HOME > 質問広場 > くらし > 13週 つわりが悪化してます

13週 つわりが悪化してます

2006.1.16 20:28    18 5

質問者: こにんぷさん(31歳)

タイトルの通り、13週になる妊婦です。本などでは「12,3週はつわりが終わる頃」とあるのですが、私の場合悪化しています。

吐き気に加わって頭痛もするようになってきてしまいました。仕事から帰るとぐったりしてしまい何もする気になりません。それでも仕事に行ければまだいい方です。朝、起き上がれなくて休んでしまった事も何度かあります。

食事はずっと出来合いのもので済ませています。旦那にも申し訳ないです…。私が食べられるものといえばあまり健康上よくないもの(スナック菓子やインスタントもの)ばかりです。

13週に入ったら体重管理も意識して、食事にも気をつけ始めなくてならない時期ですよね。それなのにお菓子ばかり食べている私。やっとやって来てくれた赤ちゃんにも申し訳なくて自己嫌悪の日々です。

こんな時期、みなさんどう切り抜けましたか?どうかご助言お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二人目の時、私もつわりに苦しみました!!私の場合は6ヶ月位から食べれる様になりましたが・・・
つわり中は、ハーゲンダッツのリッチミルクとパインアメ、緑茶しか口に出来ず、体重は5キロちょっと減りました。でも、一人目出産後、5キロ太ったので、まっ いいかって感じでしたが・・・
食べれないのに、無理して食べる事ないと思います。きちんと健診に行っていれば、医師が判断して下さると思うので。
辛いだろうけど、頑張って切り抜けて下さいね☆

2006.1.17 00:18 46

あぐる(28歳)


私もつわりが長かったです。
胎盤が完成する頃には、つわりがなくなるって言われてましたが、なかなか良くならず、15週過ぎてから気分良くなった気がします。
本と自分が違うと、不安になりますが、産むまでつわりが続く人もいるくらい、千差万別なので、頑張って乗り越えましょうね。
栄養は、お菓子が食べられるなら、栄養補助食品を食べたらどうでしょう?
クッキーみたいなのがありますよね。
食事に気をつける、といっても、3食
いつも完璧に栄養バッチリな人はあまりいないと思います。
そんなに気負わなくても、母体の栄養をちゃんと吸収して大きくなってくれますよ。

2006.1.17 00:41 23

青空(30歳)


大変ですね。
私は今39週なのですが、20週までつわりが続きました。かなり長い方だったと思います。
毎日起き上がれないほど辛く、胃液どころか胆汁まで吐く始末でした。
会社に行っても吐いてばかりで仕事にならず、ほとんど何も食べれないような状態で6キロ痩せました。
乗り切り方は、とにかく辛かったら会社を休んで横になること。あとこの時期だと胎児は勝手に栄養を母体から取っていくので無理に食べて気持ち悪くなる必要はありません。
ただし、食べれないと母体が衰弱するので病院で点滴打ってもらうとすごく楽になりますよ。
どんなに辛くても、もう山は越えています。あとちょっとなので、がんばって乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.1.17 03:57 63

みみちゃん(33歳)


私も同じでしたよ!「本のウソツキ!」って泣いてました。
私の場合、つわりが終わったのは20週頃で、胎動が分かるようになってからです。
吐きづわりだったので、食べても食べても吐いてました。何か胃の中に入れようと、スナック菓子でも鼻をつまんで食べました。
何故かご飯、卵、納豆はなんとか食べられたので、口に押し込んでました。栄養のあるものは、20週過ぎてからやっとでしたよ。
つわりでは体重が3kg減りましたが、最終的には14kg増でした(笑)。
健康で元気な赤ちゃんが生まれてきたので、つわりの時期は、何も食べられなくても大丈夫みたいですよ〜。

2006.1.17 08:57 21

ドン・マイケル(30歳)


お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
みなさんも辛い思いを乗り越えて来られたのですね。つわりは赤ちゃんが元気な証拠だから頑張れ!ってよく言われるのですが、やっぱり辛いですよね…。あまり無理はせず、気分が良くなるのを待ちます。これからまだまだ妊婦生活は続きますから、あまり気負わず「赤ちゃんが元気ならいいや」くらいに構えていたいと思います。
貴重な体験談や励まし、本当にありがとうございました!

2006.1.17 21:02 49

こにんぷ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top