HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼寝そしない5ヶ月の息子

昼寝そしない5ヶ月の息子

2006.1.13 21:15    0 8

質問者: ゆみりんさん(32歳)

こんにちは。
息子が生後5ヶ月になって、昼寝をしなくなりました。
それまでは午後に2〜3時間昼寝していたのですが、今は授乳後に抱っこのままうとうとするだけです。
夜はさすがに早く眠くなるのか、6時にお風呂に入ると7時頃に寝て、11時と4時頃に目覚めておっぱいを飲みます 
朝は6時から7時に起きます。睡眠時間はトータル10〜11時間ほどです。
寝る子は育つというので、もう少し寝てほしいのです。
3500gで生まれたのに、5ヶ月になった時点で6600gと小柄です。
少ない睡眠時間と発育は関係があるのでしょうか?また、赤ちゃんがよく寝てくれるためにしている工夫などありましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夜にそれだけ眠っているなら充分じゃ
ないかしら。
昼ねしないから眠くてぐずって仕方ないと言うわけではないのですよね??

だったらそういう生活になってきたのでは??

うちの子もそうですが今までと
ある日突然変わるって事はありますよ。

うちは今まで午前と午後と2回
お昼ねしていましたが
ある日より午後のみ1回になりました。

2006.1.14 15:10 27

たま(秘密)


うちの娘も5ヶ月です。娘もあまり昼寝をしません。抱っこだと寝るのですが、布団に寝せると、すぐ起きます。睡眠時間と発育が関係あるかは分かりませんが、娘は2800gで生まれ、4ヶ月健診時で5100gで標準よりも少なかったので、様子観察と言われました。上の子も体重は小さめだったけど、かなり元気に育っているので気にしていません!でも、確かにもっと眠ってほしいですよね〜 同感です!
この前、あまりにも寝なかったので、綿毛布にくるんで、寝かしつけたら、安心するのか、いつもより長く寝てくれましたよ★

2006.1.14 16:31 15

アグル(28歳)


夜7時に寝て、朝は7時に起きるなら
12時間睡眠といいのが正しいのではないでしょうか。
寝ている途中におっぱいを飲むのは、母乳の子なら当たり前で、12時間のうちに2回しか飲まないのなら少ないくらいです。
昼間に寝てくれないとは言え、夜にこれだけ眠ってくれるのらうらやましいくらいでしょう。
体重が少ないと言いますが、もし3000グラムで生まれたら半年くらいで倍の6000グラムが標準。
大きめに産まれたお子さんですか、大きく産まれたからその後もぐんぐん大きくなるというものでもありませんし、5ヶ月で6600グラムなら全然、問題ないですよ。
その子の成長の仕方というのがありますから、母子手帳の成長曲線は個人を無視した平均値であって、機嫌よく活発に動くなら大丈夫です。
確かに少ない睡眠時間は成長モルモンの分泌を抑制しますので発育に問題が出てきますが、お子さんの場合の睡眠時間は全く問題なしですから、該当しませんよね。
大らかにみてあげてください。

2006.1.14 17:55 21

ちゅん(39歳)


 たまさん
ほんとに赤ちゃんの生活って
ある日突然変わりますよね!
たまさんがおっしゃるように
そういう生活になったんだと思います。お返事ありがとうございました!

 アグルさん
うちも布団に寝せると起きてしまいます。綿毛布気持ち良いですよね。
赤ちゃんが少しでも気持ちよく寝付けるように、いろいろ工夫してみます。
アドバイスをありがとうございました!

2006.1.15 19:46 12

ゆみりん(32歳)


ちゅんさん
そうですね〜
もっとおおらかにみてあげようと
思います。先日も義母に、「神経質になりすぎよ。ぴりぴり音がしそう」
と言われたばかりです。
母親がそうだと、子供も神経質になりそうですよね。
お返事ありがとうございます!
気持ちが楽になりました。

2006.1.15 19:51 17

ゆみりん(32歳)


 うちの子もそんな感じですよ。昼寝をする日もあるますが、時間が決まっているわけでもないし。発育は良い方です。

 夜の授乳時間が決まっているだけ、ゆみりんさんが羨ましい!

2006.1.18 01:01 12

桔梗(38歳)


 桔梗さん
こんにちは。
昨夜はきっちり2時間ごとの授乳で、頭がぼんやりしています。。。
コメントありがとうございます。
お互いがんばりましょうね!

2006.1.18 21:35 14

ゆみりん(32歳)


 ゆみりんさんの所も夜中の授乳が増えちゃいましたか。お誕生の頃からだんだんと楽になるのかと信じていたけど、違いましたよねえ。(当初、知らなくって本当に良かった!)

 お布団にくるむ、というのと同じなのですが、うちはいまヨーロッパの一部で使われているらしい寝袋のような物を着させています。これだと脚がバタバタしないので、袋に入れないよりは眠ってくれるような気もします。けど、このところ一晩中続けて眠るというわけにはいっていません。

 

2006.1.19 23:28 9

桔梗(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top