HOME > 質問広場 > くらし > IHクッキング・・・電磁...

IHクッキング・・・電磁波の影響について

2006.9.14 17:40    7 9

質問者: もみじさん(28歳)

この度家を建て、オール電化でIHクッキングにする事になりました。
今まで何も知らなかったのですが実はIHクッキングはかなりの電磁波が問題になっていると聞き、不安でいっぱいです。
現在小さな子供2人と、さらにこれから妊娠を希望しているので、今から妊娠中に毎日IHクッキングを使用して大量の電磁波を浴びる事で胎児に影響が無いか心配でたまりません。
小さな子供も電磁波のせいで癌を発病しやすいと知り、かなり不安です。
もうIHクッキングを取りやめる事は出来ないので、皆さんのご意見やアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもオール電化を検討していたのですが家族にペースメーカーをつける可能性のあるものがいるので一応きいてみたら「やめたほうがいい」とのことでした。華やかに宣伝するのはいいですがマイナス面もしっかり説明してくれないとこわいです。

調理で気になるようでしたら電磁波エプロンなどもあるようです。
日本は海外に比べて電磁波防止にはあますぎるところがあります。
気にしたらテレビも携帯もプラグのはいったコンセントもすべて危険らしいです。

2006.9.15 08:17 8

もみじ(27歳)

あまり公にはされてないけれど、お腹を近づけてけっこうな時間調理することになるので妊婦さんにはかなりヤバイらしいですよ!!

とくに男の子の精子ちゃんは電磁波に弱いから、男の子の産み分けを希望であれば回避策を考えた方がよいかも。。

エコエコ言ってるけどデメリットな面もちゃんと公表してほしいですよね。

2006.9.15 11:37 13

ホットクッキー(30歳)

もみじさん、はじめまして。
私もIHクッキングヒーターを使っており、現在妊娠もしておりますが、特段心配はしておりません。
電磁波は何もIHだけに限らず、家庭内の電化製品からは多かれ少なかれ発生しています。ペースメーカーを使っている等、特別な事情がない限りは、普通に使っていても大丈夫ではないでしょうか?逆に気にしすぎて、あんなに便利な調理器を使わないほうがもったいない!と私は思ってしまいます。
また、電力会社のホームページを見ると、Q&Aのコーナーに、電磁波の影響についての見解が出ていますし、日本電機工業会のホームページにも、詳しく説明されています。ドライヤーはIHよりもはるかに多量の電磁波を発生しているのには驚きました。

2006.9.15 11:39 12

くみ(29歳)

私はIHの電磁波が不安だったので、家を建てる時にガスを選びました。
長く使われて安全を確立されているものではないので、心配です。
何かあって後で後悔しても遅いですから、気になるのでしたら電磁波エプロンなどを使ったほうがいいのではないでしょうか?
上の方でドライヤーの話しを出されてる人がいますが、ドライヤーと主婦のキッチンでは、使う時間が違いすぎると思います。

2006.9.15 20:48 9

カナリヤ(30歳)

IHを使うバイトをしています。
私はあまり電磁波について気にしていないです。
実際のところ1日中IHを妊婦さんが使えば、データもないから微妙な気もしますが、以前見せてもらった資料では、家の中のその他の電磁波よりもIHが特に影響があるようなことは書かれていませんでした。
どうしても気になるようであれば、電磁波防止のエプロンをつけて、なるべくお腹を30cm以上離して調理する等されてみてはいかがでしょうか。
同僚の妊婦さん達も無事に子供を生んでいるので、少しはご参考になればと思います。

2006.9.16 00:14 10

かりん(30歳)

私もオール電化住宅にした一人です。
3年前まで住宅設備のショールームに勤めていまして、機器類の研修も受けていました。IHクッキングヒーターの電磁波はドライヤーや電子レンジに比べてはるかに低く影響はないと思います。私の会社ではガスコンロもIHも両方製造していましたので情報に偏りはないと思います。ガス会社の料理教室などに行くとIHはとても恐ろしい商品みたいにデカデカとポスターなど貼ってますが間違いです。ペースメーカーも種類によるかもしれませんがつけていらっしゃるお客様もいてお医者さまにOKと言われたといってらっしゃいました。携帯電話や電線の接続部分とかが案外危ないようです。ですが気にされるようでしたらオール電化はやめられたほうが良いと思います。ガス工事は埋設工事もあるので大変ですが、電気工事は簡単ですので、例えば20年後にリフォームされるとしたらその際にオール電化に変えることも出来ますので。そのくらいになるとIHの定着度や安全性も確立していると思います。両方使えるようにしておく方が便利かもしれませんね!

2006.9.16 01:11 11

さえ(36歳)

どうしても気になるならエプロンをつけて調理されたらどうでしょう?
私も友人もIHを使用しておりますが、健康な息子を産みました。

IH、掃除とか本当に便利です。
IHの電磁波を気にしてたら、日本じゃ生活できないですよ。電磁波だらけなんですから。もちろん携帯・ドライヤーも使用できないでしょうね。

2006.9.16 09:57 9

匿名(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
それぞれのご意見を聞けてとても参考になりました。
もうIHにする事に決まってしまっているので、みなさんが言っていた電磁波エプロンを使用して、出来るだけ離れるように心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.9.18 13:52 7

もみじ(28歳)

海外ではかなり前から問題になっていて白血病や頭のガンなどで携帯電話や高圧電流などの規制や、家のコンセントすべてにおいて日本とは安全性の規格がちがうそうです。

数十年先はどうなるかわからないという危険性を認識しておくのは大事だと思います。

影響はすくなからずあるとおもいますので電磁波について検索して調べてみるといいと思います。

2006.9.18 15:02 10

かえで(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page