HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 足のほくろ。えっ!?がん?

足のほくろ。えっ!?がん?

2006.2.2 22:36    0 7

質問者: ここさん(27歳)

先日ある方に足にほくろがあるとがんになるからあったら形成外科に行くようにと
言われました。
根拠がよくわからなく、???ってな感じで、でも娘の足の指にはほくろがあります。
そういわれたらすごく気になってしまい、ご存知の方いたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何かで見たのですが、足の裏にほくろの様な黒いできものがあると、癌の時があるそうです。
でも、たいていの場合はなんでもないケースが多いとおもいますよ。
そのできものか、なんでもないのか、やっぱり調べてみたほうがいいと思いますよ。

2006.2.3 08:57 8

おかお(25歳)


そのうわさは、足の裏などにあるとほくろへ刺激がかかる回数が他の部位に比べて多いから、変化が起こる可能性も高いって事だと思います。
ほくろは、急激な成長や変化が見られなければ大抵は安全なものです。
急に大きくなってきたり、膨れてきたりしたら切除してもらった方がいいかもしれませんね。
気になるのなら、一度皮膚科を受診したらどうですか?素人が素人に相談しても解決にはなりませんよ!

2006.2.3 10:01 9

のり(30歳)


こんにちわ
新聞で以前に読んだ記憶なのですが、
足の裏、手のひらなどメラニンが生成されにくい場所に突然できたほくろがガンの可能性が強いそうです。
足の指でしたらあっても大丈夫だと思います。私の友人の子供にもありますし。

2006.2.3 11:06 8

りんこ(34歳)


昔聞いたことがあるんですけど、足の裏のホクロは癌になるらしいですよ。

足の裏って、歩く時に常に刺激があるから良くないらしいです。

実際はどうだか分からないですけどね。

2006.2.3 11:16 11

うさ(27歳)


うちの娘のかかとにも、生まれたときから小さなほくろがありますよ!!
でも足にほくろがあるとがんって初めて聞きましたぁ。
でも、現段階で病院に行くのも変かな?!
今度何かのついでに聞いてみようと思います。

2006.2.3 11:54 11

suu(34歳)


足にほくろがあると癌になるんではないと思いますよ!
私は10年ほど前、足の裏にほくろのようなしみのような形のいびつなものができて、癌の疑い(メラノーマ)があるということで手術でとりました。
確か足の裏は紫外線が余り当たらない
からほくろが出来にくいのに突然できたり、歩くたび刺激されて良くないと
説明された記憶があります。
実際、医師も見た目では判断できなくて検査に出してはっきりさせました。
気になるようでしたら形成外科に相談されたらいかがですか?
メラノーマで調べるとたくさん情報が
得られると思います!
なんでもないといいですね〜

2006.2.3 12:13 7

のの(34歳)


私は焦って切除手術しました。今ではバカだったなと思います。メラノーマが疑われるのは、「急に大きくなった」「形がいびつで、ぷくっとしている」場合です。確かがんセンターのHPに詳しい記載があります。ご参考に。

2006.2.3 13:29 8

ほにゃにゃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top