HOME > 質問広場 > くらし > 救急外来でびっくり

救急外来でびっくり

2006.1.12 00:02    0 2

質問者: とくこさん(33歳)

先日、主人が腸に激痛を感じ、のた打ち回っていたので車で救急外来に行きました。
初めて利用したのですが、とても混んでおり順番を待っていたのですが、「本当に急病?」という患者さんが多くてびっくりしました。
「どうも〜。救急車で来ました」と元気に言うおばさんや「ここは昼間混むから夜来るんだよ」なんて雑談しているおばあさん。元気そうに走りまわっている子供などなど。。。
もちろんその人達はドクターに「こういった症状は救急ではないので昼間に来てください」と診察後に皆しかられていましたが、どこも救急外来ってこんなものなのでしょうか?
本当に辛そうな人達も沢山いたのに順番通りに診察する病院側にも疑問を感じました。
仕方がないのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このまえもどなたか、看護士のかたが救急の事で怒りのスレッドを立てていらっしゃいましたね。
本当にそのとおりだと思います。
本当に一刻を争う大変な方が呼ぼうとしても、たいした事もない人が安易に救急車を利用するから
助かるものも間に合わなくなるって。
救急外来に来てもただ順番待ちなのも同じ理由でおかしいです。

大地震などの災害非常時に、どの患者が急を要するか、患者をまず緊急度別に見分けて段階表示を渡して待たせておくというシステムが
海外かどこかで行われ始めたというのを年末にテレビで見ました。
救急外来でもやるべきですね。

余談ですが、私の市は財政難の為むかしから消防団がないそうです。
しかも消防署には消防車2台と救急車1台がとまっていますが、
人員が足りず、どれか1台出動してしまったら後の2台は出動させられないんだそうです。
かっこうだけでまるで信用できませんよ。

2006.1.12 12:29 6

ぐりこ(42歳)

うちの近くも救急すごい人のことが多いです。
すごく辛い時に行くと元気そうな人をみると腹がたったりします。
病院の診察が24時間で
「全然元気だけれど、診てほしい人」
「ちょっとしんどいけれどなんとか少しまてて少しなら我慢できる人」
「もうほんとにダメ。絶えられない痛みの人」の三段階ぐらいになればいいのになといつも思います!!

2006.1.12 12:45 8

プッチ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page