HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児休暇終了間近、やって...

育児休暇終了間近、やっておくことは?

2006.1.29 22:11    0 4

質問者: ももひきさん(33歳)

3月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。(子供は3月で1歳)育児休暇も後わずかなんですが、仕事復帰するまでにやっておいた方がいい事ってありますか?
今のところ、下記実行しています。
・早起き
・部屋の片付け
・子供との時間を大切に過ごす

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供との時間を大切にしてあげてほしいと思います。私も仕事復帰、今年からしましたが、やっぱり一緒の時間はぐ〜んと短くなるので、それが一番だと思います。ちなみに早起きは仕事しだしたら嫌でもしないといけないので、今のうちに、ゆっくり寝とくといいと思います。私はそうしてました。働きだすと、慣れるまではほんとに忙しいですし、バタバタすると思います。あと少し、のんびり子供さんと遊んであげてほしいです。

2006.1.29 22:39 6

あくび(32歳)

私は予防接種でできるものはやっておきました。(有料のものでも)
後は主人にしてもらえる家事はしてもらいましょう。うちの場合は洗濯と子どもの風呂入れです。
食事や寝かしつけはどうしても母親が中心になりますので。
後、保育園に持っていくものは全て名前を記入しておかなければならないので、そのチェックをしておきましょう。朝あわてないように・・・。
それから、これは精神的なことですが、時間で気持ちを区切ることです。朝は保育園で子どもとさよならするとき、子どもが泣いていても自分までしくしくする姿を見せないことです。(たとえ涙が出ても)
それから、保育園のお迎えの時間になると、どんなに仕事が残っていても決まった時間には退社する潔さが必要です。
そして、子どもが病気になったときは早めに病院へ連れて行ったほうが、直りが早いです。
毎日あっという間に過ぎていきますが、何とかなります。睡眠不足にならないよう、手を抜けるところは抜いて、頑張ってくださいね。

2006.1.31 09:53 5

みなみ(37歳)

私も去年の4月から職場復帰した者です。
色々気持ちばかり焦りますよね。
私は「働きながら、育児ってどんな感じだろう」ともんもんしてましたね。
一度イメージをつかむために、職場復帰したときの1日を過ごしてみるといいかもです。
朝7時に起きて、保育所まで子供を連れていく。そしてそのまま職場へ。
ああ、こんな感じか〜とイメージがつかめるし、朝の渋滞状況もわかるし(車ですか?)
あと、やはり他の方もおっしゃってましたが予防接種はだいたい受けておいた方がいいですよ。
うちの子は保育所に入園して最初の2ヶ月はほとんど休んでばかりでした。
それまでは風邪ひとつひかない丈夫な子だっただけに、焦りました。
1歳クラスの子は下から進級してくる子が多く、他の子はもう免疫がついている子ばかりだったので、初入園のうちの子は、すべての菌をもらってきてしまい・・・あげくには肺炎で入院しました(泣)。
かかりつけの病院をひとつ、ふたつくらい目をつけておいた方がいいですよ。
あと、夜間の病院も調べておいた方がいいです。

2006.2.1 09:52 5

suu(33歳)

みなさん、アドバイスどうもありがとうございます!
保育園に通い出したらまずは病気とは思っていますが、病気をもらわない&ひどくならない為に、任意の予防接種も考えてみます。あと、子供といっぱい触れ合っておきます!
気ばかり焦っている私、皆さんのコメントで一息落ち着いて考えれそうです。

2006.2.1 22:12 6

ももひき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page