HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 坑精子抗体の場合

坑精子抗体の場合

2006.1.10 15:48    0 8

質問者: ルノーさん(34歳)

精子そのものの検査では異常ありませんでしたが、ヒューナーテストでは3回とも精子の動きが弱かったため、坑精子抗体の採血を提出しました。
全ての精子が死んでいたわけではないのですが、8割は動きがなく、2割もあまり活発ではありませんでした。
まだ坑精子抗体と決まったわけではなさそうですが、もし坑精子抗体の場合、体外受精ということになるのでしょうか?
また、もしこのような精子でもうまく受精できたとして、その後の胎児に影響はないものなんでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルノーさん、こんばんわ。。。
私もつい最近抗精子抗体の検査をしました。
結果は陽性でした。
だけど私の場合は基準より少し上だったので『人工授精から始めましょう』と先生に言われました。。。
私もこの検査をした時に陽性だったら体外受精かも・・・と思っていましたので、病院の先生の判断によるんではないでしょうか!?

すみません、あまりあてにならない返答で・・・。
お互いこの手で赤ちゃんを抱く事ができるようにがんばりましょうね。。。

2006.1.10 20:57 23

アイビー(26歳)

私は不妊専門医に通っていました。フーナー2回とも精子見えず、精子検査をしたところ精子の異常はなし、抗精子抗体陽性を疑われましたが抗体の検査は受けず人工に進み3回目の人工で妊娠しました。
抗体陽性の場合、体外に進む人と人工に進む人、それぞれありますよね。きっと病院の方針だと思います。私の病院で言われたことは「抗体になるものは膣の辺りにあるので人工受精にして子宮の奥に直接精子を入れれば大丈夫」ということでした。
抗精子抗体陽性で妊娠しても胎児に影響はないですよ。抗体があるということは精子が膣に入ってきたところで女性側の体が「変なモン(=精子)が入ってきた!攻撃だ!」っと精子を攻撃して殺してしまう一種のアレルギー反応だそうです。花粉症みたいな感じです。抗精子抗体陽性でもごく稀に自然妊娠する方があるそうですがその場合でも胎児に影響はでないです。
私は検査をしていないので結局抗精子抗体が陽性かどうかはわかりませんが参考になればと思います。

2006.1.11 17:54 27

とら(30歳)

スレ主です。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
坑精子抗体だと人工授精が順序なんですよね。
ネットで調べたら坑精子抗体以外なんの問題もなければ人工授精だと確率高く妊娠できると出ました。
なんの問題もなくはないのですが、
(じつは、右卵管しかありません)
今週期は左排卵で望み薄なので、次周期は人工授精考えてみます。
人工授精について教えてください。
1周期につき何度もトライできるものなのでしょうか?精子の採取は精子検査と同じようにするのでしょうか?

2006.1.11 21:31 32

ルノー(35歳)

途中送信してしまいました。ごめんなさい。
続き…
私は抗精子抗体陽性疑惑あり、片方の卵巣しかなくルノーさんと同じようなリスクありでしたが妊娠することができました。
あまり「がんばって!」とは言いたくないので望みを持って治療続けてくださいね。

2006.1.12 17:34 22

とら(30歳)

とらです。
途中送信したと思ったらしてなかったようですね。ごめんなさい。

人工受精について、私が通ってた病院の場合を説明しますね。
まず1周期につき人工を行うのは1回だけです。たぶんどこの病院でも1回だけだと思います。
まず生理周期(生理が始まってから)12〜14日目あたりに経膣エコーでタマゴの大きさを見ます。20ミリ前後に育っていたら血液検査をして排卵日を特定します。(育っていなかったら後日また経膣エコーの繰り返しです。20日目くらいまでなっても20ミリにならないときはタマゴの質が悪くなっているのでこの周期は人工受精は見送りです。血液検査による排卵日特定の正確率は4日前で85%、3日前で90%だそうです。正確率がいいので人工受精は1周期に1回しかやらないのだと思います。精子は3日くらい生きていますし。)
で、排卵日当日精子を自宅採取します。採取方法は精液検査の時と同じです。で、採取後2時間以内に精子を持って病院へ行きます。(院内に採取部屋があれば当日病院内で採取してもOKです。)
病院に精子を提出すると精子の精製をします。精製とは不良精子をよけてまっすぐ進む元気な精子だけを集めるようなそんな感じです。精子の濃度を濃くするので全体量は減ります。平均して90分くらい待ちます。
で、人工受精となります。精子を注入したらそのままの体勢で3〜5分放置されてその後はそのまま帰宅です。

私の病院ではこんな流れでした。

2006.1.13 11:16 24

とら(30歳)

とらさん
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
タイミング法と同じで、タイミングがばっちしあえばうまくいくようですね。
でも、10%くらいしか受精率があがらないのはなぜなんでしょう?その他に問題があるからってことなんでしょうか?
あと、10日ほどで今週期の結果がでます。その頃には坑精子抗体の結果もでてるはずです。
人工授精も真剣に考えなければと思っているのですが、痛みに耐えられるかどうか、、、。
頑張ります。
いろいろとありがとうございました。

2006.1.14 14:27 12

ルノー(34歳)

もう締めちゃったかな?
一応お返事書きます。

タイミング法より人工受精が優れている点は『濃縮した精子を子宮の奥に直接入れる』というだけです。
ですので確率はそれ程上がらないです。
痛みですが、私の場合はありました。最初に膣を広げて器具で固定しているようなのですがそれが痛いです。でもその直後に精子を入て器具もすぐ外してくれるので痛いのは20秒くらいだと思います。精子を入れるのは極細いチューブで行うので痛くないです。
私も人工を行う際に痛みのことをネットで調べたりしていましたが、痛くないという人もいるようですよね。施行方法にもよるのかもしれないです。
いずれにせよ痛いとしてもそれ程長い時間ではないので我慢できますよ。
でも人工に進む前にオメデタできたらいいですね。

2006.1.14 20:34 13

とら(30歳)

とらさん
またまたありがとうございます。
坑精子抗体が決定したら精子を濃縮させて人口的に挿入してもらうのには確率があがりそうですね。
まだ結果待ちですが、まぁそう考えると、坑精子抗体なら人工授精した途端妊娠できるかも?と安易な考えですが希望が持てます。
今期はあと1週間ほどで生理予定日なのですが、なんにも変化感じないのでやっぱり無理だったのかな?って感じです。
でも、がんばります!とらさんほんとにありがとうございます!お返事が遅くなってすみませんでした。

2006.1.16 00:50 12

ルノー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page