HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ★フランス情報ください!★

★フランス情報ください!★

2006.1.20 14:54    0 19

質問者: よしのさん(30歳)

3月か4月にフランスにツアーで行く予定です。
新婚旅行です(新婚といえども付き合いは長いので新婚気分ではすでにないですが・・・)

これから色々決めます。
とりあえず、どこを周るツアーにするか・・・う〜ん・・・初の海外なので検討も付きません。

もちろん行きたいトコはあります。ルーブル美術館!

お薦めのフランススポット。
お薦めのガイドブック。
3月、4月のフランスに気候。
服装はどういったものを着ていけばいいの?

ぜっんぜんわかりませんっ!

周りにも海外経験者は少なく・・・。

どうかお知恵を少し貸してくださいっ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
新婚旅行、楽しみですね。
私も6月に結婚して新婚旅行にフランスに行きました。
行先はニースとパリです。
私が行った時とは季節が違いますので、服装については詳しくありませんが・・・。
まず、どこに行くか。ですが、フランスはとても広いので、行きたい都市をいくつかピックアップして、どのくらい移動時間がかかるかをチェックした方がいいと思います。(4時間とか平気で移動するツアーもありますので。)
ルーブル美術館には私も行きたかったのですが、ガイドさんがいなかったので、どういう風に回れば効率がいいか分からなかったので(とりあえず全て回ることは新婚旅行では不可能かと思います。)、私はオルセー美術館に行きました。
ここもとても素晴らしい美術館でしたよ。
あと、セーヌ川のディナークルーズもとても楽しく、オススメです。
困ったのはチップです。カフェやランチの時、いつ渡せばいいのかが結局最後までよく分かりませんでした。
すいません、なんだかとりとめのない文章で、役に立つ内容でもないかもしれませんが、自分が旅行に行ったことを思い出して思わずお返事してしまいました。
きっとどこに行っても楽しいと思いますよ。
思い出に残る旅行になるといいですね。

2006.1.20 17:13 9

ミラ(28歳)

是非、Lion(リオン)という街をおすすめします。
新しい文化と古い文化が見事に溶けあって美しい街です。TGVで確か2時間くらいだったと思います。(すみませんうる覚えです)
あとは、フランスパンは絶対パン屋で買って食べてくださいね!日本のフランスパンとは全く違うので感動されると思います。あと、酢漬けオリーブも最高においしいです!
おすすめのカフェはパリのカフェドゥマゴ。老舗ですので選ばれしギャルソン達ですよ。カフェオレがおすすめです♪あとは、蚤の市ですね。けっこう掘り出し物が多いです。でも日本人観光客はぼったくられるので気をつけてくださいね!
いいなーフランス行かれるんですね。3、4月ならあったかい日もありますが、基本的にはまだまだ寒いので日本を出られる時の格好にジャケットを持って行かれたりした方がいいと思います。
でも、むこうであたたかいショールなども買えるのでそんなに心配されなくてもいいですよ。
おいしいもん食べて楽しんできてくださいね!

2006.1.20 17:14 10

よつば(34歳)

添乗員つきのツアーで行くなら問題はないと思いますが、海外旅行初めてでフランスに行くのはお奨めしません。
英語もあまり通じませんし、こちらもフランス語を聞いてもまったくわかりません。更にパリは他の地方のフランスよりちょっぴり人間性が不親切というか冷たいような気がします。(あくまでも私の独断と偏見ですが)
フランスに行かれるなら、なるだけ自由行動が少ないツアーを選ぶか自由行動があってもオプショナルツアーで埋めてしまった方がいいかもしれません。
でも、ルーブル美術館をじっくり見たいのなら1日では見切れないほどの量があります。ツアーではせいぜい3時間ぐらいでしょうから、とても駆け足になると思います。
また、気候は3から4月なら日本の気候よりほんの少し肌寒いぐらいな印象でしょうか。
と、色々とせっかく楽しいお話なのにマイナスなことばかり言って本当にすみません。
でも、頭の片隅にそのようなことを踏まえていけば、「すべて想定内!」で済むと思います。
私のお奨めのツアーはモンサンミッシェルの入っているツアーです。(モンサンミッシェルに宿泊する必要はないと思います)
あと、パリーロンドンのツアーをお奨めします。それも移動はユーロスターを使ったものが面白いですよ。

2006.1.20 17:56 13

ナリス(30歳)

ミラさん、よつばさん情報ありがとうございます!!(>▽<)

