HOME > 質問広場 > くらし > 飼い猫達が私のコウノトリ

飼い猫達が私のコウノトリ

2006.2.7 09:16    0 10

質問者: ペットと共にさん(34歳)

みなさん、こんにちは。

私には14歳の年寄り猫ちゃん達がいます。彼らとの出会いは、こういう感じでした。


結婚してすぐ、地元を離れ海外での生活をスタートしたのですが、主人の仕事中に一人寂しく慣れない土地での生活を過ごしていました。その年のクリスマスの日、義理母から生後1年目の2匹の猫ちゃんをプレゼントでいただきました。

生まれてからこのかた、実家では犬しか飼っていなかったので、何もかもが初めての経験でしたし、猫ちゃん達も、動物愛護団体で(元の飼い主に虐待されていて)保護された猫達でした。
人間不信の猫ちゃん達と私との生活がスタート、飼いはじめて1年後には居間で「大の字」になって眠るまでに人間不信は改善されていました。

楽しい思い出はもちろんのこと、夫婦の危機や身内の悲しい知らせ等、色々なことを一緒に経験し、私達夫婦にとって猫ちゃん達は、大事な家族の一員となっていました。

結婚から10年目でやっと主人の転勤で帰国、それと同時に実家の母や親戚から「赤ちゃんを授かるように頑張りなさい」と行事で顔を合わすたび言われ続けたので、不妊治療を開始しました。

不妊治療を経験していらっしゃる皆さんと同様に、私も毎月生理が来るたびに落ち込み、泣き、仕事で疲れて帰ってきた主人に当り散らしていたのは今でも覚えています。

親戚や祖母からは、「猫を我が子のように可愛がっているから赤ちゃんが授からないんだよ。」「処分してきなさい」と不妊治療で心身共に疲れている私にさらにムチ打つような心無い言葉まで聞こえてきました。
その夜は、一人シクシク泣いている私の側で毛づくろいをしながら幸せそうに目を細めている猫達をみて癒され、「お前達を最後まで看取らせてね。」と何度も自分自身言い聞かせました。

不妊治療2年経ったころ、ホルモン注射の副作用もあり、原因不明ということで一旦治療をストップしました。その頃かな、一人お風呂入っているときにお腹をさすりながら「赤ちゃん、おいで、年寄りだけど優しい猫ちゃん達もいるよ。皆で一緒に遊ぼう。」や、猫達をなでている時も、「早く赤ちゃんが天から降りてきて、お前達と一緒に遊んでくれるといいね」と囁いていました。

その囁きから5ヵ月後、結婚から13年目にして初めて自然妊娠したのです。妊娠検査薬が陽性になったその日、一番先に知らせたのが主人でも、実家の母でもなく、猫ちゃん達でした。

妊娠の経過も順調で現在6ヶ月に入り、猫達もよく私のお腹にもたれながらゴロゴロと喉を鳴らしています。赤ちゃんの心拍が聞こえてるのかもしれません。


あれ程、私の顔を見るたびに猫達をやっかみ続けてきた親戚の人たちも今回の妊娠で何も言わなくなりました。
13年という長い月日、私達夫婦を影で支えてくれた猫ちゃん達に感謝の気持ちでいっぱいです。

「お前達、ありがとう。。。そして、これからもよろしくね!」


長々と書いてしまいましたが、不妊治療を現在進行している皆さんにも、可愛い赤ちゃんが天から舞い降りてきてくれますように・・・。

長文、読んで下さった皆様、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
そしてとても心が温まるお話をありがとうございました。
私も今年10歳になる猫(♀)と暮らしています。
実家にいるときに飼い始めたのですが、私の結婚で一旦離れ、その後母の死で妹に引き取られ、妹に赤ちゃんが産まれると衛生的によくないと虐められるようになってしまい、そんなこんなでやっと私のところへ戻って来ました。彼女もつらい経験を乗り越えて今は私のもとで幸せに暮らしています。
ですがやはり周りから「猫がいると子供ができない」と冷たいことを言われ、とても悲しい思いをしています。たとえ冗談でもそんなこと言われたくない。。
私は3度の流産経験があるのですが、それを彼女のせいだとは一切思っていません。
もし本当に彼女と別れなければ赤ちゃんができないというのであれば迷わず彼女を選びます。

猫ちゃんを愛していても赤ちゃんはやってくる、ということを証明してくれるトピ主さんに心からお礼を言いたい気持ちです。ありがとう!!
お体大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.2.7 18:53 8

アキコ(38歳)


妊娠、おめでとうございます。

ネコちゃん達は大事な家族ですね♪
実家にネコがおりますが、動物は人間をよく見ているなあ・・・と思うことがしばしばあります。
きっとネコちゃん達にペットと共にさんの気持ちが通じたんでしょうね。

私も妊娠希望なので、ネコにお願いしてみようかな。

2006.2.7 19:10 8

あこ(30歳)


