HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠してから仕事はいつま...

妊娠してから仕事はいつまで続けていますか?

2006.2.1 19:38    0 5

質問者: さぼてんさん(25歳)

今朝妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応がでました!物凄く嬉しい反面、ちょっとビックリしていマス。。今週末に病院に行ってみようと思います!

えと、みなさんに質問があるのですが、題名の通り妊娠してから仕事はいつまで続けていますか?
因みにワタシは保育園で調理の仕事をしていて、月〜金の朝8時〜18時まで立ちっぱなしです。(通勤は片道1時間強)今のところつわりみたいな症状はありません…。
みなさんのご意見を参考にさせて頂けたらと思い投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産まれる1ヶ月前まで仕事していました。ゆっくり出勤で座り仕事でしたのでできたと思いますが。。。つわり時期は電車に酔ってしまって片道20分でしたが大変でしたヨ。。
たちっぱなしや冷えはよくないと思います。
今はまだ身体に変化があらわれないので母親の実感がないし無理しがちですが、危ない時期ですので気をつけてくださいネ♪おなかの中で命が宿っているのですから。。。お体大切にして下さい♪

2006.2.1 22:08 23

みゆ(31歳)

体調とか赤ちゃんの状態とかで違うと思うのですが、私の場合は、予定日の1ヶ月前まで働きました。
途中、つわりや貧血で休んだりはしましたが、赤ちゃんは順調に育っていたのでギリギリまで働きました。8月中旬が出産予定だったので、7月のボーナスまでもらって辞めたいというのが一番の理由ですが・・・
動いてたほうが安産とも聞いてたし。
ちなみに元ナースで、8時半から5時半まで立ち仕事でした。(途中休憩1時間です)夜勤は7ヶ月までしてました。
でも、それは周りの協力が得られたから出来たことだと思います。
顔色が悪いと早退させてくれたりと、上司も気を使ってくれてました。
患者さんの輸送なんかも、他のナースが率先してしてくれたり。
勤務だって、快く代わってくれたり、やっぱり周りの協力は必要です。
あとは本人の体力と体調しだいですよね。
私は陣痛から2時間半で出産できたので、超安産でした。

2006.2.1 23:47 44

まりー(28歳)

おめでとうございます
通勤は車ですか?電車ですか?
私はすわり仕事で仕事自体は楽でしたが通勤が結構大変で、まず妊娠判明時一ヶ月、今は産前で二ヶ月前から休んでます。
立ち仕事で調理ですと、もっと早めに終わりかしらね。お腹も大きくなるしね。職場では誰か産休取った方はいませんか?
うちの息子がいってる保育園では結構早めに調理の方は産休を取ってるようです。結構ハードな仕事なので大事をとって早めに職場にも伝えたほうがいいかと思います。

2006.2.2 07:46 16

まきりん(30歳)

さぼてんさん、陽性反応おめでとうございます!私は産前6週まで働きました。立ちっぱなしではありませんが、わりと動き回る仕事です。最後の方はさすがにキツかったですよ。でも同僚の協力も得られ、乗り切る事ができました。いい運動にもなります!

いつまで、というのは何よりさぼてんさんの仕事への意向と、職場の適応環境がポイントになると思います。私の職場では妊娠しても引き続き仕事をしたい考えであれば、体を動かす職場の社員は、本人の申告した日から総務などの事務職に臨時異動となります。本人が異動を希望せず、最後まで元の部署で働きたい場合は、同じ部署のスタッフが協力して、出来る限りフォローする事が決められています。
法律でも、産前6週産後8週の産前産後休暇がとれますし、妊娠を理由に不当な異動や解雇は禁じられています。
今後の体調にもよりますが、さぼてんさんの意向を堅め、正式に妊娠が判明したら、早めに職場に相談してみてはいかがでしょうか?

2006.2.2 12:09 38

ふわっこ(34歳)

お返事ありがとうございます。
早速、昨日産婦人科に行き4週後半と言われました☆職場の方には心拍音が確認できたら、妊娠したことを伝えようと思います。産休をとった前例がないようなので、自分の意思・意向をしっかりと固めていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。。

2006.2.3 21:23 35

さぼてん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page