HOME > 質問広場 > くらし > 母乳育児の歯医者通い

母乳育児の歯医者通い

2006.1.26 13:35    0 3

質問者: むしばさん(30歳)

現在、4ヶ月の子を母乳で育てております。

妊婦の歯科検診の際に、虫歯が発覚したのですが、
治療の薬品などが気になり、歯医者に行くのをためらってしまいました。

出産後に歯医者に行こうと考えていたのですが、
今度は、母乳に影響が出てしまうのではないかと心配してしまい
未だに歯医者に行っておりません。

自分がものすごく心配性なのだろうとは、思っているのですが
やっぱり心配なのです。

現在虫歯の歯は、親知らずです。
おそらく、抜歯する事になると思うのですが、
抜歯するにはやはり麻酔をかけますよね。
さすがに、麻酔となるとおっぱいに影響が出てしまいますよね・・・?
麻酔なしで抜歯する勇気もありませんし・・・(T-T)

もちろん歯医者さんには、母乳育児をしている事を伝えるつもりでいます。

歯医者さんにちゃんとお伝えすれば
大丈夫なのでしょうか。
それとも、やはり母乳育児を中断せざるを得ないのでしょうか(T-T)

母乳育児中に、歯医者さんに通われた方おりましたら
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は妊娠後期に虫歯になり、産んだら急に痛み出したので、出産直後から歯医者さんに通いました。もちろん授乳中と先生に話し、母乳に影響がないかも毎回伺いました。歯科で使用する薬(麻酔含む)はほとんど大丈夫とのこと。
でも、「大丈夫です」「問題有りません」と何度言われても、なんとなく気になりますよねー。意味ないのかもしれませんが、歯医者に行った後のお乳は搾乳して捨て、半日後には母乳に戻しました。子供も味に違いが無いのか、よく飲みましたし、問題ありませんでしたよ。
痛み出す前に、信頼できる歯医者さんに行って、早く治してくださいね!お大事に!

2006.1.28 11:45 5

ふわっこ(34歳)


私も母乳育児中に親知らずを2本抜歯しました。
確かに麻酔もしましたが、特に何もなかったです。
私の場合は気にしない性格だったからかもしれませんが、親知らずの虫歯はおいておくと悪化してよくないと思うので、歯医者で相談されたらいいと思います。
母乳の中断もちょっとつらいかもしれませんが、歯だけはおいておいても治らないと思うので・・・。

2006.1.28 14:18 6

はな(31歳)


☆ふわっこさん
そうなんですよね。
何度、「大丈夫です」「問題有りません」と何度言われたとしても、
きっと結局心配してしまうんですよね・・・(^^;)
信頼できる歯医者さん、見つけてみます(^^)
ありがとうございました。

☆はなさん
抜歯で、麻酔しても大丈夫だったんですね。
そうですよね、気にしすぎもよくないですよね・・・(^^;)
信頼できる歯医者さんみつけて、
相談して決めてみます。
ありがとうございました。

2006.1.29 00:05 4

むしば(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top