HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開経験者の方教えて下さい

帝王切開経験者の方教えて下さい

2006.1.31 11:04    0 10

質問者: とまとさん(27歳)

この度、帝王切開での出産が決定しました。
いろいろなサイトを見ていたところ、
『術後2、3日は高熱が出た』
『術後辛くて死にそうだった』
『術後の訪問者が迷惑だった』等の
意見を目にしました。

なので、地方に住む義母には主人から
『術後すぐはしんどいらしいから、産後3〜4日後に来たら』と
遠まわしに言ってもらいました。

しかし、初孫と言うこともありすぐにでも
赤ちゃんに会いたいらしく、
『手術の翌日に行く』と言ってるそうです。

術後の体調には個人差があるようなので
なんとも言えないのですが、
私自身、具合が悪い時に人と会うのが
本当に嫌なんです。
失礼な対応をしたくないと言う思いもあります。

帝王切開経験者の方、教えて下さい!
術後翌日の体調ってどうでしたか?
やはり、訪問者の対応ってキツイのでしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高熱や死にそうということはありませんでしたが、しばらくはベッドから下りられず体を動かしただけで痛みが走りました。
 翌日だとそもそも水も飲めないし、応対など気にせず寝ているしかありません。
 子どもも決められた時間に連れてきてもらうだけで、ナースステーションに預けられていました。

赤ちゃんに会いたいならガラス越しに赤ちゃんだけ見てもらっておひきとり願うのはどうでしょうか?

2006.1.31 14:54 8

蒼夏(38歳)

私は11月に帝王切開しました。
術後痛かったですよ。
てかお腹切るから普通に痛いですよ。
翌日は尿管もついたままだしまだベットから降りるのは無理です。
私は翌日の昼に尿管外して自力でトイレにいきましたが、トイレまで行くのが精一杯です。(部屋についていた)ベットで自力で体を起こすのがやっとでした。失礼な扱いはしたくないといいますがそんな気を使う余裕は残念ながらないので来て頂いてもいいのでは?
相手も大人なんだからあなたの状況を見て失礼な態度だなんて思いませんよ。
がんばってくださいね。

2006.1.31 15:12 9

はな(31歳)

二人の子どもをともに帝王切開で産みました。

手術翌日の面会はきついものがありますね。傷と子宮収縮の二重の痛みで苦しんで、とても笑顔で誰かに面会できる状態ではありませんでしたよ。

数年前の私の場合でも手術翌日には導尿管を外され、自力でトイレに行くよう指導されましたので、今も恐らくそうだろうと思いますが、とにかく傷が痛いので起きあがるのに四苦八苦でした。

お姑さんの「赤ちゃんをすぐ見たい」というお気持ちも分かりますので、手術翌日は新生児室のガラス越しに赤ちゃんと対面してもらって、とまとさんの病室には4〜5日して痛みが落ち着いてから来てもらうように頼んでみてはどうでしょうか?

2006.1.31 15:42 8

江信(40歳)

とまとさん、こんにちは。
私は2回、帝王切開していますが…。
手術翌日の訪問は、真剣につらいです。
体ももちろんしんどいですが、ベッドの横に尿の管が下がっていたり、精神的にも、放っておいて、という状態です。
夫と実母以外には会いたくなかったです。
初孫さんに早く会いたい義両親さんのお気持ちもわかりますが、やはり3,4日後の方がとまとさんにとっては、いいと思いますよ。

2006.1.31 15:56 8

ナインチェ(32歳)

私も子供を帝王切開で出産しました。
術後はとにかく痛みが激しく体を少し動かしただけでも辛かったです。2日目から歩行開始と言われましたが全く動けませんでした。ようやくまともに動けるようになったのは4日目くらいからで、緊急帝王切開という事情もあり精神的に不安定だったのでお見舞い等はお断りしていました。
ただ個人差があるようなのでなんともいえませんが、同じ病院で他にも2人帝王切開の方がいましたが、痛みに対する思いは同じでした。術後1日目で面会なんて、私には耐えられません。

2006.1.31 16:15 12

せっぷく(32歳)

私の場合はですが、抜糸するまではかなり痛かったし、おっぱいの為に入院してるんじゃないかと思うくらいに乳さらけ出しにすることが多かったので、予定帝王切開なら手術当日に来て忙しさに紛れてすぐ帰って欲しかったです。術後は麻酔効いてるし対応しなくていいし。それに対応されなくても理解される時期ですし、ほんとに生まれて一番すぐに赤ちゃんに対面できますしどうでしょうか?

2006.1.31 17:51 5

のこ(28歳)

一人目を帝王切開で出産しました。
私の場合、術後は傷口の痛さと、子宮の収縮、熱と黄疸がでてしまい、とても苦しかったです。
病院によっては、翌日から歩かせる病院もあるそうです。
地獄の様です。私は二度と帝王切開での出産は嫌だったので、二人目は自然分娩で産める病院を探し、無事に出産しました。

2006.1.31 18:38 3

あけたん(28歳)

こんばんわ!
今年の6月に3人目を帝王切開で産みます。私の場合上の子2人帝王切開でしたが、手術後とてもじゃないけど人に逢える状態じゃありませんでした。
とにかく痛くて、ベットの上で起き上がる事すら困難な状況で、そんな時に人と話せる状態でもないし、2、3日は本当に大変でしたね。
手術後はなるべく、自分のペースでゆっくり休んだほうがいいですよ。
面会に来て余計な気を使うのも疲れますし、まずは自分の体を1番に考えて下さい♪
我が家の姑も1人目の時は赤ちゃんの顔だけ見て私には会わずに帰りました。
旦那に「ゆっくり寝かせてあげて」っと言ってくれていました。
2人目の時は2日後くらい赤ちゃんの顔を見に来て、私の所には2、3分居てあとは「ゆっくり休みなさい」っと言って帰っていきました。

初孫なら余計に早く会いたいですよね。なるべくならガラス越しに赤ちゃんを見てもらって、とまとさんとも2,3分程度(あいさつぐいで・・・)
納めてほしいですね。
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2006.1.31 23:01 3

もえ(29歳)

私はそんなに嫌では無かったです。
傷も痛いのは痛いのですが、ずっと寝ている状態なので反対にお見舞いにきてもらうとお話ができるので気がまぎれました。
又、あかちゃんを看護師さんが連れてきてくれたのですが、みんな喜んでとても嬉しそうでした。
何時間も長居されたら、私も困ったかもしれませんが、ほんの少しの時間なら大丈夫でしたよ♪
ともあれ、とまとさんの気持ちが一番ですので、しんどくなったらご主人にでもお願いして帰っていただくのがいいと思います。

2006.2.1 15:53 3

サザエもん(29歳)

第一子、第二子、供に帝王切開で出産しました。第一子のとき、麻酔で意識が朦朧としているところへの義母義父のお見舞いは本当に辛かったです。
初孫に舞い上がって、やたら話かけてくるし、滞在時間は長い。
無視するわけにもいかないから、嫁としては無理して体起こしたり会話の受け答えをするわけじゃないですか。
義両親に嫌悪感を持つきっかけになってしまいました。第二子のときは旦那と何度も話し合って、産婦である私の体調がよくなったら知らせるからそのときにきてと伝えました。そうした結果、見舞い時間が長かろうが、話しかけられようが明るく接することができました。どうしても翌日に孫を見たいなら、赤ちゃんをガラス越に見るだけにしてもらい、ママのほうは面会謝絶にしてもらうように病院側に取り計らってもらうのも手です。

2006.2.2 01:35 4

肝っ玉マミー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page