HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事したいです・・・(愚...

仕事したいです・・・(愚痴です。すみません)

2011.5.23 19:47    0 8

質問者: ともさん(31歳)

体外受精のために仕事を3月でやめました。
仕事は大好きだったのですが時間的に融通がきかなく、
ステップアップできないから、いつでも仕事はできると思って思い切ってやめました。

4月に無事に採卵が終わったのですが、移植が6月以降になりそうです。
時間があってのんびりやりたいこともやっているのですが、やっぱり仕事がしたくて・・・。仕事をしてる自分が頻繁に夢に出てきます。
でも前と同じ仕事にするには、治療のことが頭に浮かんだり、もし妊娠したら・・・と思って復帰する踏ん切りがつきません。

旅行についても同じで夏に親を誘って旅行でもと思っても、もし妊娠してたら・・・と考え、1ヶ月以上先の予定が立てられない・・・。

仕事や旅行を我慢しても子どもがいつできるかわからない、かといって予定を入れれば子どもができるかもしれない・・・かもかもばかりで結局何もしない日々・・・。あ~・・・。

よし!いつでも仕事に復帰できるように明日から勉強頑張ります!

愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります~!!

でも私は、旅行の予定とかバンバン入れてますよ☆
もし妊娠してキャンセルすることになっても、
そんな嬉しい理由のキャンセルならいくらでも歓迎!
って夫と言ってます(^^;)
そして、残念ながらキャンセルをしたことがないので
結果旅行にたくさん行ってしまってます。

仕事も、おもいきってパートを始めました。
もしすぐ妊娠したら、職場に迷惑かけてしまうけど、
でもいいやって思って始めましたが
結局何の問題もなく続けられてしまっています(^^;)

私は、妊娠してたら…の行動抑制はしないことにしています。
したらしたで、それ以上嬉しいことはないので
あとはどうでもいい!って感じです☆

2011.5.23 20:05 29

あい(29歳)

旅行の予定ならいいんじゃないですか?
もし妊娠してたら事情を話してキャンセルすればいいだけのことです。
キャンセル料かかるかもしれませんが、妊娠の喜びで気になりませんよ、きっと。

先に楽しみな予定を入れておく方が、妊娠してなかったときに、心の救いになりますよ。
「今回は残念だったけど、これで旅行に行ける!」みたいな。

「妊娠してるかもしれないから」って理由で治療中旅行もあきらめたら、ますます気持ちがふさぎ込んじゃいますよ。

2011.5.23 20:16 30

あひる(34歳)

移植が思ってた以上に延びてしまうと、
その間どうしようかと思ってしまいますよね。

お仕事は、単発派遣に登録とかはできないのでしょうか?

旅行ですが、我が家も旅行が大好きで、毎年GWの旅行などは1年前に特典航空券を取ったり準備してたほどなのに、
治療を始めてからは、もしかしたら妊娠してるかも・・・って全然予約ができなくて・・・。

でも、あるとき、旦那に言われたんです。
例え妊娠発覚でキャンセルすることになったとしても、それは嬉しい理由でのキャンセルだし、キャンセル料だって惜しくないよ。
って・・・。(旅行好きの旦那も我慢の限界だったので、なんとかしていきたかっただけかも・・・(笑))

それでも半年、1年先の予定はなかなか入れることが出来ませんが、2~3ヶ月先の予約までなら入れるようになりました。
思い切って入れたときに限って・・・なんて嬉しい誤算もあるかもしれないし、無きゃ無いで旅行を楽しめばいいし、予約を入れちゃうのも一つの息抜きの方法だと思いますよ。

2011.5.23 20:43 27

旅行好き(37歳)

すごくお気持ちわかります。
妊娠してたら…と考えるだけでなく
通院日かもしれないから…となかなか予定が立たないことがストレスです。

私はこれまでフルタイムの仕事を夫の転勤によってやめ、その後は非常勤で不妊治療してきました。
いいキャリアアップのフルタイムのお仕事のお誘いもありましたが、悩んだ末今しかできない不妊治療を選びました。
専門職だしなかなか代わりの聞きにくい仕事ですし、数年単位で進める仕事のため、どうしても通院や妊娠と仕事を両立する体力に自信がもてなかったのです。 職場にかける迷惑を気にしすぎてしまいました。
しかしたまに「私の決断は正しかったのか」「キャリアと不妊治療を両立させる方法はまだあったのでは」など考えます。
世の中には気持ちをゆったりもち「まあお互い様よ。妊娠や不妊治療もこみで雇ってもらうわ」とがんばる女性もいらっしゃいますよね。はげまされます。 あんなふうになりたいです。

