HOME > 質問広場 > くらし > 私の入院中に義母の誕生会なんて

私の入院中に義母の誕生会なんて

2006.1.23 19:52    0 13

質問者: チルチルさん(28歳)

一人で悶々と考えてしまうので、聞いて下さい。
近々、私は婦人科系の手術と入院を予定してます。ちょうどその期間に主人の母が誕生日を迎えるんです。
私があまり義理の実家へ行くのが好きで無いのを知って、主人は入院中に誕生会を企画しました。
主人と両親、妹夫婦でパーティするそうです。最初はまあいいか・・と思ったのですが、だんだん何でこんな時にまでパーティしたいの!!っていう怒りが出てきました。客観的に考えたいので、皆さんのご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中のパーティ・・・私なら行かなくて済んで良かった!って思うかも。

お姑さんの誕生日会なんて、とっても仲が良いんですね。。お姑さんにとっては良い息子なんでしょうね〜。

2006.1.23 20:34 7

和季(33歳)

>私があまり義理の実家へ行くのが好きで無いのを知って、主人は入院中に誕生会を企画しました。

ご主人は気をつかってくれているのです。いい方にとりましょ。

2006.1.23 20:40 10

marin(35歳)

私が同じ立場なら、入院中に終わっててくれた方がいいですね。
入院前にされたら行かなきゃいけなくて、入院や手術の不安もある中で愛想笑いもしなきゃいけないし、退院してからでも同じでしょ?
そんな事も旦那様は考えてくれたのではないでしょうか。
ちなみに私が手術入院をしたときは旦那の誕生日で、旦那の実家でお寿司だったそうです。

2006.1.23 22:21 9

ひん(33歳)

旦那さんの実家が嫌いだと知っているからこそ、入院中にしたのでは?と思います。
確実に断る口実があるわけですから。
もしかしたら、そういうことを思ってのことなのかもしれませんよ。

2006.1.23 22:59 11

のんこ(秘密)

別にいいのではありませんか?
あなたが、もともとそんなに義母さんと仲がいいわけでもないようですし、
行きたいわけではないのでしょう。
ご主人にしてみれば、実の母親の
誕生日なんですし・・・
ご自分のお体が早く回復することだけに専念したほうがいいと思いますよ。

2006.1.23 23:10 7

たまこ(32歳)

チルチルさんこんにちは。
私が思うには、ご主人の実家に行くのが嫌なのだったら、自分がいない間にするのは別にいいんじゃないでしょうか?
確かにお嫁さんが入院しているのに浮かれてパーティーだなんて、不謹慎だとは思います。しかし、チルチルさんがもし義母の誕生日に何もなく元気だったとしたら、パーティーには喜んで出席されますか?たぶん嫌々行くことになると思いますが。。。

婦人科系の手術をひかえてらっしゃるとのことですが、成功を祈っています。がんばってくださいね!!

2006.1.24 00:11 6

匿名(30歳)

婦人科系の手術を控えされているとのことで、気持ちがいつもよりも落ち着かないのかもしれませんね。
確かに自分の入院中に、楽しいことを自分抜きでされるのはおもしろくありません。
でも、チルチルさんは義父母の所へ行くのが好きではないんですよね? それが分かっているからこそ、ご主人はあえてチルチルさんがどうしても参加できない時を選んでくれたのですよね? だったらラッキーと思ったほうが良いのではないでしょうか。

2006.1.24 02:29 5

こまち(31歳)

「私があまり義理の実家へ行くのが好きで無いのを知って」
こう思ってるのを知ってるからそうしてるのに、どうして怒っているのでしょう?
お祝い事ですもの、いいのではないですか?
あなたが義家族と今までにいい関係を作っていれば自然と控えていたのに、あなたが嫌ってるからこの期間をわざわざ選んでくれたのでは?
実際退院後つきあわされたら負担になりませんか?
病気で心がすさんでしまうのは分からなくもありませんが、ご主人はあなたの事も気遣ってその日を選んでいるでしょうし、親をお祝いしてあげたいという優しい息子さんではないですか?
あなたにとっては義理であれなんであれ、ご主人にとってはかけがえのない実親ですから、目くじらたてて病気を悪化させないように、穏やかな明るい気持ちでご主人を送り出してあげましょう。