はじめまして こんにちは
涙ながらに読ませていただきました
私も結婚前から7年一緒に暮らしてるネコちゃんがいます。遠くに嫁に嫁ぐことになり 寂しい中 ネコちゃんが一緒についてきてくれました(つれてきてしまった・・)周りは知らない人ばかり一人の時間が多い中ネコちゃんがいるだけで 心が落ち着き安心できます。とっても大切な家族です。
この子がいなくなったらどうしよう。。とまで思ってしまいます。
主さんと同じで 結婚してから2年ですがなかなか子が授からず 周りから動物を飼ってるとできにくい と言われたり(。;へ;。)
でも できないからといって この子と離れることは考えられません。
そんなこんなで去年転勤で旦那の実家から離れたら なんと子が授かりました。私にとって義理実家の存在がストレスとなっていたようです。
私も毎日子供ができたら遊んであげてね^^ってネコちゃんに話しかけてました〜^ー^
同じようにネコを愛してる方に会えるとほんと嬉しくなります。元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

2006.2.7 19:14 7

たこす(27歳)


ご懐妊、本当におめでとうございます。私も赤ちゃんを待つ日々です。よく動物が妊娠を遠ざける…ような事を耳にしますが、私は全く信じていません。現に、なかなか授からなくて、癒しの為にペットを飼い始めたら授かった、という話を2件聞いたくらいです。私の両親はぬいぐるみがよくない、などと言いますが、聞き流してます。たったの1匹のクマなのに。愛着のあるもの達に囲まれて癒されて生活する方が心身には良いと思います。迷信も気持ちも持ち方しだいですよね。
まだまだ寒いのでお体大事にされてくださいね☆

2006.2.7 20:20 7

春代(33歳)


こんにちは。そしておめでとうございます!
猫ちゃん達も毎日喜んでるでしょうね。
 
私は不妊治療をまだ始めたばっかりです。
先が見えない不安もありますができるとこまでがんばろうと思ってます。

ペットと共に様のがんばりを猫ちゃん達もずっと見てたのでしょうね!!
きっと赤ちゃんが生まれてたら猫ちゃん達も大切にしてくれるでしょう。

なんだか取り止めない文章ですいません。動物が大好きなので読んでてすごく心あったまるお話でした。

2006.2.7 20:25 7

たかこ(30歳)


とてもココロの温まるお話しをありがとございます。
猫ちゃん達幸せですね〜私も猫が大好きなので、とても幸せな気持ちになりました。
私は今はうさぎと暮らしながら不妊治療しています。
とても元気がでました。
元気でココロの優しい赤ちゃんが、きっと会いにきてくれるのですね。
お体大切になさってくださいね!
そして、猫ちゃん達と素晴らしい時間を過ごしてくださいね♪

2006.2.7 21:36 5

みーこ(秘密)


妊娠よかったですね。おめでとうございます。
読んでいて似てるー、って思いました(私はまだ挑戦中ですが)。
私も結婚を機に海外生活を始めました。一人で家にいて淋しくって。そんなときに野良猫3匹グループと仲良しになりました。彼らは人懐っこいのと人を恐れているのと、個性ばらばらでした。
淋しいときや、だんなと喧嘩したとき、生理が来てがっくりしたとき、いろんなつらいときに、いつも猫ちゃんたちにお世話になっていました。

その中の一匹が妊娠して子供を生んだときは本当にわがことのようにうれしかったです。私が生めないから、せめて猫ちゃんに母の喜びを味わってほしくて(結局子猫は育ちませんでしたが・・・)

帰国の際につれてくるかどうかで迷いましたが、悲しい決断でしたが置いてきました。今でも毎日彼らのことを考えています。猫ちゃんに夢中だから自分に子供ができないなかな?とも思う日々。
でも、動物とのふれあいって本当に癒されますね。通じるところもあるし。
あー、猫ちゃんたちに会いに行きたい!

2006.2.7 23:49 5

みどり(38歳)


アキコさん、あこさん、たこすさん、
お返事ありがとうございます。

ジネコを通じて、日々頑張っている皆さんと私が大切にしている猫達とのストーリを共有でき、また共感して頂き、感動で胸がいっぱいです。


●アキコさんへ、
猫ちゃんも色々な経過をたどって、アキコさんの元にたどり着いたのですね。
アキコさんの悲しい経験もあなたの頑張りも、猫ちゃんがあなたの気持ちすべてを受け取ってくれてると思います。
私も、主人より一緒に過ごす時間が長い猫達の方が、私の真の気持ちが分かっている一番の理解者です。

