HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術はどこの病院もこ...

流産手術はどこの病院もこんなの?

2005.10.21 17:43    0 10

質問者: くまこさん(29歳)

今日、繋留流産のため処置をうけてきました。
先週7w4で袋しか見えず一週間後見えなかったら処置をしますとのことでした。3歳の子供がいますがその後一年間まったく妊娠せずに(基礎体温つけてタイミングしてました)今年一月に待望の妊娠をするも6wで完全流産となり、そして今回の妊娠もあかちゃんにあえないまま今日処置をうけてきました。

朝病院に行き産婦人科の受付で手続きをして妊婦さんに混じって血圧や体温測って(しかも検査してくれたのは妊婦の看護士さんでした)3人一緒に(中絶らしき方もいました)病棟に案内されました。

病室で処置までの時間をすごし看護士さんにストレッチャーに乗せられ
手術室までつれてかれたあと「麻酔しますからちょっと点滴しみますよ」と言われ目が覚めると最初の病室でした。時計を見ると部屋をでてから一時間半くらいたっていました。(手術中はまったく記憶がありません。)
しばらくして看護士さんが来てお会計明細を一階受けつけへ出して精算したらまたこちらの病棟まできてくださいと言われました。その通り精算をすませて戻ると診察券と術後の注意メモを渡され「月曜日にまた来てください」と言われました。

私は手術した先生または検診していた先生から「こういう手術をしてこういう状態になりました」とか手術に関してのなんらかの説明があるのかと思っていたのでびっくりして「もう帰るんですか?」と思わず聞くと「忘れ物がない様確認して帰ってください」と言われてしまいました。しかも家に着くと返してもらった診察券が他人のものでした。。。流れ作業というかなんか。。。処置をした先生の名前すらしりません。先週からお腹に元気になってね。大きくなってね。って泣きながら言い続けて息をすると涙が出てくるくらい泣き続け今日を迎えたのに病院と当事者との温度差に呆然としています。どこの病院もこんなものなのかな?

二度も流産して次妊娠できるかも判らないし、してもまたこんな風になったら自分が耐えられるか、、不安で、、ただ悲しい、、どうやってたち直れるんだろう。。。今はなにが悲しくて泣いているのかわからない状況です。支離滅裂な文章ですみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまこさんお辛い思いされましたね
ゆっくり休んでくださいね・・・・・・。
とりあえずもう病院変えましょうね。

そして新しい気持ちで生きましょう〜

色んな病院あると思います。たまたまそうだったかもしれません。
でもきっとくまこさんに合ういい病院がみつかります。
病院にとっては日常なのかもしれませんね。
私も流産し、同じような思いを抱きました。
もうあんな思いをしたくなくて転院しました。
きっと明るい日がくると思います。

2005.10.21 23:30 13

★まきりん★(秘密)

くまこさん、はじめまして。
お辛かったことでしょう。。。ダイジョブですか?

私も6月末にくまこさんと同様、繋留流産しました。
心拍確認後の8週でした。
私の場合、初めての妊娠だったのですが、
結局、繋留流産とはなんなのか、とか、
なにが原因で起こるのか、とかの説明すらなく
(私も呆然として質問する余裕すらなかったのですが)
手術に挑みました。
くまこさん同様、どの先生が担当なさったのか、
手術はどうだったのか(綺麗に処置できた云々)処置後も、
1週間後の検診時も説明がまったくありませんでした。
回復室の隣の部屋からは生まれたての赤ん坊の泣き声が聞こえ、
廊下ではその家族と思われる人たちの楽しそうな会話が聞こえ、
ただでさえ辛い経験だったのに、
病院のその無神経な対応や配慮のなさに余計に辛かったです。
つわりがひどくて水を飲むことすら辛く、脱水症状を起こし、
「入院できませんか?」って聞いても
「入院するか否かはこちらが判断することで、患者さんから言われるものではありません」とも言われました。

そういう病院もあるんですね、悲しいことに。
ネットでいろんな人が「良い」と言ってた病院だったので、
その対応の仕方に対してショックは大きかったです。

もし、また縁があって赤ちゃんがやってきてくれたときは、
遠くても別の病院にしようと思っています。

2005.10.21 23:57 10

tomo(31歳)

くまこさん、非常にお辛い時にお気の毒です。
精神的な面で丁寧に大事に扱ってもらわないと
流産なんてただでさえ精神的にパニックなのによけい参って
支離滅裂はむりもないです。
本当におっしゃるとうり、まるで流れ作業みたいで・・・ひどいです。
 おめでたく出産できた人よりむしろこういう場合こそ先生や
その産院の姿勢が大事だし、人間性が現れるところだと思います。
辛い時の扱われ方一つでもその後の妊娠に向けた立ち直りに影響してく
と思います。

私もくまこさんと同じ経験があり、今3歳の長男がいますがこの子が
1歳のときと今年の2度繋留流産をしています。

私の場合、育っていないし心拍もなくなっている事を前回も今回も
モニターで確認させてくださり、
それでもまだ望みをすてられず現実を受け入れがたい私に
先生はまずは静かに優しく話をしてくださいました。
手術をすることになるけど、手術事態はそう時間もかからない、
だけど母性が傷ついているから
それからのケアが必要だと言われ、
今度の手術日は麻酔も打つし、ご主人についてきてもらいなさい
と言われました。
当日手術前、主人にも同じように
「本人も気がつかないような深いところで母性が傷ついていますから
 手術が終わって数ヶ月たっても 急に涙が出たり ふと何かを
見たり、聞いたりして凄く辛くなる事もあります
少しでもイヤだなと思うことはなるべくさせないようにしてください」
と丁寧な説明をし、
私は流産なんだけど、手術の前には中絶と書かれた
同意書に(書類が同じみたいです)主人がサインをしました。