チップ・・・ってなに?(笑)
言葉は知ってるけど・・・
そうだ・・・海外だものね・・渡さなくちゃいけないだわ・・。

向こうは治安悪いっていいますもんね。ぼったくりとスリには気をつけなくちゃ★

オルセー美術館も考えてます。
とにかく、ミーハーに有名所にいきたいのですが、移動時間を考えると、パリに集中したほうがいいですよね・・・。
拠点をパリにおいて、近場を回るツアー・・・そんな感じにしようかな・・・。

私は東北に住んでいるのですが、ほとんど向こうと一緒かな?と思ってますが・・当たりかな?
3月、4月だったらまだ肌寒いみたいな。

フランスっていうとちょっとフォーマルな格好じゃないとダメなとこってありますか?

すみませんが、まだ情報欲しいです。

もう少々お付き合いください。

2006.1.20 18:59 11

よしの(30歳)

3、4月はまだ寒いので、ショート丈の冬物コートでもOKかも。あと、朝と日中の温度差が激しいのであちらの方はスカーフ類で調整してましたね。
お薦めスポットはパリはどこも素敵ですね。散歩しているだけで楽しいです。
私はパリ近郊ならエペルネー、ランスなどのシャンパン工場見学などお薦めです。(電車で1時間程度です)
食品のお土産なら左岸のデパート、ボンマルシェがお薦めです。

2006.1.20 19:34 13

ouioui(秘密)

ナリスさんレスありがとうございます。

マイナス知識もとても参考になります!
フランス語・・・すごく大変ですよね・・・
PS2(小型ゲーム機)に翻訳機能のソフトがあったような気がします。
持って行こうかな・・・。
英語もフランス語も全然ダメなのでモチロンがっちりツアーで行きます!
現地のガイドさんと日本からずっと同じガイドさんってのがありますが、やっぱり日本からずっとの方が安心ですよね?
それとも現地ガイドさんの方が日本語はつたないかもしれないけど、知識は豊富でいいのかしら・・・?

ouiouiさんレスありがとうございます。
シャンゼリゼ通りとかなんかなんかどんなとこー??散歩したいですねぇ。
もっと色々落ち着いてからもう一度海外旅行した時には散歩なんていう余裕ある事もしてみたいです。
お土産・・・全然考えてませんでしたっ!
フランスって決まったのがつい2日ほど前で、ようやっとユーロだ。ユーロ!だいたい130〜140円の間?
みたいな事調べたとこです。
買い物!

すみません・・・もしよかったら買い物情報なんかも・・・。

皆さん博識で尊敬です〜!

2006.1.20 22:49 9

よしの(30歳)

チップは食事やタクシーなどサービスを受けたものなら10%〜15%を渡すんですが、私は大体金額の上に15%くらいを上乗せして食事した机の上に請求書と一緒に置いておいたり、きちんとレジがあるようならチップだけは机の上に置いておいたりしてました。カフェではギャルソンがお金を取りにくるところも多いので、おつりを受け取ってから机の上のチップをおいたり、上乗せした金額を手渡し「おつりはいりませんよ」と言います。keep changeと英語で伝えれば大丈夫と思います。ポーターやベッドメイクには、気持ち程度で。このあたりは旅の本に書かれてありますね。時々トイレにチップが必要だったりお金がいったりしますので常に小銭はあった方がいいですよ。

他の方もおっしゃってましたが、フランスは多くのひとが違う人種を嫌う傾向にあります。
特に日本人は「ブランドばか」などと呼ばれており差別的な言葉を浴びせられたりすることもあります。ですので服装はなるべく現地にとけ込んだ感じ(気合い入れなくても、ジーンズなど普段着で)、星付きなどファンシーなレストランで食事される時はフォーマルな格好をされることをお勧めします。
ネクタイなしでは入れないところもあるので、とびっきりおしゃれで行ってください。

それと、治安の悪い所に足を踏み入れたら危ない時もあります。私の友人は現地の子供に群がられ、バックに手を入れられたことも。そのときはお金と間違えて手紙を取られたようです。
私も怖い話をしましたが、初めての海外なら慎重に慎重を重ねられた方がいいです。気迫で乗り切ってください。

あと、モンマルトル・サクレクール寺院の裏にあるラパン・アジルというシャンソニエ(シャンソン酒場)は生でシャンソンが聞けます。これは、感動しました。セーヌ河の観光船もいいですね。セーヌ河のほとりを夜歩くのもいいですよー。ロマンチックです。もちろんひとけのあるところにしてくださいね。

楽しみですね。
気をつけていってきてください!

