HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症外来のある病院

不育症外来のある病院

2006.1.17 19:30    1 7

質問者: きらママさん(37歳)

先日三回目の流産をしました。不育症外来で検査をしようと思っています。自分でも探しているのですが詳しいことがよくわかりません。千葉、東京で専門の先生がいる病院を教えてください。個人病院でも大学病院でもかまいません。きちんと説明してくれる先生が希望です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。千葉はわかりませんが、東京なら国立成育医療センターが有名では。あとは東大病院でしたか(ジネコで知りました)。

私は都下在住ですが、伊勢原にある東海大医学部附属病院で検査を受けました。自分が行っているからということだけではなく、おそらくここが1番だと思います。ただ個人レベルで詳しい説明をしてくれるかどうかということまではわかりません。診察時間内で説明しきれる内容かどうかによると思います。

私が通い始めた当時は、担当医師が説明会をしてくれていました(3年前です)。今でもそうかどうかはわかりません。正直、説明されたからといって、全部が理解できるとも思えませんし、自分の流産の理由と今後の方針さえきちんと示してくれればいいのでは、と個人的には思います。

2006.1.17 22:40 17

りん@(43歳)

きらママさん。決心なさったんですね。たとえ本当は不育症でなかったとしても、検査が無駄だとは思わないので、頑張って検査して下さいね!私が知る限りでは、神奈川県伊勢原市の東海大が有名です。検査項目も多いようです。都内では、東大・慶應・成育です。日本全国探しても、不育症の専門がある病院は数えるほどしかないようです。個人病院でも不育症の知識がある先生はいらっしゃるのかもしれませんが、レベルが違うと思います。大きな病院で検査するのがいいと思いますよ。

2006.1.18 01:22 19

きりん(秘密)

きらママさん、大変でしたね。私も3度流産してます。3度目の流産の後、通っていた病院から紹介状を書いてもらい、東大病院の習慣性流産科で検査を受けました。私の場合、東海大・国立成育・東大の3つの選択肢で迷ったのですが、東海大は不育症外来ではNo.1だと思いますが、都内在住ですので通院するのに遠いこと、国立成育は、女性総合外来で1時間のカウセリングの予約をとり、不育症について色々質問してみまして、雰囲気も応対して下さった先生の感じもとてもよかったのですが、不育症専門にみてらっしゃる先生が、その当時半年の留学に出られてしまって新規の患者さんは積極的にとっていないとのことで、あきらめました。(現在の状況はわかりません。)結果的に、消去法で東大に決めましたが、私は大変満足しています。検査も細かいですし、結果の説明も丁寧にして下さいます。大学病院ですので、毎回同じ先生という訳にはいきませんし、中には非常にお若い先生もいらっしゃいます。でも、検査や治療方針はチームで検討されている様ですので、私は信頼しています。それぞれの病院で一長一短があるかと思いますが、検査料も安くはないですし、じっくり考えて、納得の行く病院で検査を受けたいですよね。良い病院に出会えるようにお祈りしております。

2006.1.18 12:35 16

どらちゃん(秘密)

きらママさん、大変でしたね。私も3度流産してます。3度目の流産の後、通っていた病院から紹介状を書いてもらい、東大病院の習慣性流産科で検査を受けました。私の場合、東海大・国立成育・東大の3つの選択肢で迷ったのですが、東海大は不育症外来では全国的にもNo.1だと思いますが、都内在住ですので通院するのに遠いこと、国立成育は、女性総合外来で1時間のカウセリングの予約をとり、不育症について色々質問してみまして、雰囲気も応対して下さった先生の感じもとてもよかったのですが、不育症専門にみてらっしゃる先生が、その当時半年の留学に出られてしまって新規の患者さんは積極的にとっていないとのことで、あきらめました。(現在の状況はわかりません。)結果的に、消去法で東大に決めましたが、私は大変満足しています。検査も細かいですし、結果の説明も丁寧にして下さいます。大学病院ですので、毎回同じ先生という訳にはいきませんし、中には非常にお若い先生もいらっしゃいます。でも、検査や治療方針はチームで検討されている様ですので、私は信頼しています。それぞれの病院で一長一短があるかと思いますが、検査料も安くはないですし、じっくり考えて、納得の行く病院で検査を受けたいですよね。良い病院に出会えるようにお祈りしております。

2006.1.18 12:39 13

どらちゃん(40歳)

私は5度の流産、死産を繰り返したので2003年の秋から不育症外来のある成育医療に転院しました。直接予約センターに電話をし紹介状が無い事を伝えました(そのとき混んでいたのか初診は1ヶ月先でしたが)予約取れましたよ。先生は小〇先生です。私が通院して2、3ヶ月で留学されましたが先々月に帰ってこられてます。初診時、1時間ほど時間をかけてゆっくりと話を聞いてくれました。とてもおだやかで優しい先生なので色々と質問もしやすいです。なので私自身通院も苦にならず検査もスムーズに進み、精神的に落ち着いたのか半年程で妊娠し無事に出産する事が出来ました。妊娠12週くらいに不育外来は卒業になり産科に通う事になります。産科とも連携してるのでとても安心ですよ。ほんとにここに通院してよかったと思ってます。看護婦さんも皆さん優しいです。不妊外来と不育外来は産科とは別で11階にあり妊婦さんと隣り合わせに座ることはありません。ただ隣の病棟に切迫で入院されてる方達はおられますのでたまに妊婦さんを目にする事はありますが・・・さほど気にならない程度です。

2006.1.18 15:12 16

まるこ(34歳)

みなさんいろいろと教えてくださってどうもありがとうございます。千葉在住なので東海大はちょっと通えなさそうです。東大病院か国立生育医療センターで考えてみます。みなさんのお話からどちらもきちんと検査していただけるような印象を受けました。みなさんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。
きりんさん、私が以前別投稿で転院を迷っていた話覚えていて下さってたんですね。うれしかったです。ありがとうございました。

2006.1.20 01:20 9

きらママ(37歳)

2度繋留流産を経験し、現在病院探しをしています。
何もせずに、また妊娠しても流産してしまうのでは?という不安がつきまとい・・・。やはり、不育症外来のある病院を受診しようか?もう年齢的に余裕が無いので、体外受精に踏み切ったほうがいいのか??
毎日そのことを考えては、気持ちが揺らいでいます。仕事もいっぱいいっぱいで、余裕も無く。
不育症外来に、現在通院中の方や、通院後妊娠出産された方体験談など聞かせていただけると幸いです。

2006.9.12 16:21 12

みかん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page