HOME > 質問広場 > くらし > 捨てなさいと言う義母

捨てなさいと言う義母

2006.1.21 22:27    0 2

質問者: まなさん(28歳)

義父母とは近所に住んでいます。
先週、義父母の所に孫が泊まりに来ていました。
旦那の甥っ子にもあたるので、お年玉とプレゼントの他に、甥っ子の好きなキャラのおもちゃ(景品)をあげました。
渡した時は甥っ子と二人きりだったのですが、「ちょうどこのキャラだけ無かったんだ!」と喜んでくれて、私も良い気分でいました。
甥っ子が帰って数日後、義母と会った時に、あげたおもちゃの話になりました。
義母は、「そんなの捨てていきなさいって言ったんだけど、せっかくくれたんだからと持って帰ったよ」と笑顔で言ってきたんです。
義母としては、大した物じゃなくても、私からもらった物だからと、大事に持って帰る甥っ子が可愛いでしょ?と言いたかったみたいなのですが、私はどんな物でも、人からもらった物に対して「捨てなさい」と言う義母にビックリしてしまいました。
あげた物はどうしようともらった人の自由だと思います。例えば甥っ子が「要らないから捨てといて」と言ったのなら・・・本当は要らなかったのに、断れなかったんだと思えます。
でも、義母の方から促すなんておかしいと思います。
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

”そんなの捨てて行きなさいよと言ったんだけど”
ってこの部分本当に余計な一言ですよね。
姪っ子さんに義母さんが言うのは勝手ですが、それをまなさんに伝える必要は一切なし。
まなさんの気分を悪くするだけってわからないんでしょうかね?
便乗させていただきますが、そういう人私の周りにもいます。
叔母なんですが、私達が結婚して5年以上経過した今も、私の旦那の話になると
”ソフィーちゃんのお母さんは旦那さんの事嫌っていて反対していたけれど、私は最初っからいい人だって思っていたのよ”ってしつこく繰り返します。
自分が擁護したつもりで、それを私に言いたいらしいですが、母が旦那を嫌いなんて言葉を私は聞きたいわけないし、本当に暗い気持ちになります。
叔母の性格から悪気はないとわかっています。言い方悪いけれど少し頭が悪いのかも。だって相手の気持ちを考えられないんだから。
まなさんの義母さんももしかしたら同じような方なのでしょうか。
気にせずにいるのが一番ですよ!
でも、やっぱりもやもやしますよねぇ〜

2006.1.22 08:16 10

ソフィー(30歳)

最近は口の聞き方の知らない
お年寄りが増えて困ったもんですね。
今回の事だけなのでしたら
まぁ、許してあげましょう〜!
今後も失言があるようなら
「お義母さん毒舌ね〜」
と軽く注意してみてはいかがでしょう?

2006.1.22 20:54 10

サファイア(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page