2006.1.21 03:40 9

よつば(34歳)

3年前の夏に、新婚旅行でパリに行きました。
旅行会社はどちらのでしょうか?たとえば、JTBなら、デパートで特典が受けられたり、観光スポットを回るバス(名前を忘れました)に無料で乗れるカードがもらえます。

後、地下鉄に乗る機会があるなら、スリには十分気をつけてください。日本と違い、上下線で改札も別々です(つまり間違えたときにいったん改札を出ないといけません)。

もし時間があれば、ディズニーランドパリに行ってみてはいかがですか?アトラクションも日本のものと少し違っていて楽しいですよ。

ガイドブックは、るるぶパリと、ワールドガイドパリを持っていきました。
ワールドガイドは、ハワイに行った友達にも勧めましたが、使い易いと好評でした。

2006.1.21 11:58 7

hirococo(34歳)

よつばさん、再度のレスありがとうございます!
フォーマル・・ネクタイ着用・・
フォーマルって結婚式に着ていくようなのでいいんでしょうか?
そうだ〜フランス料理を食べるのだ〜
うぅ・・フォークとナイフですねぇ。
自信ないな〜・・

ブランドには私は興味ないです。
だからラフな格好で行って、買い物もブランド物を買う予定はないのですが、友達になにかコスメ的な物を買っていこうかと思ってます。
香水・・チークとか・・いろんな色買ってって選んでもらったら楽しいかな〜と。

hirococoさん、レスありがとうございます。
るるぶはフランスを古本屋でとりあえず購入してみました。
ざっと見て・・やっぱりパリに絞ろう!と思いました。
地下鉄・・・怖いよう!
JTBな予定です。
なるべくバスで回りたいと思います。

また行きたい!と思うほど楽しい目に合いたいです!
そのために下調べは入念に・・。

一番の問題は言葉か・・・英語も中学生以下のレベルだしな・・トホ・・

なにかありましたら、また色々教えてください。

旅行の感想などはまたその時にスレ立てようかと思ってます。

2006.1.21 13:42 7

よしの(30歳)

こんにちは。イギリスに住んでいたのでフランスには10回近く行ってます。

言葉の心配をされてるようですが、パリ市内の観光地ならほぼ英語が通じるので、仏語の心配は要りませんよ。
初海外といういうことなら、やっぱりガイドつきツアーがいいでしょう。ツアーでは確かに美術館めぐりの時間は2、3時間しかありませんが、ハッキリいって、よほど西洋美術に興味がなければ、まる1日もかける必要はありません。特に日本語ガイドつきの見学なら、日本人に人気の作品を効率よく紹介して回ってくれると思います。どうしても気に入った作品、見逃した作品があれば、後日、自由行動の日に行けばいいですし。
 旅行の前にはお気に入りのチョコレートショップや雑貨店などチェックして行きたいと思うでしょうが、知らない土地で住所だけを頼りにお店を回るのは迷子の心配もあるし、時間も相当ロスするのでおすすめできません。自分たちだけで地方に出かけるのもです。なんだかんだ言ってもツアーが一番効率的です。自分たちだけで散策するなら、カルチェ・ラタンとかシャンゼリゼとか、範囲の狭いところがいいでしょう。
 私のパリでのおすすめは蚤の市やセーヌのボートクルーズ、モンマルトル散策などです。個人的にはお弁当を買って公園でのんびりするのも好きだし、自然史博物館も好きです。また、うまく当日券が手に入れば、千円〜2千円くらいでオペラやバレエが観られます。昼間のうちにオペラ座などに行って、当日券をチェックしてみてください。服装は一番安い席ならジーパンの地元客もいるくらいですから、ツインニットなどで全く問題ないです。
 今はインターネットで検索すればフランス在住の日本人や旅好きの人のブログなどいくらでも出てきますので、ガイドブック以外に参考にするのもいいですよ。

2006.1.21 20:52 8

アリーン(30歳)

私も2年前の夏に新婚旅行にパリとギリシャに行きました。パリでは、物価がとても高いなあと感じました。水が300円ぐらいだったような・・・パリの一押しは、夜に「ムーラン・ルージュ」でショーを観たことです。日本のあやしいキャバレーとは全くちがい、ミュージカルをみているかのようでした。少し高いですが、おすすめです。気をつけていってらっしゃーい

2006.1.22 00:37 6

かじょ(29歳)

