嫌な気分になっていたのかもしれませんね。

でも、あなたもあなたでここでショックでしたとか言う前に義妹に「ショックなんてことないよ、赤ちゃん見たいな〜」って言ってみればよかったんじゃないですか?
そこで引き下がっちゃったら今後も気を使われますよ?
気を使われたくないならハッキリ言わなきゃ!
不妊の人にありがちな「察してくれ」なんじゃないでしょうか。
言われなきゃ分からないですよ。

2006.1.6 13:39 6

れすか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page