段階踏んで丁寧に心を導いてくれたり、普段一緒に暮らす
主人にもちゃんと説明したりと
丁寧で静かな先生の誠意を私は流産手術で感じ、
長男のときこの産院を選んだのは正解だったと思いました。

2005.10.22 00:10 28

ぐりこ(42歳)

2度の流産、残念でしたね。お心察します。貴方の文章を見て凄く腹立たしいです。でもこう言う病院ばかりでは無いと思います。お体の方いかがですか?まだ悲しみが簡単には癒えないと思いますが充分にとりあえず今は休んで、体力を戻して下さい。お気持が落ち着いたら、やはり不育外来に行って検査された方が良いかと思います。心から貴方の願いが叶う様応援していますから。

2005.10.22 00:34 10

けんけん(秘密)

二回流産手術の経験があります。
一度目は大きい病院で2泊3日だったので・・手術前と後にきちんと検査もありサインもさせられました。
二度目は普通の産婦人科病院。ここでは日帰りでした。前日に看護士さんから手術内容等の説明がきちんとありましたが・・当日は流れ作業的でしたよ。特に手術担当医師と詳しく何も話してません。内診の時に軽く話したくらい・・。翌日の検査も、「熱ありましたが??」と聞かれて内診を受けて「また来週」と言われただけでした。

病院によるのかなと思いました。

2005.10.22 07:15 24

めめ(32歳)

いだけだとこれまでの経験から、もうどうにもできないことをに同情してもお互い辛思います。 事務的に行うようにスタッフにも指導しています。

2005.10.22 07:51 9

もとこ(40歳)

はじめまして。
私は8月に3ヶ月で胎児の成長が見られず心拍停止状態になったので同じ手術を受けました。
私も手術の日同じ部屋に中絶希望の方が一緒でしたよ。
とにかく待ち時間と手術後の安静にする時間が退屈でなりませんでしたが…。私は手術の2日前に分かってその時は老人の院長先生でしたが朝、なかなか来ないので急遽副院長先生になりました。手術が終わって私も同じように紙をもらって帰りました。たぶんどこの病院も同じなのかも知れませんねぇ。

もし、その病院に不快や不安などを感じたのならば次の妊娠のときは信頼できると思える病院が見つかるまで色々と行ってみてはどうでしょう?(大変ですが)私も一番初めに行った病院の先生が偉そうで、「おめでとうございます!」とか一緒に喜ぶことなどなく、何もアドバイスもくれず、質問にも馬鹿にしたような感じで簡単にあしらわれ、看護婦の態度が最悪で調べまわっていくつかまわりましたよ。やっぱりまずは、妊婦さんは精神的に安心と信頼の出来る所でないとお腹の子供にもよくないですからね。それと大事な子供の命を受け止めてもらうのですから…。
一緒にがんばりましょう!!

2005.10.22 14:35 29

かぐや(24歳)

なんだかひどい話ですね。なんて機械的な病院なんだろうと思いましたよ。体だけではなく、心のケアも一緒にしてくれるのが病院の本来のあり方だと思います。私が手術をした病院は、手術前に、私と主人にそれぞれ丁寧な説明をしてくれました。術後の報告は主人に。看護士の方も、みんな暖かく、安心して1晩過ごせました。今度かかるときは、口コミなどで評判のところに是非行ってみて下さい。お体と心が早く回復しますように…。

2005.10.22 18:17 7

シャア(秘密)

> これまでの経験から、もうどうにもできないことをに同情してもお互い
> 辛いだけだと思います。事務的に行うようにスタッフにも指導しています。

そうかしら。亡くなった命を事務処理、つまり物扱いされるほうがずっとつらいと
想像されますが。一緒に泣けばよいとは思いませんが、弱者の痛みに沿う気持ちを
医療関係者には忘れずにいてもらいたいものです。

2005.10.22 22:07 7

ぽっぽ(34歳)

皆さん本当にありがとうございます。暖かい言葉にとても救われました。流産するかもってわかってからとてもつらくて勝手に涙がでてきました。(人前では我慢してても)でも家族(私の母親や姉妹・主人)みんな励ましてくれても「もう泣かないで」「しょうがないよ」「次に向けていこ」等々とても前向きな発言ばかりでいつまでも泣いていて”私はただかわいそうぶってるだけなのかな?”とか”ここまで辛いと思うのはおかしいのかな??”って思っていました。

病院関係者からのお返事で
>もうどうにもできないことをに同情してもお互い辛思います。 事務的に行うようにスタッフにも指導しています。
とありましたが、私はジネコで「辛い思いしましたね。」って言ってもらえてすごく心が救われました。同情ではなく気持ちを察して一言声をかけていただけたら少しは救われるのではないでしょうか?
どうにも出来ないことは本人が一番わかってます。でも気持ちってそんな簡単に切り替えられないから。。。

皆さん長い文章読んでくださって本当ありがとうございました。
同じ思いのすべての人に赤ちゃんがきてくれますように。。。

2005.10.23 14:13 8

くまこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page