HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病歴がある場合の医療保険...

病歴がある場合の医療保険加入について

2003.9.15 00:17    0 1

質問者: にゃんさん(40歳)

4年前に乳がんの手術をしたのですが
今の所、再発はありません。
保険に加入することはできるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんさん、こんにちは。
ご質問の件ですが、まずは加入しようとなさっている保険の申込書を見て
ください。
過去の病歴等について告知する欄がありますよね。
そこに「過去○年以内に手術を受けた」とか「入院した」ことがあるかを
聞いている項目があると思います。
加入したい保険が「5年以内」となっていたら、あと1年待ってから申し込
みされることをおすすめします。
5年となっている保険が多分多いです。

私は1年半前に腎臓の摘出手術を受けました。再発する病気ではないのです
が、申込書に正直に書いたら審査で落ちました。
納得いかなくて電話で問い合わせたら、とっても不親切な対応でした。
「誰でも入れます!」なんてコマーシャルしてるくせに!
保険会社も危険な橋は渡りたくないのですよね。
ですから医療保険の場合は、過去に入院歴があればまず加入できないと思って
間違いないです。
「じゃああと4年(私の場合、手術後1年しか経過していなかったので)待て
ば入れるの?」
と聞いたら答えはNO!
私が送った申込書は、その保険会社に永久に登録されるため、たとえ術後5年
以上経過したとしても、私は一生その会社の保険には加入できないのです。
下手に申込書を送って、加入できない会社を増やしてはいけないです!!

・・・というわけで、私は今、○○共済(よくありますよね)っていうやつ
に入っています。
これは「過去1年以内に・・・」という告知欄だったので。
かけ捨ての安い保険には、1年〜3年以内というのが多いですよ。
私が本当に入りたいのは5年以内というやつなので、今の安い保険であと4年
過ごしてから加入するつもりでいます。
5年経っていないのにウソをついて加入してしまうことも不可能ではありま
せんが、いざという時にバレたりしたら、保険金がおりないどころか今まで
払ってきた保険料も無駄になりますので、告知義務違反はしない方がいいと
思いますよ!

2003.9.19 10:49 10

ももすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page