HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 100%納得してる治療な...

100%納得してる治療なんてありますか?

2006.2.3 17:13    0 7

質問者: ぴょこさん(36歳)

はじめまして。
不妊治療をして3年目になります。

不妊専門病院にはいろいろ通いました
じっくり向かい合って話せるような
そんな時間ありませんよね?
診療がおわったら即次の人じゃ
ありませんか?
その場で質問なんてムリムリ。
また聞き損ねた・・・ってしょげて帰ってきます。
どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちスゴク分かりますよ! 私も、チョー有名不妊病院に通ってる時は、待合室にあふれ返る位の人が待ってて、先生も早くさばかなきゃ的な対応で、ホント悲しくなってしまいました。今は、大学病院にかよってますが、待ち時間は長くて大変ですが、どんな質問でもコチラが理解するまで何度でも、説明してくれます。そんな病院を、探すのも大変ですが 聞きたい事をメモして手短に要領よく聞いてみると良いかと思いますよ。コチラが、真剣に聞いてると分かってもらえたら先生もきっと答えてくださるとおもいますよ。悩まないで、頑張ってくださいね。

2006.2.3 20:40 8

はなちゃん(36歳)

難しいですよね。私も聞きたい事はたくさんあります。でも診察のときにじっくり話すチャンスはないですね。以前病院の看護士さんにそんな不安を言ったら聞きたい事をメモにして受診時に看護士さんや事務の方に渡しておくと聞きやすいかもと言われました。
でも私は先生の説明を理解するのに時間がかかるので、受診が終わってから理解できそしてまた新たな疑問ができるという感じです。
でも、やはりうやむやな気持ちで受けるより納得して受けたいですよね。

2006.2.3 20:49 9

はるる(35歳)

不妊の本を読んで、ネットで色々検索して、不妊治療中の掲示板で色々情報交換をしてきました。
今の時点では治療の疑問などはありません。

>診療がおわったら即次の人じゃ
ありませんか?

たしかにそうです。でも、たくさんの患者の診察をする為にそれは仕方ないことだと思っています。
私は今の先生の治療を信じているので
そー思える病院に通えてよかったって思っています。(2つ目の病院です)

2006.2.3 21:20 10

にょん(31歳)

治療3周目のものです。
確かにじっくりと話ができる時間を持ってもらえないですよね。私は1つの病院にしか行ったことがないですが、流れ作業のようにとはよく聞きます。
でも、今のところ私は先生を信じています。
ぴょこさんは治療歴と病院を何軒か変えられているようなので、不安になってらっしゃるのだろうと思います。
そんな時に、このクリニックジネコがあるのでは?
評判なども載っていて、結構いい評判だった病院も悪評がついていたりで勉強になります。
私も実際あんまり時間をかけて先生から教えてもらえないので自分でネットなどを見て勉強したりしています。ジネコのみなさんにもいろいろ教えてもらっていますし、、、。

でも、イライラする気持ちもよくわかります。

早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。お互い頑張って乗り越えましょうね。

2006.2.3 21:42 8

よつば(35歳)

私も同じ事思ってました。話は聞いてくれないし、説明不足だし。病院変えるのも勇気入るし、有名な病院で治療してるのに…ストレスばかりたまります。 流れ作業みたいで嫌ですよね。いい病院ないかなぁって常に思います。 でも、お互いめげずに頑張りましょうね。

2006.2.3 23:56 10

あちゅ(29歳)

ご回答ありがとうございました。
ドクターとの向き合い方って
本当に難しいですよね。
先日思い切ってメモしたことを
聞こうとしたら
次に内診台で待ってる人がいたようで
私があのぉ〜って質問しかけたら
スタスタ・・・って行っちゃったんです。
私の困った顔をみた看護婦さんが
困ってましたし。あはは。
診察時にあれこれ質問するっていうのは無理なことかもしれませんね?

私はこれからメールなどで質問に答えてもらおうと思ってます。

皆さんアリガトウございました!

2006.2.4 08:24 7

ぴょこ(36歳)

私が通っていた不妊専門病院は、納得するまで説明してくれましたし、不安を訴えれば薬をかえてくれたりもしましたよ。

聞きたい事はあらかじめメモしておいたり、整理しておいてもれなく聞いて帰って来ていました。

そういう病院もありますよ。

ちなみに、とても患者さんも多い病院でしたから、時間を予約していっても1〜2時間待ちはざらでしたが。とても丁寧に説明したり、対応して頂けるので、待ち時間が長くなるのは仕方ないかなと思っていました。

無事、子供を授かって、今の病院に転院後は、逆に一般的なレベルの対応だろうとは思いますが、納得できる説明にはほど遠い感じと、なんとも手応えのない先生で、不満を持っています。
とはいえ、いろいろリスクを抱えており、他に選択肢のない状況での転院先の決定だったので、あきらめています。

みなさん、よい病院、よい先生に出会えますように。

2006.2.4 10:02 7

紅茶(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page