HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 神戸市(明石市)で双子妊...

神戸市(明石市)で双子妊娠・出産された方

2006.1.31 18:53    0 5

質問者: 花子さん(3歳)

私は双子妊娠4ヶ月になります、花子と申します。

先日医師から双子は早産などのリスクがあるので子宮頚管を縛る手術(シロッカー手術)をすると言われました。今の所子宮頚管の長さなどに問題は無いそうです。

双子を出産した友人が手術をしなくても大丈夫だった事や、同じ病院の別の医師からは「する人は多いが、しても早産をする人もいるし、一概には言えない。自分で決めていい」と言われた事、あとネットの情報などを参考にして、迷ったのですがしない方向に考えていました。

それを「する」と言っていた医師に伝えると「あなたが(手術)するとかしないとかじゃなく、ここでは決まってる」そうで、それが嫌な場合は受け入れできないので県立こども病院に行きなさい。と言われました。

私の地域では人気のある総合病院らしい(あ○○○病院)です。私は旦那の手しか借りられないので、入院時便利な家の近所という事でこの病院に決めました。

しかし今回までの医師や看護士の対応が冷たく感じられ、仮にここで手術をしても今後長い管理入院が待っているかもしれないので不安です。

こども病院の方が施設が整っていので安心かもしれないなどとも考えています。

皆さんにお伺いしたいは、
?シロッカー手術をしましたか?
?出産された病院は?
?その病院良かったですか?
です。よろしくお願いします<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花子さん、こんにちは。
双子ちゃんご懐妊おめでとうございます♪
現在、修正月齢で3ヶ月一卵性双生児♂♂育児奮闘中のみみです。
自分が数ヶ月前に悩みに悩んだことに
よく似ていた内容だったので、
思わず読んでしまいました。
参考になるかわかりませんがお返事させていただきますね。

まずは、ご質問のお答えですが、
?しました。双子妊娠ということでそれまで通っていたクリニックから転院し、
手術を受けたのは4ヶ月終わり?位だったと思います。
?加古川市民病院です。明石に住んでいるので、他に迷っていたのは、明石市民病院、あさぎり病院、明石医療センター等でした。
?信頼出来る医師、頼りになる親切な看護師さんたちで、
とても良いお産が出来ました。

まずは病院選びで迷いましたが、
通っていたクリニックの先生から、
双子、特に一卵性はリスクが高く、
早産になる可能性が高い、管理入院をする場合が多いことを聞いており、
何かあった場合はNICUのある加古川市民病院に送られることが多い、と聞いており、知り合いの看護師さんからも設備が整っているということを聞き、
それなら少し遠いけれど初めから
加古川市民病院で・・・と考え、決めました。
それまでは、明石医療センターが良いと聞いており、家からも近かったので
ほぼ決めていたんですが。
明石市民病院、あさぎり病院も良いとは聞いていましたよ。

私が出産した病院では、シロッカーは本人の希望で、受ける人は半分位だったみたいです。
昔は、多胎妊娠には必ずといっていいほどされてた手術みたいですが、
最近はする所も減ってきてるみたいですね。
反対の病院、先生もいらっしゃるみたいですし。
ただ、私の場合は一卵性でリスクが高いこと、
背が低いので赤ちゃんがおりやすいなどの説明を聞き、また、ネットで調べて、受けておけば良かった・・・というコメントも読んだりしたので、
後悔しないようにと思って受けることにしました。
受けて良かったとは思っていますが、
受けなくても一卵性で元気に無事に出産されていた方もいますので、
どちらがいいとは言えません。

花子さんがおっしゃるように、
初めの印象があまりよくないのであれば
これから先、暫くお世話になるところですし、
ひっかかるのであれば別を探されてもいいかもしれませんね。
行かれた所は、個人病院に近い?
サービスが受けられるように聞いたような・・・
食事がいいとか、超音波ビデオ?とってくれるとか?違ってたらごめんなさい)
こども病院のことは何も知らず、
何もお教えできずすみません。

私は、本当に良い医師、看護師さんたちにお世話になれたので、
安心して出産までお任せすることが出来、
本当に良かったと思っています。
管理入院生活も懐かしいくらいです。

思いつくままかいてしまい、
何も参考にならないような気がしますが、
良いお産が出来るよう、充分に考えて
病院を選んでくださいね。
応援しています♪

2006.2.1 00:27 22

みみ(33歳)

花子です。
みみさん、育児も真っ只中の忙しい時期にとても丁寧にお返事くださってありがとうございました。

みみさんも同じように手術などで悩んだりされたんですね。その後可愛い赤ちゃん達を無事に産んで育てていらっしゃるんですね。おめでとうございます!心強い先輩の話を伺う事ができたので安心しました。

加古川市民病院もNICUもあるし、とても良さそうですね〜。我が家からも車で行くと近いほうだし、スタッフが良いのがなによりですよね。

あ○○○病院は食事も良いらしい(これが決めた理由のひとつでもありました。お恥ずかしい(^^ゞ)し、超音波のビデオもとってくれます。けど、単胎出産で不安材料の少ない妊婦さんが出産を楽しむ為の病院なのかもしれないと思うようになりました。

やはり私の考えが甘かったのです。妊娠が分かった最初のクリニックでもNICUのある、こども病院か加古川市民病院を勧められたのですが、妊娠した喜びに浮かれ近さと食事にばかり気をとられていました。

シロッカー手術を最近はする所が減ってきたこと、初めて知りました。私の場合2卵性で中肉中背だし、手術をする理由は双子だからということしか医師に説明を受けていません。

みみさんのおっしゃるとおりもう一度病院を考えなおそうと思います。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。
みみさんもお体に気をつけて子育て頑張ってくださいね。