私はフリーツアーでパリに行きました。市内観光とルーブルをオプションでつけて、後は自由行動にしました。

パリにいる日で、日曜日やフランスの祝日があれば要注意です。日祝祭日は、日本と違いデパート・スーパー・小売店・レストタン等、殆どすべてがお休みになってしまいます。フリーツアーで行かれるんなら、ショッピングや食事が困難になると思うので、最初に予定を決めておいたほうがいいですよ。(私は日曜日を利用してディズニーに行きました)。ルーブルは日曜日でも開いているそうです。

素敵な旅行になるといいですね。

2006.1.22 03:02 5

hirococo(34歳)

もう読まれてないかもしれませんが、パリ好きなので書かせてくださいね。

他の方とも重複しますがルーブルは世界史か、美術史好きにはたまらない聖地ですが、それほどでもなければ気合い入れずにさらりと要点だけ見ればいいと思います。広いので前もって見たい物がドコにあるのか調べておいた方がいいかと思われます。ルーブル美術館のHPは日本語にも対応していますので下調べにいいと思いますよ。

でも美術館なら普通の日本人受けするのは印象派の多いオルセー美術館だと思います。もし選べるならオルセーに時間を割いた方がいいかも。

英語はホテルや観光地では通じますが、あまり観光客向けではない普通のお店やレストランなどではやはり通じませんね。フランス語の発音はかな〜り難しいので、筆談したり会話集を持って行って言いたい所を指差して意思を通じさせたりしてました。

出来れば最低限の単語や数字、挨拶、文字の読み方、食べ物の名前などを出来るだけ予習して行った方がいいと思います。ツアーだから添乗員任せでも何とかなると思いますが、予習してから行けば楽しさがまた増える事もあるかと思います。

海外旅行に慣れて無いとのことで、自由時間の多いツアーが私もお勧めですが、ツアーの難点は「レストランや食事内容を自分で決められない場合が多い」ことでしょうか。ツアー客向けの食事ってまとめ作りしてたり気合いが足りなかったりすることも多いです。食事内容は旅行の印象を大きく決めると思うのでツアーを決めるときによくチェックしておいた方がいいと思いますよ。

パリ市内で私が好きな地域はセーヌ河にかかる橋から見る夕陽です。ロマンチックなので夕暮れ時にはカップルなどが橋に集まってきてましたね。私は夏に見たのですが3,4月だと多少陽の落ちる方向が違うかな?

フランスのパンが美味しい、と書かれた方がいらっしゃいますが私も大賛成です。美味しい所はたくさんありますが有名なのは「ポワラーヌ」です。パンドカンパーニュが有名ですが、機会があれば焼きたてのアップルパイを食べて見て下さい。他にも美味しいパン屋さんはたくさんありますのでホテルに近い所などを調べておけばいいと思いますよ。

それから私はパリから少し離れたジヴェルニーにあるモネの住んでいた家と庭も大好きです。ツアーのオプションなどで行けると思いますし、パリ市内から日本語対応の現地ツアーも出ています。もしも印象派とかモネが好きでいらっしゃったら是非お勧めです。

2006.1.22 16:52 6

ねこむすめ(36歳)

アリーンさんレスありがとうございます!
チョコレート!そうだ!チョコレートも有名ですよね!
フランス雑貨・・・あぁ、夢が広がりまくりです!
皆さんのレスよんでるとすでに「おのぼりさん」状態になってしまいます。
フランス在住のブログか!
思いつきませんでした。
私はミクシィをやってるんですが、そこでも情報収集しようかと思ってます。
オペラとかってフランス文学・・オペラの物語のあらすじがわかってないとですよね・・う〜ん・・・椿姫・・・とかなら、なんとなぁく・・
う〜んでもスッゴイんだろうなぁっ!

かじょさん、ありがとうございます。
ギリシャもいいですね〜
フランスよりさらに知識不足ですが・・。
今回の旅行で少し視野が広がる気がします。
日本以外の場所に興味が持てるって今までの人生であまりなかったので・・。

hirococoさん再度レスありがとうございます!!
日曜祝日にサービス業が休みなんてっ!
そういえばテレビかなにかで聞いたことがあったような・・
昼休みとかも日本よりずっと長いんですよね?
他国文化風習も・・・本で調べるのは難しいかも・・やっぱりネットで情報収集した方がいいかしら?

とりあえず、明日休みなので、調べてみようと思います!タンスの中にあるサシェ?でしたっけ?
あれも欲しいなぁっ!
いや日本にも売ってるだろうけど、本場もんが欲しい見たい!

