HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどうしますか?...

皆さんならどうしますか?入院について

2006.1.10 15:30    0 5

質問者: くららさん(36歳)

今度主人が入院手術をする事になりました。死に直結する病気ではないのですが、頚椎の手術なので、技術に信頼のおける病院を選びました。
入院期間は1ヶ月以上かかるそうです。

主人は初めての入院手術ということもあり、ナイーブになっていると思います。私も早く良くなってくれる事を願っています。

そこで、お聞きしたいのは、差額ベッド代の事です。

個室を選ぶと、差額ベッド代が最低でも1日1万5000円必要です。術後しばらくは本人もしんどいと思うので、是非個室で療養して欲しいのですが、本人は入院中は全部個室がいいと言うのです。
そして、その理由が、「人が見舞いに来易いから」です。

生命保険には入っていますが、差額ベッド代が出る程掛けていません。
幼い2人の子供も居ますし、年収も33歳で約550万円です。病気の部位を考えても、復帰後そんなに無理も出来ないでしょう。部位が部位だけに、もしかしたら、私が一家の収入を支えなければならないかもしれません。でも私は今、専業主婦です。すぐに収入を得られるわけではありません。主人は少々浪費癖もあり、貯蓄も安心出来る程はありません。

この先の事を考えると、見舞いに気易いからという理由だけで、1ヶ月以上の入院日数の差額ベッド代(だいたい5〜60万円くらい)を支払うゆとりはありません。入院となると、他にも何かと物入りになると聞きますし・・・。

こんな風に考えるのは、私は冷たいのでしょうか?
皆さんなら気持ちよく、旦那様に「好きなようにしてね。」と言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、くららさん。

私も、以前、手術をして、その前後で5週間入院しました。本当に、お金がかかります。私は、大部屋(6人)でした。

まず、手術がどの程度のものなのかは分かりませんが、同じ部屋の人たちは、同じ病名でもその病気の程度と内容がちがうだけで、手術をした期間の請求の差が60万円以上も違いました。(15日と30日が請求書を渡される日でした)因みに、私は一番多くその時、72万円くらい支払いました。勿論、これは、何ヵ月後かに社会保険の方から半分以上は戻ってきますが、その時は 大変でした。トータルで、5週間で100万円位払いました。保険会社の保険にも加入していましたので、そこからもお金はいくらかいただきました。

退院しても、車の運転ができず、タクシーで座席に横たわって(往復で15,000円位)通院したのが、10回弱。

本当に、色々お金がかかるのです。家族も大変です。仕事もお休みするので、お給料も全額いただけないし…。復帰するのにも 時間がかかりましたから。

驚かすつもりはありませんが、こういった事例もあることをお知らせしようと思いレスしました。

くららさんのご主人の手術の様子も分かりませんが、お子さんもみえ、看病にあたるのは 本当にストレスです。その上、余分なお金までかかってしまうとなると やはりくららさんの心が病んでしまうことにもなりかねないと思い、心配です。

大部屋も楽しいですよ、特に、内科の病棟ではないから 付き合いやすいと思います。

どうでしょう。くららさんが、こんなに心配してみえるのなら、よく考えて、話合われたほうが良いかと思います。長くなり すみません。

手術が無事成功されることをお祈りします。くららさんも、大変だけど、こんな時こそ自分の健康を一番に考えて頑張ってくださいね。

2006.1.10 20:44 10

サラ(秘密)

くららさん、大変ですね・・・。とにかく無事に手術が成功して、ご主人が元気になられることをお祈りいたします。
差額ベッド代・・・「好きにしてね」と言ってあげたいのは山々ですよね。でも現実問題、大変な出費です。
私の主人も31才の時に初めての入院の経験があります。主人は個室希望でしたが、緊急だった事と個室がすぐには空かないとの事で、とりあえず大部屋に入り、結局退院までその部屋にいました。
私は正直ラッキーと思っていました。でも、主人も、大部屋といっても患者さんの入れ代わりもあるし、お見舞い客がくるのもお互い様だし、何より情報交換やちょっとした会話をするだけでも気晴らしになって良かったと言ってくれました。私が入院した時も同じように思いました。
一人だと悶々としたり、誰かが来てくれるまでイライラしたりしてしまうかもしれませんよ。そのへんをうまく伝えてみてはいかがでしょうか?

2006.1.11 12:16 10

nao(34歳)

サラさん、naoさん、お返事ありがとうございました。
お返事を読んだ後、手術・入院費がどのくらいかかるのか調べてみました。サラさんのおっしゃるとおり、やはり手術費、入院費だけでも3割保険が効いても100万円はかかりそうです(汗)。
そして、我が家の貯金額も計算してみました。

結果、考えてみるまでも無く、全日数個室は無理でした(苦笑)。そうでなくても病院代の支払い直後は、保険や高額医療費が戻ってくるまで、家計は自転車操業になりそうです。(汗汗)

この算出結果を主人に見せて、主人に答えを出してもらおうと思います。おそらく入院ライフの夢?も破れて、現実に戻ってくれると思います。
この現実も少し可愛そうな気もしますが、一家の大黒柱として頑張ってもらおうと思います。

私も身体を壊しては、元も子もないので、自分の身体も注意しながら、頑張っていこうと思います。

暖かいお返事、本当にありがとうございました。おかげさまで、一つ悩みが消えました。

2006.1.11 20:02 9

くらら(36歳)

くららさん、こんにちは。
締切後になってしまいましたが、入院はとてもお金がかかります。
特に目に見えない部分が。
テレビを見るためのカード代や飲み物代とかね。
手術後トイレに歩いていけないとかになるとしたらその期間だけ個室にするという手もあります。
あと入院費は社保、国保によって貸付制度があります。
高額医療については、保険適用されたものについてだったと思います。
なので差額ベット代などは戻ってきませんよ。

大黒柱が入院ということで大変だとおもいます。
くららさん自身も身体に気をつけてがんばってくださいね。

2006.1.12 12:32 7

みい(36歳)

みいさん、お返事ありがとうございました。

いろいろとアドバイスをいただき、お心遣いとても嬉しいです。

主人に話をしましたら、「オレ、大部屋でもいいよ」とすんなり納得してくれました。

みいさんのおっしゃるとおり、術後のしんどい時は個室を希望しようと思っております。

個室は保険が効かない上、高額医療でも戻ってこない費用なので、見舞い客が来やすいからと理由で個室に入れる程、我が家は経済的ゆとりもなかったので、悩みどころでした。

本当にありがとうございました。

2006.1.13 15:08 11

くらら(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page