HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療専門院から産婦人...

不妊治療専門院から産婦人科へ移る時期

2006.2.6 13:03    0 8

質問者: ちー助さん(27歳)

こんにちは。
不妊治療を2年続けてタイミング法で妊娠できました。ちょうど5週で胎のうが確認できたところです。
今はまだ通っていた不妊治療専門のクリニックで診察を受けているのですが、いつの時期に産婦人科に移るのがよいのかわかりません。
先生には「予定日が確定してからだから、あと3週間後ぐらい」と言われたのですが、なんとなく遅いような気がして・・・。
同じように不妊治療を専門のクリニックなどで受けられて妊娠された方は、実際いつ頃産婦人科に移られたのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
赤ちゃんがもうちょっと大きくなって安定してから転院されたらどうでしょう?経過をその不妊専門医院の先生が診てらっしゃるので、そのほうが安心ではないでしょうか?
私も今まで2人産みましたが、その子の時も10週を越えてから(それまでは不妊治療してました)産科に変わりました。7週で流産、子宮外妊娠などの経験もあるので安定するまでは・・・とお医者様も思われるみたいです。今回3度目のお産を迎えますが、今回も7〜9周で出血したこともあって、産科に移ったのは11週でした。
問題ないですよ〜

2006.2.6 14:30 11

おかぼ(36歳)


うちの場合は
12週前後を目安に紹介されてました。
安定してくる時期だからだと思いましたが…。

本人の希望があれば早めに紹介されると思いますが…。

2006.2.6 14:37 11

優(25歳)


私の通っていた不妊専門病院の先生からは、妊娠初期は流産の可能性もあるので、8週まではこちらで診ますといわれ、8週まで診てもらい、その後、紹介状を書いて頂いて転院しました。
その間に、転院先を決めておくようにということで、指示がありましたけど、ち−助さんの先生からは何も話はありませんでしたか?
次回、診察の際に是非、聞いてみてくださいね。

いつまで診てもらえるのか、いつから転院を勧められるのかは、先生の考え方によると思いますので、他の病院の方針は、参考程度にしかならないと思いますよ。

2006.2.6 14:40 16

紅茶(36歳)


妊娠おめでとうございます。
3週間後でも全然遅くないですよ。5週なら心拍もまだですよね?不安定な時期なので今まで見た貰った病院でしっかり診察をしてもらい、もう大丈夫と言われた時点で転院というかたちでいいと思いますよ。どうして遅いと思うでしょう?
私の場合は1人目11週で卒業。
2人目は8週で卒業となりましたよ。

2006.2.6 14:49 10

みん(30歳)


妊娠おめでとうございます。
私も治療の末妊娠した者です。不妊治療病院を卒業したのは8週6日の検診後だったのでちー助さんと同じ頃ってことですよね。
不妊治療の病院で確認してもらってるときは毎週1回の通院で毎回超音波。心拍が上がってくるところを確認しての卒業でした。通院に片道1時間半かかっていたのでちょっと大変でしたが毎回たくさんの超音波写真をいただけたし、1週間で赤ちゃんがどの程度育っていくのかわかったので楽しくもありました。今の時期普通の産婦人科に移っちゃうと4週に1回しか検診ないですもんね。私はそれだと不安だってのもあったし不妊病院にもすごくお世話になったので先生が「卒業していいよ!」っておっしゃってくれるまできちんと通いました。

2006.2.6 15:06 9

とら(30歳)


不妊治療からの妊娠、おめでとうございます。
私は不妊ではなく不育症で不妊治療専門院から産婦人科へ最近移った者です。私の場合は流産の危険があったので毎週病院に通い、毎度注射を打ち、薬も服用してました。なので出来ればギリギリまで不妊治療院に通いたいと申し出たところ、妊娠16週から産科扱いになるそうで、それ以上は見れないと言われました。移る先が総合病院などの場合は出産人数制限を設けてる所もあるので、その場合は早めに受診しないと断られるかもしれません。私は総合病院だったので13週で移りましたよ。

2006.2.6 15:12 7

りえ(31歳)


私の場合、自分で検査薬を使い、陽性を確認してから、通院中だった不妊専門病院に行きました。まだ妊娠4週で胎のうしか確認できませんでしたが、医師に「妊娠したなら、もうここには来なくてよかったのに。」と言われました。予約なしで行ったため、3時間近く待ったのに…。そんなものなのかー…と思い、もうその病院には行きませんでした。

2006.2.6 15:27 8

さくらんぼプリン(32歳)


たくさんのお返事ありがとうございます。
みなさんある程度安定してから転院されているようなので、私もその頃までは今の先生に診てもらおうと思います。大変参考になりました。
初めての妊娠でわからないことがいっぱいなので、毎日いろいろ勉強中です。お返事どうもありがとうございました!

2006.2.6 17:02 8

ちー助(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top