猫ちゃんへ「無心の愛」で接しているアキコさんのやさしさをお空の上から神様も天使もちゃんとご覧になっていると思います。
お返事ありがとうございました。


●あこさんへ、
あこさんがおっしゃっているように、同じ言葉は話さないですが、動物は本当に人間をみているし、理解しようと努力していますよね。
普段はどこにいるのか探さないと居場所が分からない猫達ですが、私がとても落ち込んで泣いているときは、気がつくと必ず側にいるんですよ。不思議です。
「あぁ、また泣いてるのか、よしよし」ってまるで私の子守にきたように・・・。そういう表情をみると「プッ」と噴出して癒されます。

あこさんの気持ちが届き、天から可愛い赤ちゃんが舞い降りて来てくれます様に・・・。お返事ありがとうございました。


●たこすさんへ、
たこすさん同様、私の癒し源も猫ちゃん達です。
きっと猫ちゃんを眺めながら、「心が落ち着き安心している」時のたこすさんは、とてもやさしい表情をしているのでしょうね。目に浮かびます。
たこすさんをはじめ、猫ちゃんを愛している皆さんと会えると本当に嬉しく励まされます。
2匹のうちの1匹は年齢もあるのですが、病気で4時間置きにおトイレに私が運んでいくのですが、用を足しながらつぶらな瞳で私の顔をじーっと見つめるのです。まるで、「世話かけるね。ありがとう」といっているように・・・。
そのたびに「大丈夫、大丈夫。今まで文句も愚痴も言わず私のことを支えてきてくれたでしょ。私が最後まで責任をもってお世話します。」って声をかけてます。
いつまで一緒にいられるか分からないですが、今までと変わらず全力で愛していこうと思っています。

お返事ありがとうございました。

2006.2.8 09:55 5

ペットと共に(34歳)


春代さん、たかこさん。
お返事ありがとうございます。


●春代さんへ、
そうですよね、よく「ペットを飼うと赤ちゃんが授からない」と聞きますが、そういう考えの方が殺伐としていて心が癒されませんよね。
動物もそうですが、春代さんがおっしゃっているように、周りに愛着のあるものをおいて、癒され・リラックスできる生活が一番だと思います。
迷信などで自分の気持ちを流されないぞと思いつつも、愛しく思っている猫ちゃん達のことを言われると、グサッと心にくるものがあります。
私も猫ちゃん達のために強くならないといけないですね。

春代さんとクマちゃんの元へ、可愛い赤ちゃんが天から舞い降りてきてくれますよに・・・。
お返事ありがとうございました。


●たかこさんへ、
猫達も以前と変わらず幸せそうな顔で日々過ごしていますが、前よりも甘えん坊になっているかもしれません。
やたらお腹にくっついてきますし、なにか動物の直感的なものが働いているのでしょうか・・・。不思議です。

私も不妊治療を始めた頃は、何も分からない事だらけで不安ばかりでしたが、ジネコの過去ログや投稿を読み同じように頑張っている皆さんの経験談で勇気付けられたことが多々ありました。
治療を始める前より女性(自分自身)の体のことをより知ることができてよかったと思っています。
不妊治療は出口の無い真っ暗なトンネルのなかを手探りで歩いている状態だと思いますが、どうかご主人様とリラックスして楽しく日々過ごしてくださいね。

動物が大好きなやさしいたかこさんの元へ、天から可愛い赤ちゃんが舞い降りてきてくれますように・・・。
お返事ありがとうございました。

2006.2.8 10:25 5

ペットと共に(34歳)


みーこさん、みどりさん、
お返事有難うございます。

●みーこさんへ、

私の実家の母も友達も「幸せな猫達だねー」と口をそろえていいます。
飼われてきたときは虐待されていて前足後ろ足と火傷のあとが凄かったんです。
人間を恐れていて暫くの間は懐いてくれなくて・・・。
「あれだけ怖い思いをしたので、私がその何倍も幸せにしてあげなきゃ」と心に誓ったので「幸せそう」と言葉をいただくと、とても嬉しくなります。
うさぎちゃん、猫ちゃんに関わらず、お世話してもらっている動物は幸せだと思うけれど、その何倍も私達は彼らから幸せをもらっているんでしょうね。。。感謝です。

フワフワなうさぎちゃんのような可愛いあかちゃんがみーこさんの元へ天から舞い降りてきてくれますように・・・。
お返事ありがとうございました。


●みどりさんへ、
とても似ていますね。。。
私も小さい頃に実家の犬がお産をしたのですが、その時はとても感動的でしたので、みどりさんの気持ち凄くよく分かります。
色々悩み迷った末にだした決断だったので、猫ちゃん達も納得していると思うし、遠く離れていても、みどりさんと一緒に過ごした日々はずっと猫ちゃん達のこころの中に残っていると思います。
毎日彼らのことを考える、心やさしいみどりさんのことをきっと天からみんな見ていると思います。

一日も早く可愛い赤ちゃんが舞い降りてきてくれますように・・・。
お返事ありがとうございました。

2006.2.8 12:44 5

ペットと共に(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top