あぁ!タノシミッ!

2006.1.22 18:03 5

よしの(30歳)

ねこむすめさん、レスありがとうございます!

他の旅行のスレってあんまりレス数が進んでないようで・・・
フランスって人気あるんだなぁ!って思いました。

情報感謝です!

美術館は2つとも行こうと思ってます。
これはなんの絵か・・とか由来みたいのを知っておくと楽しめるかと思って、今度それ系のDVDがあれば借りてこようかと思っていたところです。
でもそんなDVD存在するのか?^^;

外国の美術家の方は私には本当に現実にいたのかどうかさえも、UFOとかそれに近いくらい実感がわかないものだったのですが、家とか庭とかあるなんて・・・すごい興味ありますね〜。

予算は安くすませたい・・でも色んなトコ周りたい!でも移動距離は少なく・・・くぅ〜難しいとこです!

2006.1.23 00:09 6

よしの(30歳)

フランス在住主婦です。
ご結婚おめでとうございます。

パリへいらっしゃるのですね。
意見はいろいろ・・ということで、遅いレスですが、一言、二言アドバイスさせて頂きますね。

モンサンミッシェルは一日コースや宿泊コースで、パリからのツアーがありますが、、、
パリ〜モンサンミッシェル間は、車で約3時間半の所要時間です。そして、現地滞在時間が約2時間!
現地ガイドの仕事をしている友人達(仏人、日本人)は、せめて一泊しないと楽しめない・・と言っております。
パリから移動すること30分で、一日楽しめるとしたら、
ベルサイユ宮殿もお忘れなく。

パリ・オペラ座界隈は、日本人・アジア人村のようなかんじなので、
日本食レストランや食材屋、書店、日系旅行社がありますし、日本語の情報誌がおいてあります。(オヴニーでヒットしますよ。)
パリでメジャーな場所を楽しむのなら、それ程言葉も気にしないで問題ないでしょう。
ツアーでいらっしゃるので必要ないかもしれませんが、そのオペラ界隈にある旅行社で『パリや周辺のミニツアー』をやっています。
夜のツアーなど便利だと思いますよ。

3月、4月は暖かい日もありますが、5月をすぎるまで・・・私たちはコートをしまわないです!その頃、コートは売っていないので気をつけてくださーい。
迷子?にならず、ショッピングするなら
ラファイエットのグルメ館、メゾン館もいいかな。
フランス人じゃなくて・・・パリ人って、感じ悪かったりしますが、
めげずに素敵な旅にしてください!
ボン・シャンス

2006.1.23 17:11 7

ガルニエ(38歳)

2度目のレスですが、フランスの観光案内のDVDとか探せばあると思いますよ。
少なくともビデオのレンタルショップとか、図書館などでそういったビデオなら見たことがあります。DVDでもあるかな。

ルーブルのこんなDVDもありました。

同じシリーズにオルセーもありますね。

他にもパソコン用ですが
「名画の旅II 〜色彩と光の印象派名画傑作集〜」
というCD-ROMもありました。
興味があれば検索してみてくださいね。

2006.1.24 19:33 8

ねこむすめ(36歳)

ガルニエさん、レスありがとうございます!
ちょっとレスが遅れてしまい失礼しました。
ジネコはトピ下がるの早いからもう見てもらえないかもしれませんが・・・。
コートなんですが、真冬用のコートじゃなく、春用のコートでいいんでしょうか?トレンチとか・・
一応裏地を取り外せるタイプのコートを買って持っていこうかと思っていますが・・・。

ねこむすめさん再度レスありがとうございます!
ルーブルのビデオみたいですね〜!
検索して見て見ます!ありがとうございます。

こないだ、るるぶパリを購入しました。
お土産の記事を読むと、夢膨らんじゃって・・気持ちはふわふわして肝心の予定がまとまりません^^;

実際のところ、みなさんが指摘してくれた移動時間の事を考えると、パリで美術と観光と買い物・・・って感じでそれに合ったツアーとなるのでしょうね。
JTBの人とよく相談して、とりあえずパリ内のツアーを決めてこようかと思っています。

実はまだ何日でいくか・・ってのも旦那の休日の関係でまだ決まってないのです。

2006.1.26 09:47 7

よしの(30歳)

そろそろ「前の週」を押さないと発見できないくらい下に行ってしまったので、キチンと〆ようと思います。

もう見ていないとは思いますが、丁寧なレス本当に感謝しています。

ありがとうございましたっ!!

2006.1.27 19:26 7

よしの(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page