2006.2.1 15:45 13

花子(3歳)

みみです。
この間書ききれなかった分を少し追加しておきます。

私も、出産する時は実家近くで、ホテルのようなきれいな産院で、おいしい食事のところで快適なお産ができるところがいい!と長年思っていましたが、多胎妊娠が分かり、リスクが高いということでかなり慎重に考え、やっぱり安心して無事に産める所がいいと思い、病院選びをしました。
もちろん、多胎でも、快適なお産が出来る所もあるかとは思いますが、私の場合は、やっぱり何より無事に双子を産みたい、と思ったからこそ決めました。加古川市民の職員に知り合いもいたので情報も聞いたりしました。
また、どこで産んだとしても、問題があってNICUのある病院に搬送されるのなら、その間にもしものことがあったら、とか、細かいことまで考えてしまったりして・・・それは神経質すぎるかもしれませんが。
何を優先させるか、ですよね。
自然分娩を勧めるところ、慎重に帝王切開を主にしているところなどの違いもありますしね。
私は、加古川市民を選んで本当に良かったと思っていますが、
選んだ所の医師や看護師を良いスタッフだと思えるかどうかも、自分に合う、合わないなどもありますし、一概にあの病院がいい、あの医師はいい、というのもわからないところですよね。
私も以前、病院に勤めていたのでその辺はよく分かるつもりです。どんなに人気のある医師でも、ある人にとっては全然だめということもあるし、冷たいような先生でもそれがいいという人もいましたし。
また、第一印象が良くなくても、後で好きになったり、よく思えたりすることもありますね。
こんなことを書いているとますます迷わせてしまうかもしれませんが。
行かれた所も、もう少し説明が詳しくあってもいいかとは思いますが、シロッカーをしていた方が安心、と考えられている先生なんでしょうかね?
もし、時間があるようでしたら、候補に挙げた病院を見学されるのも良いかと思います。見学を受け入れているところもあるようですし、こっそりお見舞いのふりで見に行かれるのもいいかもしれませんね!

どうか、花子さんが、ここを選んでよかった!と心から思えるような病院選びが出来ますように、ご無事に双子ちゃんたちを出産されますように、心からお祈りしています。お体に充分気をつけて頑張ってくださいね!
(私にも温かいお言葉をいただきありがとうございました!一緒に双子子育て頑張りましょうね♪)

2006.2.2 01:19 10

みみ(33歳)

花子です。
 みみさん、私も子供と自分の安全を第一に考えてNICUなどの施設の整った病院に転院を希望しようと決心しました。 
 先日の医師が言うには病院には小児科がないので早産などを避けるにはシロッカーをするのは有効で必然な手段だ。との事でした。それは病院の総意だと。
 しかし、病院の総意と言いながら別の医師は患者の意思で決めても良いと言っていたので、そのことをシロッカー推進の医師に言うと、この医師の事を「あの医師は非常勤だからよく分かってない」と言うのです。私からすれば同じ病院の医師として見ていますし、非常勤の先生にはよく説明をしていただいたと思っています。
 シロッカーの安全性やリスク、それでも早産なども起こりうる、などは私もネットで調べましたし、非常勤の医師も同じ説明をしてくれましたから知ってはいますが、この医師からはそういった説明はなく、受けることに消極的な私に苛立ってるだけのような感じでした。
 リスクを負うのが嫌なんだろう。と友人は言っていました。
 また、「病院通ってできたんだから双子かもしれないのを覚悟してたんじゃないのか、自覚しろ」みたいな事も言われ、それとシロッカーを受ける、受けないは別だろう。と心の中で憤慨しましたが、私の自覚が足りないと言う点で、この医師の言うことは的を得ていたのではないか(病院を安易に選んだこと)と、今は反省しています。
 ですので冒頭に書いたように施設の整った病院を目を皿ようにして観察してきます。みみさんのおっしゃるように信頼できる医師やスタッフとは出会いや相性なので難しいところではありますが。
 本当に親身になってお返事を頂きとてもありがたく思います。双子を授かった時も「ありがたい」の気持ちでいっぱいになりました。この気持ちを忘れず出来る限りの努力をしていきたいと思います。
 みみさんはきっと素敵なお母さんなのでしょうね。まだ寒い日が来るそうですが元気に子育てエンジョイできますように。お祈りしています! 

2006.2.2 11:48 17

花子(秘密)

みみです。
やはり、同じ病院で違う医師から違った意見を言われたり、
聞きたいことが充分に説明されなかったりすると
迷ったり不安になったりしますよね。
色々と調べられたり、真剣に考えられている花子さんなので、
きっと良いお産ができるのではないかと思います。
私の場合、病院選びをする時、通っていたクリニックの看護師さんから
もしもの時にすぐに対応できる総合病院の方が良い、と言われていたので、
小児科やNICUがあるというのは
大きな決め手となりました。
帝王切開で出産しましたが、
小児科の医師も手術に入ってくださったので凄く心強かったです。
病院も、双子出産は珍しくなかったので医師も助産師さんも慣れてましたので不安もかなり軽減されました。
(シロッカーで入院した時は、
4人部屋で3人が双子妊婦でした!)

それでは、しつこい返信になってしまい、他の方が入りにくかったかもしれません、ごめんなさい。
色々とあつかましく意見してしまいましたが、
素敵なお母さんどころではなく
毎日悩みだらけ、手探り状態で色々とやっています。
双子育児はなかなか大変です!
でも、可愛いし楽しいですよ♪
時間が自由に使えるのも今のうち、
充分マタニティライフを楽しんでくださいね!

2006.2.3 00:34 13

みみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page