2011.5.23 22:36 21

のま(33歳)

私はもともとSE(システムエンジニア)をしていて、妊娠初期に切迫流産となり仕事を辞めてしまいました。その時は死産となってしまい、仕事(やりがいの有る時間)も子供も失って悲観しました。大好きな仕事も子供も同時に失くして、正直・・・死を考えるほどでした。

その後、なんとか奮い立って仕事を見つけて今に至ります。前職とは違う仕事ですが、関連する職種で時間もかなり融通が利きます。仕事を始めてから再び妊娠しましたが、今度は流産。しかし仕事(戻る場所の存在、待っていてくれる同僚の存在)に救われました。もしも仕事が無かったら立ち直れなかったかもしれません。

体外受精は経験がないため、どこまで時間が許されるかわかりかねますが、ともさんのストレスにならない範囲内でお仕事を探されてはいかがですか?そんな簡単にはいかないかもしれませんが・・。

私も不妊治療を経ての妊娠でした。妊娠さえすれば出産できるのが当たり前だと思っていました。しかし今はもしかしたら子供を持てない人生も有り得るんだと少し考える様にもなりました。
(ともさんがそうだと言う訳ではありません。私自身が子供を持つことを望むのみの時間が過ごせないだけです)

子供を持ちたい気持ちは痛いほどわかりますが、それ以前にあなた自身の人生が一番大事ではありませんか。日々の気持ちを支えてくれる仕事があるのなら探して挑んでみてはと思います。

2011.5.23 22:53 24

けい(25歳)

ともさんと同じようにわたしもステップアップのため3月で退職しました。

はじめの頃は、時間をもてあまし 寂しい思いでいました。
仕事に関係した資格取得の勉強もしていますが、
アウトプットの機会がないと
身の入り方がちがうというか・・・。

そんな中で、したいことがみつかり
いまは習い事に通っています。
お月謝にそんなにかけられないので、2週間に1回ペースです
が、行く前の準備期間も楽しいし、はりあいにはなっています。

仕事をしていると、時間的・体力的に余裕がなくて
しようとも思わなかった習い事です。

仕事は、派遣会社に登録して 短期契約のパートを
さがしているところです。

お互い、早くかわいい赤ちゃんに恵まれますように。

2011.5.23 23:18 17

小岩井(36歳)

分かります!
私も主人の海外転勤をきっかけに仕事をやめ
帰国してから本格的な不妊治療のため就職はしていません。

ほんとうに生理が始まってから、排卵するまでは病院が
優先になるし、それがいつ来るのか直前になるまで分からない。

結婚していない友人はみな働いてるし、結婚している友人は
みな子供がいてそれぞれに忙しそう。
遊ぶ相手もいません。
習い事をいくつかやって、気分転換?なんとか世界とつながって
いる・・・という感じです。

働いて、輝いていた時の自分を思い出して、すごく悲しくなります。
日中家に一人でいるとさびしいです。
働きたいけど、確実な予定がいれられないんですよね・・・
そんな状態で働いても、職場に迷惑になりますしね。

いつも「今一番大事なことは、治療だ!」って自分を納得
させてはいるものの、治療がリセットになった時はなんのために
自分いま生きてるんだろう。。。って思います。

便乗で私の愚痴になっちゃってすみません。
でも、わたしも働きたい!です。

2011.5.24 09:00 21

マーレ(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
みなさんもいろいろな思い、経験をされているのですね。
ただの愚痴でしたが投稿してよかったです。
とても励まされ、人生楽しまないという気になってきました。

今は、短期の仕事を中心に紹介してもらえる派遣会社に登録しており、仕事探し中です。でもやっぱり本職に戻りたい気持ちもあるので、短期の仕事をしながら本職に戻る機会も窺っていこうと思います。

旅行はキャンセル料がもったいないと思って踏み切れませんでした。でも、万一妊娠してたらそちらの方が嬉しいですもんね!
日帰りバスツアーが好きなんで、またちょこちょこと申し込んで楽しんいきます。

本当にありがとうございました。

2011.5.24 09:09 16

とも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page