2006.1.24 09:31 6

匿名(32歳)

今回は、決まった事のようですのでおおめにみてチルチルさんが退院した時は、ご主人と退院パーティをして下さいね。確かにいい気はしませんものね。
義母さんからの「今回は、チルチルさんが入院するもの。私の誕生会なんてしなくたっていいわよ。」という一言があれば、いいナとも思いました。チルチルさんの怒りは、私には理解できます!!・・お体お大切に。

2006.1.24 11:37 6

きんきん(秘密)

毎年の恒例行事なんですか?
ご主人は気を利かせたつもり
なんですよ。多分。

病気で憂鬱になりがちでしょうが
病は気から良い方に取って
手術に備えてくださいね。

2006.1.24 14:29 6

サファイア(秘密)

チルチルさん、こんにちは。
体調のほうはどうですか??

お母さんの誕生日にお誕生会なんて、すごいですね。。。
 私も似たようなことが以前あったので その悶々とした気持ちわかります。。。
 入院されるのにお誕生会なんてしなくていいのにって思うのは私だけでしょうか。お母さんのほうが気を使って断るべきなんじゃないかなって。
これは、私の意見です。
いろんな意見があるでしょうから。

でも、私だったら そんな誕生会いかなくていいからよかったって思うかも。

2006.1.24 14:32 4

ぐりぐら(33歳)

チルチルさん、体調が悪くて悶々としてしまう気持ちも想像できなくもないですが、チルチルさんが元気だとして、お義母さんの誕生パーティに参加したくはないのでしょう?
参加しない口実があってよいではありませんか。
気にしない事です。

私は現在妊娠9ヶ月。最近張りやすくなってたし、不安になることも色々有るのですが、そんなときに夫は関東へ出張。
関東の夫の実家へ寄ってこようかと思うけど。。。と遠慮がちに夫が言いました。
私としては何日もひとりっきりでいるのは心細くは有りますが、まだ出産予定日までは日があるし、夫もしばらく実家に帰省できていないし、ちょうど週末は義母の誕生日でもあるし、なにより義母にとっては息子の帰省はうれしいでしょうから、是非寄ってくるようにとすすめました。
プレゼントは何が良いかな、かわいいお花でも買っていったら?ともすすめておきました。もちろん、もっと高価なものでもかまいませんが、義母は花が好きなので。
私と義母とは仲が良い方だとは思いますが、それでもやはり気をつかいますから、なかなか楽しいばかりとは行きません。
今私が自由に動き回れる体調だったとしたら、私も同行して、夫とは途中で別れて夫の実家へ行ってまっていたら。。。という話になった事でしょう。
それも悪くは有りませんが、お産が済んで、我が子が一緒に長距離移動できるようになるまでは、そういうこともないかなというのは、オキラクでいいですよ。

ものは考えようです。お義母さんの誕生パーティがある。でも、公然とした参加しない理由があって参加しなくてよい。ラッキ〜♪とは思えませんか?
婦人科系の病気にストレスは大敵です。ゆったりのんびりした気持ちで入院に備えてくださいね。

2006.1.27 14:23 5

紅茶(36歳)

皆さんご意見ありがとうございます。
手術の事心配して下さった方々、思いがけない言葉だったので嬉しくなりました。
今は自分の身体を治す方に気持ちを切り替えました。
義母は子供の無い私達夫婦にきつい態度をとるので、今回は我慢出来ないと思い、主人が気を利かせてくれた事でした。(主人に感謝です)
子供が欲しくて治療や病気に戦ってる方頑張りましょうね!

2006.1.28 17:16 5

チルチル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page