HOME > 質問広場 > くらし > もらって困るもの(義実家)

もらって困るもの(義実家)

2006.1.8 22:55    0 4

質問者: サル子さん(25歳)

4ヵ月の男の子の赤ちゃんをもつママです。義理の母はそれほど口数が多いほうではなかったのですが、私が出産してからは孫をかわいがってくれて以前より話す機会が増えました。旦那の父はとても無口で今でも話す機会はありません。そんな中私が出産して暫くした時に義理の母が田舎に帰っていて旦那が何かの用で実家にいって戻ってくると「お父さんからプレゼント」といって渡されたのがとっても分厚い育児書でした。これは?と聞くと俺ら(お姉さんも)の頃のみたいと言われました。私は言葉が出ずこの本をどうしろというのかと思いながら読んでみると哺乳瓶は7本は買っておきなさいとかオムツも当然紙おむつはなく当時はレンタルだったみたいで手配の仕方などが書かれていました。つい最近義理の母に育児書読んだ?と言われました。まさか義理の母が渡すようにいってたなんて〜と。てっきり私は昔の育児書なんて役に立たないことわかってると思ってたのでびっくりしました。その後はまた六冊ほど情報処理の本など絶対に私たちが読まないものをもらってきてました。主人は断る理由がないからといって読まない本を引き出しにしまいこんでしまいました。私は自分で読みやすい物を選んで本は買うものだと思うので、そうじゃないとなかなか読まないんです。今は本がかさばってきてゆくゆくどうなるかしんぱいです。みなさんはこんな経験ありますか?お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく困りますよね。
この前も投稿したのですがうちの義母もかさばる要らないものを親切心で置いていきます。
 でもきのう旦那と喧嘩してぶちきれた私は義母から貰った要らないものをゴミ箱にぶち込んですっきりしたところです。
 だんなさんと喧嘩したときのはけ口におすすめです。
 そういう意味で役にたつかも!!!

2006.1.9 10:31 8

このまえわたしも(35歳)

本なら売れるんじゃないですか?
多分舅さんと話す機会がないなら聞かれることもないと思うし。
だって哺乳瓶7本も必要ないし!
どうせなら最新の子育てブック買っといてほしいですよね〜ひ○こクラブとか。

2006.1.9 16:49 9

ゆま(24歳)

たしかに良かれと思って好意でくれた物でも困るものってありますよね・・・。
とりあえず悪気があってしているのではないのなら角が立たないように(義父母ならなおさらではないでしょうか)子育て中で忙しくて本をゆっくり読む余裕がないんです〜とか、何気なく伝えていくのはどうでしょうか。

2006.1.10 16:28 9

はな(31歳)

皆さんからの返信ありがとうございました。お話を読んでもらえたり色んなアドバイスを頂いてすっきり&いろいろと試してみたいと思います。本当にお嫁さんになるとストレスが溜まりますが皆さんがんばりましょうね!これからもよろしくお願いします!

2006.1.10 22:35 10

サル子(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page