HOME > 質問広場 > くらし > 電磁波の影響って?

電磁波の影響って?

2006.1.17 18:05    0 7

質問者: みかんさん(30歳)

妊娠待ち3年の主婦です。
このたび、派遣の仕事をすることになったのですが、たくさんのパソコンに囲まれている機械室で、パソコンとイヤホンをつけてデータ入力をするそうです。
普通にパソコンを使う分には、あまり電磁波は気にならないのですが、そのような環境では大量の電磁波を浴びてしまいそうです。もし妊娠したら胎児に影響はあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


電磁波というのは、パソコンからだけ出てるわけではありません。
ありとあらゆる家電から出ています。
携帯からもです。
なので、今さら気にしてもキリがないんですよ。
パソコンに囲まれる仕事で気になるのであれば、電磁波防止エプロンをされたらいいと思います。
もし、電磁波が受精卵に影響を与えたとしたら、着床せずに化学的流産(通常の生理と同じ)すると思います。
こうやって、パソコンをする仕事をしてて、自宅でもパソコンを使っていた私は妊娠出産しましたので、一概に影響があるとは言えません。
大抵の方は無事に出産してるはずですよ。

2006.1.17 21:01 7

エル(30歳)


携帯からの電磁波を強く感じます!
短時間でもお腹が重く張り、時には痛みを感じます。
私は不妊治療をしているので、卵子に影響が出ないか気になっています。
みかんさんも妊娠待ちとのこと、
電磁波が安全かどうかはわかってはいないので、パソコンの電磁波は携帯よりも弱いとはいえ、最低限エプロンはした方がいいと思います。
電磁波に関する本も出ているので、読んで見て下さいね。
お仕事頑張って下さい。

2006.1.18 00:30 8

koi(33歳)


 家電からの電磁波で影響があるのは近くのみ。だからたくさんコンピューターのある部屋だから危ないっていうことはないはず。

 それから最近の薄っぺらいモニターは電磁波もぐんと少ないはずです。

2006.1.18 01:05 7

桔梗(38歳)


17Wの妊婦です。
持っている本には、「一時、そういうことが騒がれたが、データとして確立できていないので心配いらない」とありました。
他におっしゃってる方がいるように、電子レンジ、携帯などPCだけじゃないですしね。

PCを使った仕事を6年近くしてますが、何ともないと思います。

2006.1.18 12:20 8

いぷぅ(28歳)


電磁波の影響はまゆつばものな感じですが、
私は12年ほどそういう環境下にありましたがパソコンワークは周りや自分が思ってるよりずっっと体や脳の負担になる。ってのは覚えておいたほうがいいですよ。

日本人は根が働きものだから、うちの会社でも妊婦さんで残業してる人いますができるだけそれは止めた方がいいです。
パソコンワークは息切れするわけでもないし汗をかくわけでもないですが、残業して帰った後の倦怠感は体力使う仕事の人の比ではないです。

スレ主さん、これをみてる方もパソコンは体の負担になると自覚してくださいね〜

甘くみてると痛い目あいますからね〜!

2006.1.18 16:14 6

たらこ(30歳)


最近、電磁波の記事を見たなと、先週の新聞を捜してみました。
みかんさん以外の皆さんも読んでいただきたくて引用します。

「電磁波対策、初の国際基準
 WHOが原案健康被害を予防」

原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について
「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0.3〜0.4マイクロ・テスラ以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。

科学的調査を待たずに対策先行への転換を促す。

電磁波研究に携わっている財団法人・電気安全環境研究所は
「電力会社や家電メーカーも対応を考えざるを得ない。電磁波防護の費用が価格に跳ね返る可能性もあり、消費者に十分説明して理解を求める必要がある」と指摘している。

日本を含む約60か国の研究者らが影響を調査しているようです。

詳しくは調べてみてくださいね。

2006.1.18 20:10 7

koi(33歳)


こいさんの引用にテレビのことがありますが、昔ながらのごっついテレビから出てくる電磁波の量はとても多いです。

 コンピューターモニターなんか、それと比べるとたいしたことありません。

 テレビはやっぱり離れてみた方が安心です。

2006.1.19 00:41 7

桔梗(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top